※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが食事の場所以外で食べることはマナー違反でしょうか?周りの人に不快感を与えるかどうか、そして栄養摂取の重要性について考えています。

子どもにダイニングテーブルや離乳食椅子などの食事の場所以外でご飯を食べるさせることはマナー違反ですか?

うちの息子は食事の時間落ち着いてずっと椅子に座って食べることがなかなかできません。
ある程度食べたら私の膝に乗りたがったり、おもちゃで遊びたくなってしまい、本当はお行儀よく椅子に座らせて食べさせたいのですが、体も細いので少しでも食べてほしくて、椅子から降りてうろうろしているところを追いかけて食べさせてます。

家ではいいのですが、外での食事のとき困ります。
外食時や義実家でご飯を食べるときなど。
外で食べるといつもと環境が違うので特に落ち着いて食べません。
私はやはり少しでも食べてほしく、うろうろ歩いている息子のところにご飯を持って行って食べさせてます。
が、義母はあまりそれが好きでないようで、ご飯に集中しないときは食べさせない、飽きたら食事を切り上げるというスタイルのように感じます。
私としては体重がなかなか増えない息子なので栄養をとってほしいためお行儀悪くてもとりあえず食べることを優先したいです。

義母がそういうスタイルである理由が、「お行儀が悪いから」「食事は座って食べるものだから」という理由なら、私は義母に合わせる必要はないかなと思ってます。
しつけの方針は私たち親なので…私はお行儀は後でも教えられることだと思ってるので…
ただ、「うろうろしながら食べるといろんなところに食べ物が落ちて汚い・迷惑だから」「(外食時は)マナー違反で周りの人が見たら不快になるから」という理由なら、それはさせないようにしないとな…と思ってます。

みなさんは席以外の場所で食べてる子を見ると不快ですか?
マナー違反だと思いますか?

いいね で教えていただき、ご意見あったらコメントお願いしたいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

家以外の場所でうろうろしながら食べるのはマナー違反だと思う。

はじめてのママリ🔰

うろうろしながら食べてる子を見ても特に気にならない。

はじめてのママリ🔰

自分の家に遊びにきた子にはされたくない…(食べ物を落とされるかもしれないので)

年齢で見てもそろそろ座って食べるを習慣化したほうがいいかな…とは思います🤔私は子どもがいるので外食していて多少落ち着きがない子を見ても特に気になりませんが、一定数不快に思う方もいらっしゃるとは思います😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん
    ありがとうございます!
    習慣化できたらそれに越したことはないので努力はしますが、この年齢だからこれができるというものではなく本当に発達具合やタイプによります。
    うちの息子のタイプ的に外に出ると落ち着くのが難しいので、もう少し(言葉の理解はありますが)指示の意味分かるようになってからでいいかなと思ってます。うちの方針です。

でも不快に思う方もやっぱりいらっしゃいますよね💦
    周りの方に嫌な思いはさせたくないので、外食時は気をつけようと思いました😂
    ご意見ありがとうございます!

• 3月30日

退会ユーザー

もちろんその子によって発達が違うのは分かります😊
    だからといってそれに合わせて追いかけてまでご飯をあげちゃっていると子どもも「これでいいんだ!」と思ってしまいます😣💦も
    いきなり習慣化は難しいでしょうから少しずつ慣れていけるといいですね☺️
    1口でも座って食べることができた時はオーバーに褒める✨
    追いかけてまで食べさせず戻ってきたときに食べさせてまた褒める✨これから始めてみてはいかがでしょうか?🥺

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、私もいつまでもこれでいいとは当然思ってないです。
    ただ指示の意図がもう少ししっかりわかるようになってからでもいいと思ってます。
    その時期は今の年齢なら〜とかでなく家庭によってそれぞれでいいと思うので。
    とはいえ来年幼稚園に入るまでには何とかしなきゃなので、
    アドバイスいただいた方法を少しずつできそうなときに試してみますね😊

• 3月30日
🧁ちろる🧁

どっかいってもテーブルに戻ってきたら食べさせてあげる、じゃだめですか?🤔
子供の側までご飯持ってくのはやめたほうがいいかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    食べさせるのはテーブルの上で、ですね😂
    追っていくのはやめておきます!💦

• 3月30日
  • 🧁ちろる🧁

🧁ちろる🧁

どうしてもいつもと違う場所だと
    落ち着かないのは3歳の子でもあります。
    小さいお子さんだとしゃーないと思います。
    ご飯食べたいならテーブルで
    ってのを覚えたら
    食べたいときはテーブルに帰ってきます😊
    2歳くらいになったら
    席外したら ごちそうさまか聞いて
    下げればいいと思います!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、大人しくできる子もいれば落ち着いてられないタイプもいますよね💦
    小さいうちはしょうがないと言っていただけて気が楽になりました😌
    テーブル戻ってきたら食べれるよ〜を教えたらいいのですね💡
    ごちそうさまか聞いて〜というのもしてみます!
    勉強になります、ありがとうございました!

