※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

32歳で結婚し、子供1人を育てるシングルマザーが、看護学校か准看護師か悩んでいます。自立したいが、給与や将来の不安もあり、どちらが良いか迷っています。

シングルになる予定があり、いま1歳の子供がいて、フルで働いていて、いまは育休中です。

生まれつきアトピーを持っていたことがあり、20代前半の時から看護師に興味がありました。
でも、ずっと保育士をしていたこともあり、とることなく今36歳になりました。

32で結婚し、子供1人出産しましたが、旦那とうまくいかず、、離婚を少し考えています。
いまは別居中で週末だけ会ってはいます。

実家が歩いて2分のところですが、両親が69歳と高齢なので、子供の面倒はなるべく自分でみてはいます。
4月から保育園でわたしは復帰なのですが、復帰しで1年後に、看護学校に行こう、なやんでいます。
子供の年齢、自分の年齢、あとは看護師はめちゃくちゃハードなのも知っています。

いろんなものを調べて、給付金もあり、学費が戻ってくること、や奨学金、あとは万が一シングルになったときの給付金についても調べています。

自宅から15分くらいで通えるところに専門学校があり、社会人も多い学校みたいです。
今度オープンキャンパスにも行くつもりです。

おしえていただきたいのは、この状況で、看護学校のがいいのか、もしくは働きながら准看護師のほうがいいのか、、、ママリでみてると、だいたいの方が、准看護師に行くくらいなら、もったいないから看護師のがいいといわれているのをみると、その方がいいのかな、、と。
仕事内容は変わらずお給料がちがう、と聞くのもありますし、、、

①働きながら、准看護師で、そのあともしも本気でやりたかったら、准看護師から看護師の学校2年通う

②ストレートに看護学校

わたしの年齢ならやはり②でしょうか。

今の仕事は働きやすく、午前中だけの勤務にもしてもらえると思います。→その場合給付金もかわってきますが、、
年収もまぁまぁで、シングルになったとしても育ててはいけるとおもいます。
ただ、中小なので、この先ずっと大丈夫かは不安で、、、

かなり本気な感じで離婚となっているので、手に職をつけて自立したい、というのと、アトピーだった経験を活かしたいのと、出産のときにも看護師さんとかかわり改めて素晴らしい職業だな、と思いました。

今は旦那とうまくいってませんが、今後わかりませんが2人目も、、とか思うとリミットもあるし、、

いろいろまとまりない文になってしまいました、ごめんなさい。

何でもいいのでコメントお願いします

コメント

のん

1歳の子どもをどこまで両親が見てくれるかで変わってくると思います💦💦
やはり実習中だったりは休む事できませんし、1日休んだら単位落とされることもあると思います。
行くのであれば、ストレートに看護学校行く方がいいとは思います😊
准看護師と正看護師は仕事やること同じでも給料変わってくるので୧😊૭

みり

看護学校か二人目どちらを優先したいのかで計画はかわると思います。

看護学校3年間行かれて、資格をとってから3年間修行すると40歳超えますよね、それから二人目にトライするのは、現実的でないと思います😅(妊娠出来るかも微妙な年代ですよね😅)

旦那さんと本気で離婚を考えているのに二人目をもうける予定なのも、なぜなのか、よくわからなかったです😅両親の離婚で傷つくかもしれない子どもの人数をあえて増やす意図って…??私は、離婚予定なら、避妊すべきだと思うんですよね😇

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

いまはもちろん避妊しています。今の状態ではありえないので、中途半端なことはしないです。
    ただ、可能性のことを色々想定して考える必要があるな、と思ってます。

• 3月30日