※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
家族・旦那

会社からの指示で受けなければいけない資格試験があり、最初の2回は会…

会社からの指示で受けなければいけない資格試験があり、最初の2回は会社負担で受けられますが、その後は試験のお金自己負担です。

旦那はもう無料の2回分を落ち、その後も2回落ちてます。つまり自腹で試験のお金約10,000円×2回分払ってます。

その全てが「ノー勉受験」です😇

そして今日、「今年また受けなきゃだから1万ちょうだい」と言われました。いい加減にしてほしくて、「渡すけど今回こそは勉強して。なんならいい加減受かってほしいけど、無理なら無理で仕方ないからせめて勉強くらいして挑んで」と言ったら、
「仕事で忙しいから勉強なんて出来ない」「会社から受けろって言われてるんだから仕方ないだろ」と逆ギレされました。

私間違ってます😇?
会社から言われてるなら、それこそ仕事のうちじゃないですか?毎回毎回ノー勉で行って試験落ちて、1万をドブに捨てるようでイライラします。皆さんならどう思いますか…?

コメント

ひまわりママ

最初の2回は会社負担とは‥
優しい会社だなあと思うのは私だけでしょうか😂

私の会社は1回目は会社負担、それ以降は自己負担になります。

むしろ資格試験を落ち続けると、上司から「勉強してるんか」「受かる気ある?」と圧力かかるかと思いますが‥。

というか、ノー勉強✏️なら
資格試験の点数がひどければ人事部から上司に連絡来たりしませんか?💦

• 林檎

林檎

すみません、その辺りの会社事情は私には分からず…😭

逆ギレして不機嫌なので、今は聞ける雰囲気でも無くなってしまいました😭💦

• 3月29日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

資格取得が昇進・昇給の条件に当てはまるなら 説得して勉強✏️するよう促しますが‥。

仕事が忙しいのに 勉強やってられるかー!なら、いくら言っても勉強✏️はしないと思います。

同期や後輩が次々と資格取得するようになったら、旦那さま本人も焦って勉強するようになるかも‥。

• 3月29日
  • 林檎

林檎

そうなると、ノー勉受験でも黙って毎年1万渡すしかないってことですよね…😭

色々値上げで税金も高くて、どうしてもモヤモヤしてしまいます🥲🥲

• 3月29日
なっちょ

間違ってないです、、
というか、会社からもダメ評価されてそうですよね😅
受けなきゃいけないってことは業務に必要な資格なわけで(無くてもできるのかもしれないけどスキルとしてあった方が良いから受けろと言われているのでしょうから)💦
それを何度も落ちてるって、私が上司なら向上心がない、やる気がないって評価します。
林檎さんの仰る通り、勉強して試験に臨むのも仕事のうちです😅

でも新人でもなければそんなこと言ってくれないですものね。
妻に言われたくはないのでしょうけど、、意識変えないとやばいですよね💦

• 林檎

林檎

ありがとうございます😭!!
    私の感覚が間違ってないと言って頂けて救われました🥲

給料には反映されないとはいえ、私だったら、受かるまで会社に言われ続ける&1万実費ときたら何がなんでも勉強して資格もぎ取るタイプなので😭

たしかに!妻に言われたくないというプライドがあったのでしょうね🥲その通りな気がしました…😭

だからといって…お金かかってるんだから勉強くらいしろよとやはり思ってしまいます😂オブラートに包めばよかったのかな…

ありがとうございます🥲

• 3月29日
  • なっちょ

なっちょ

私も、絶対自腹切る前に受かってやる!って思うタイプです💨

いやもう、男のプライドだかなんだか知らないですけど、プライドあるなら意地でも受かってみせろよ、ですよね😂

きっと、オブラートに包んだら何も伝わらないと思います💦
    次落ちたらお小遣いで受けてよねって言ってやりたいですね😇

• 3月29日
  • 林檎

林檎

分かります!!!
    同じ方いて嬉しいです😭✨
    給料には反映されないとはいえ、自腹切るってことは実質年収マイナス1万じゃんって思いますよね😂

たかが1万、されど1万💴
    なのに、シレッと「今年もちょーだい」って態度がめちゃイラつきました🥲

ほんとですよね😭
    小遣いから受けてって言ったら「1万も無理💢」とか絶対言うだろうに…その1万をお前は毎年ドブに捨ててんだぞって思います😇

すごくスッキリしました😭
    本当にありがとうございます😭✨

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちも同様のことがありました😂

次落ちたら自分のお小遣いからね!と言ってましたが流石に受からないとまずいという社内の雰囲気からか勉強し始めて受かりました。笑

この試験に受かっても昇給とかないし〜って散々言ってたくせに実際受かったら来月から3.4万上がるらしい〜とか言ってきてイラッとしましたが褒めて伸ばそう作戦に切り替えました🥺

• 林檎

林檎

そうなんですね😭!!

うちはその資格を取っても給料は上がらないみたいで、周りもみんな受かる気ゼロでノー勉らしいので、勉強させるためのスイッチ何も無い状況です😭

そうなるとやっぱり無理ですよね……でも毎年ドブに捨てる1万……あと参考書と過去問で6千円くらい飛んだし……
    せめて開き直らず、参考書くらい開いて試験に臨む姿勢を見せろよとイライラしてしまいました😭😭

無理そうだからなんとか私が割り切るしかないですかね😫💦

• 3月29日