• 3月30日
ママリ

他人の子がそうしてたら落ち着きがないな〜って思いますかね😅
私は食べないならあげないです。
下の子も遊びながら食べるならダメだよって言います。
もしお家に来て、歩きながら食べてたら汚れるからやめてほしいし、もう呼びたくないかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    落ち着きないのはその子の個性で、それぞれ特性などあるので理解はほしいなと思いますが、いろんな人がいるのでなかなか難しいですね😣
    体重増えてたらきっぱりと食べないならあげない、もできるんですけどね…😂
    みなさんのご意見伺って、外では無理に食べさせないようにしようと思いました!

人の家で食べるときはより気をつけます💦
    義実家でも嫌がられてるのかもですね💦
    質問してよかったです!

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

もうすぐ2歳ですよね😊
    ひとつのことに集中するのは難しいとは思います。
    でもこの頃から少しずつ
    例えば5分座って食べれたら👌とか決めてみるのはどうですか?😊
    できたらめちゃくちゃ褒める!!!
    お家だから座らなくてもいい。
    ってしてたら、許されると思って言うことを聞いてくれなくなる気がします😣

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、要求したらお母さんが聞いてくれる、と思われちゃってる感じもするので少しずつ家でも取り決めをしていこうと思います!
    ただ今は食事中椅子から立ち上がり抱っこを要求しだすと泣いてどうしようもなくなる…という感じなのですぐには難しいですが😅
    できそうな時に少しずつ、ちょっとでも長く座っていられる工夫をしようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月30日
ゆうき

ママリさんのお気持ちすごく良くわかりますし、私は食べられたら何でもおっけいっていうマインドです😊!
ただ義理のお母様が言っていることも理解できるので難しい問題ですよね🥹
保育士なので保育園でいうと立ち歩いて食べている子は1人もいないです。。。やはり皆んな小さい頃からの習慣だからだと思います。
今は難しい時期だと思うので毎日型だけでも取り入れて長い目で見てあげられると良いのかなと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    分かっていただけて嬉しいです😭
    そうなんです、義母の方針も当然間違ってないんですよね。
    保育園だはみんな座って食べてるって言いますよね😂
    でも家に帰ると落ち着きなくうろうろしながら食べる、という子の話も聞くので、外面がいいタイプの子もいるのかなと思ったり😂
    でも外では大人しくできるというのは保育園での習慣で食べるときは座るものだと分かってるからですよね😌
    今はたぶんイヤイヤ期も多少入りつつあり難しいですが、少しずつ進めていこうと思います!

• 3月30日
ママリ

すみません、主様より低月齢の子供の親ですが、うちもいまだに座って食べられないので、気にしません!

私も優先順位的に
①栄養(食べること)
②しつけ

なので、どんな方法でも食べさせることにこだわってしまってます😅

外食だと確かに色々思う方もいらっしゃるし、怒られたりしたら嫌なので、多少食事を切り上げたりするかもですが、
義実家は家族なのだから、
そこは甘えて好きなように食べさせてあげたいなあと思いますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    座って食べるの難しいですよね〜😂
    うちも一歳2ヶ月のころは今よりもっと落ち着いてなかったです😅

優先順位が栄養の次にしつけなの同じです!
    そうなんです、義実家にも息子のタイプや体重増えてないことを理解してもらって義実家で食べるときは合わせてもらいたい気持ちがあります💦
    外食はいろんな方がいるので迷惑かけないようにという意識が大切ですね!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

家ではお膝にきたり、歩いたりしてるのに食べさせたりもありますが、
外食の時は歩き回り始めたらご飯おしまいにしてます。食べこぼしや周りの目も気になるので💦

外食の一回くらいなら食べなくてもそんなに影響ないかなと切り上げて、お腹空いたらオヤツタイムにオヤツあげてしまいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり外食では切り上げてるのですね💦

そうですよね〜外食の一回ならいいかなとも思うんですが、
    義理実家でごはん食べることは頻繁にあるので、毎回全然食べないのは心配で…😢
    でも外食のときは割り切って、おやつ多めにあげたらいいか〜くらいの気持ちでいようと思います!

• 3月30日
さくちゃん

外で見かけたらそういう躾はしないお家なんだな…と思います。

うちは座って食べるよう伝えています。食べなくなったら切り上げてます。
ほとんど何も食べてないじゃん…という時は椅子から降りても床に座って食べさせています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そう思いますよね。
    いつからそういう躾をするかはそれぞれでいいと思いますし、躾をしていてもできない子も多いと思いますがね…

座ってと教えたら座ってくれる子はいいですよね😣
    うちも言い聞かせはしますが聞きません😂
    でもみなさんが教えてくださった方法を試してみようと思います!😊

• 3月30日