※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

両親は国保に切り替わるが、保険料払う余裕がないため無保険でいこうか悩んでいる。バイト収入があるが、保険に入りたくないとのこと。具体的な対応策について知りたい。

健康保険料を払えずしばらく無保険でいた方とかいらっしゃいますか?

私の両親(65歳)なのですが、貧乏でカツカツの生活してます😓
年金だけでは生活できずアルバイトもしてます。
現在は実家住みの弟の扶養に入り、弟の社会保険に入ってますが
弟が転職のため4月〜9月頃まで国保に切り替わります。

そうすると両親も国保になると思うんですが、
父曰く国保を払う余裕もないし勿体無いから
しばらく無保険でいこうかと😓

確かに父は元々が病院嫌いで持病もないので
多分ここ数年…下手したら何十年も病院には行ってないと思います。
なので保険料払うのが勿体無いって気持ちも分かるんですが、、

ちなみにバイト収入が月10万いく月もあるようなので
自分のバイト先の社保にも入れるんじゃないかなと
思うんですが、何せケチなので払いたくないと。

私も保険に詳しくないので実際どうなのでしょうか…?
どなたか分かる方お願いします🙏

コメント

あーさん

加入しない!でいけます!
ただ、病院で100%負担になるだけで😊

無保険って選択は原則できなく無いですか!?あとあと必要になった時社保から外れた日まで遡って請求されますし、払えないと差し押さえられますよ💦

ぽん

次扶養入る時とかに遡りで請求されないですかね?
請求された後に滞納すると口座止められたり面倒です💦

ゴリラ🦍から変身したい

日本は無保険はできないので
国民保険に加入しないといけません。

はじめてのママリ🔰

年金の支払いは義務ですけど、保険はnhkみたいな感じで強制ではないですね。
ただ65で無保険はなかなかリスキーですよ。。今元気でも突然倒れることあるだろうし、病院に行っていない=元気とも限らない・なんなら大きな病気が隠れてるかもしれない位危険だと思います。

レンコンバター

カツカツだからこそ
保険に入っておいた方が良いと思いますよ💪
倒れて病院代お子様達が立て替えたりしないといけなくなると思うのできちんとしてもらったほうが良いです。

支払いキツイなら役所に相談して減額とかできるかもなので!

ゆちゃ(29)

最悪、病院に掛ることになったらそのタイミングで国保加入すれば大丈夫ですが、そうなると未加入期間全て払うことになります。

はじめてのママリ🔰

日本では無保険はできません🫧"国保未納"が一生ついてまわるということですね🙌
たった数か月分のこと、払った方がよいと思いますが、本人がいいというなら未納でいいんじゃないですか?いい大人なんだからご自分で判断されたらよいかと🍀

はじめてのママリ🔰

みなさまご意見ありがとうございます🙏
出来なくはないけど、やはり色々な意味でリスクが高い、ということですね😅
入るように説得してみます。

はじめてのママリ🔰

健康保険は社会保険の中の1つで、国民の義務なはずです。払っていない場合、後から滞納請求がきます。