※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
妊娠・出産

母乳育児をしたくない理由として、過去の乳腺炎やストレスがあります。母乳は赤ちゃんに吸わせないと出ないが、混合栄養で負担を減らす方法はあるか相談中。

母乳育児をしたくありません。
3人目妊娠中です。
上の子の時ありがたい事に母乳が沢山出たのですが、乳腺炎や酷い湿疹に悩まされてとても辛い記憶しかありません。
産後すぐの入院中から胸の痛みで眠れなくなりました。
3ヶ月は完母で頑張ったのですが軌道にのる様子はなく腕を動かすだけで痛い、高熱が何度も出る、夜も痛みで眠れないので無理矢理赤ちゃんを起こして飲ませるか自分で搾乳するかの日々で睡眠不足に拍車をかけていました。
母乳育児のストレスで育児にも余裕がなくなりとても辛かった記憶があります。

なので前回のトラウマから抵抗が物凄くあります。

そこで質問なのですが、産後赤ちゃんに吸わせることが一度もなければ母乳は出ないものなのでしょうか?
また、程々に母乳が出てミルクと混合くらいだと少し負担は減るのかなと思うのですが‥とにかく母乳が出過ぎない方法とかあるのでしょうか。

産院でも相談したのですが前回は辛くても今回もそうなるとは限らないので頑張りましょうと言われています。でも乳腺炎になるほど母乳が出てしまっては遅いのです‥

コメント

晴日ママ

3人目産院変えて
2日は絶対完ミ
乳首も吸わせなくていいって所でしたが、、、、
3日目から70とか出てました😂

• 晴日ママ

晴日ママ

吸わせなくても
    泣き声で噴射してました😇

• 3月30日
  • 。

吸わせなくても出てしまうのですね。

泣き声で噴射‥辛いですね😭
    想像しただけで既に噴射してしまいそうです‥笑

• 3月30日
にんにん🔰

トラウマになるくらいなら、完ミでいいと思います。産院には、完ミでいきます!と宣言する方が、前回こんな経験で…というより説得できそうな気がします。どちらにしろ、こちらに決定権があるので自分で決めていいと思います‼️

初乳だけは、赤ちゃんにとって良いと言われているので、数日だけあげて、あとは母乳を止める薬もあると聞いたことがあるので処方してもらうのが良いのかなと思いました。

• 。

母乳を止める薬があるのですね!!
    それは気になります!
    断乳の痛みも怖いので😭
    産婦人科に聞いてみます😭

• 3月30日
まろん

産後1時間以内に薬で母乳を止めたので、初乳も出ないまま完ミでした🙂

• 。

服薬されてたのですね😊
    痛みなどありましたか??

• 3月30日
  • まろん

まろん

痛みや副作用はなかったです🙂
    服薬後は胸の様子も診ていただけたので、安心でした😊

• 3月30日
  • 。

そうなんですか🥹✨
    薬貰えるなら母乳への抵抗も少し減ります🥹
    産院で聞いてみます🥹!!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

2人目は生まれて一度も咥えさせずに薬で止めました!
そしたら張りもせず、母乳も出ずですごく快適でした🥹

1人目は3日ほど吸わせちゃったので薬飲んでもガチガチで熱持って大変だったので。。

なので吸わせずに薬ください!って産む前から看護師さんに伝えておいたら気持ちも楽ですよ🥰