※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずな
ココロ・悩み

一歳の娘が怒って顔を叩いたりするので、しつけ方に悩んでいます。叩いた時の対処法や幼稚園までのしつけについてアドバイスを求めています。

一歳育児のご相談なのですが
現在一歳ちょうどの娘がいるのですが、よく髪を引っ張ってきたり顔を叩いたり引っ掻いたりしてきます。
その時に(こら!だめでしょ!)と言って怒ってる表情をするようにしているのですが、気が強い娘はそれに対して怒り余計に顔を叩いて泣きます。

最近ずっとその繰り返しをしています
この育児はあっているのでしょうか
それか叩いた時は少し怒り場所を変えるべきなのでしょうか

保育園に通わせていない為、幼稚園までには叩いたら痛い、ダメと言うことをしつけたいです。

皆様はどのようにしていらっしゃいますでしょうか
よろしくお願いします

コメント

夏泉

末っ子もよく叩いて来たりします😖

その叩いてきた手を握って「なんて悪い手だ!」と軽く手を叩いています。
息子は言われると半べそかいています😅

手を軽く叩いたあとは「この手は優しい手だよ」と教えてごめんねしようねと教えてます😊

伝わってるか分からないですが、ごめんなさいしてくれます☺️

  • すずな

    すずな

    叱ったらちゃんとダメと伝わっていて羨ましいです💦
    これも日々の言い続けが必要なんですよね。。
    とても優しい育児参考になりました!
    ありがとうございます😭

    • 7月4日
deleted user

理想は、無表情で淡々と「痛いよ」「なでてね」がいいと思います☺️

親の反応が楽しくなってしまう時期なので、怖い顔をして怒るのもあまり意味はありません。
笑っても怒っても、全て反応です。

「無表情で淡々と」が子どもにとっては一番つまらない。かつ、できるだけ肯定語が理想的です。

でも理想だけじゃ正直やっていけないので、「やめてね」「叩かないで」もありだと思います!
そしてされた瞬間にその場を離れて距離をとるとか。
「痛いから離れるね」って言っていいと思います☺️

早くやめさせたい気持ちもよく分かりますが、実際はやめるまでに半年ー1年ほどかかると思っておくと良いです。怒っても、怒鳴っても、優しく言っても、時間はかかります。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちの上の子もひどかったです!!!笑
    物を投げられまくりました🥺

    保育士しているので子どもの関わり方と成長についてはずっと勉強していますが、家で余裕のない時は怒るどころか普通にキレてしまいます…😭

    • 7月4日
  • すずな

    すずな

    最初の時に、痛いでしょ!と笑いながら言ってたので楽しくなったのかもしれません、、、
    叩く→叱る→又叩く→離れる
    これをやろうと思いましたがちゃんと伝わるかがとても不安です

    やはり根気強く言い続けるしかないですよね😭
    とても丁寧なご回答ありがとうございました!!

    • 7月4日
  • すずな

    すずな

    私、毎日がストレスで怒ってばっかりしてます💦反省だぁ、、
    親って理不尽ですよね😂

    • 7月4日
ママリ

うちは1歳くらいのとき好奇心で叩いてきたりしたので、えーんえーん、痛いよ😢と泣き真似したらちょっとびっくりしてそれ以降あまりやらなくなりました。もっと成長したらわかりませんが!

  • すずな

    すずな

    泣き真似で泣き止んでくれるとかとても素直で優しいお子様ですね!羨ましい🥺
    やはり怒るよりわかりやすい対応をするべきなのだなと勉強になりました!
    ありがとうございます😭

    • 7月4日