※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぽっぱー
子育て・グッズ

夫が育児に参加しているかどうかは、ミルクやお風呂などの家事をどれだけ自主的に行うかで判断されます。他にも様々な育児タスクがあるが、自主的にやっているなら参加していると言えるでしょう。

夫がどこまでやれば育児に参加していると言えますか?

・ミルクあげてくれる
・お風呂に入れてくれる、または母親も一緒に
・おむつ替えてくれる
・ご飯食べさせてあげてくれる
・寝かしつけしてくれる
・着替えをしてくれる
・泣いたらあやしてくれる、遊んであげてくれてる
・耳掻きしてくれる
・風邪などの時は薬を飲ませたり、塗り薬を塗ってくれる
・爪を切ってくれる
・飲み終わった哺乳瓶やご飯で使った食器を洗ってくれたり片付けたりしてくれる

この他にも様々あると思うのですが皆さんはどう思われますか?

うちの夫は下の2つ以外は自主的にやってくれるのですが育児に参加している方だと思いますか?

コメント

⑅⃝ Kaede

充分参加してくれてると思いますよ( ¨̮ )💕
うちもたくさんやってくれるので助かってます!
ほんとにやらない人はなにもやらないですから(笑)

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    ほんとにやらない人は何一つやらないって聞きますよね!
    参加している方だと知れて旦那に感謝です(^^)ありがとうございました♡

    • 1月20日
しょるやん

十分やってくれてると思うのですが、ミルクポッパーさんは満足されてないんですか❓😅💦

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    満足とか不満とかではなくてみなさんの旦那様はどのような感じなんだろーとふと気になり質問しました(*^^*)

    ありがとうございました♡

    • 1月20日
☆はるさやまま☆

十分育児に参加してくれてると思いますよ☺
うちの旦那は言わなきゃやってくれないです笑

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    薬とかは使うのが不安で(ちゃんと自分のやり方で間違っていないか)たどたどしい時ありますが慣れてしまえば進んでやってくれます!
    ありがとうございました♡

    • 1月20日
みっきー!

それだけしてくれればうちだったら100点ですよ!

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    わぉー!
    旦那、ちゃんと育児に参加してると知れて嬉しいです(^^)他のご家庭のパパっぷりはなかなか分からなくて‥ありがとうございました(*^^*)

    • 1月20日
ままか

充分やってくれてますよー!

うちはいくつかやらない(出来ない)こともあるので、みるくぽっぱーさんのご主人はイクメンだと思います✨

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    まさかのイクメン!なんですね!旦那が聞いたら喜んで調子に乗って爪切りまでチャレンジしてくれるかもです!今は娘が手を引っ込めるのが怖いらしく出来ないらしいです(^_^;)
    ありがとうございました(^^)

    • 1月20日
あ や ぽ ん

こんばんは💗
旦那は私の中では参加
してくれてる方だと思ってます

・お風呂は旦那が夜勤あるもので
夜勤は私が入れますが
日勤の週と生理の日は必ず入れてくれます。

・ミルクはほとんど私が
あげますが
家事している時ならあげてくれます

・私が家事している間
遊んであげます!
携帯弄りながらなのが
目につきますが😅

・寝かしつけは極々稀に
やってくれるときがあります!

・離乳食も極々稀にあげてくれます!

・私が遊びに行きたいというと
娘の子守りをしてくれます!

・寝かしつけで私が
寝室で娘につきっきり
の間は飲み終わった哺乳瓶を
洗ってくれてます!

こんな感じですかね〜〜😘

  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    質問の返事が間違えてました😭
    書き直します!
    待っててください💦

    • 1月20日
あ や ぽ ん

それだけやっていれば
ほんとに充分だと思います!
むしろイクメンの部類に
含まれると思いますよ🤔✨
私の旦那より参加してます😂
素晴らしい旦那様じゃないですか💗
みるくぽっぱーさんは
不満があるんですか?

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    旦那、イクメンなんですね(笑)
    不満とか満足とかではなくなかなか他のご家庭のパパっぷりは知る機会が少ないのでみなさんの旦那様はどうなのかなとふと思いました(^q^)
    ありがとうございました♡

    • 1月20日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    確かに私もあまり知る機会
    なかったかも😳
    むしろこちらこそ
    知れて良かったです!
    ありがとうございました😂💓

    • 1月20日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    とんでもないです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ
    ご意見ありがとうございました♡

    • 1月20日
deleted user

それだけやってくれれば全然いいですよ!

私の旦那はオムツ交換しかやりません

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    うちも産まれたばかりはテレもあってか抱っこすらするのに時間かかりました(^_^;)どうなることかと…その頃からすれば良くここまで…と感じました!
    ありがとうございました(^^)

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    羨ましいです(T-T)
    私の旦那はスマホばかりですよ(T-T)

    • 1月20日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    スマホー!!!!
    ゲームーーー!!!
    めっちゃイライラしますよね!
    夫も産まれたばかりはよくやってました!ゲームやってる時は永遠とガン見してました👀
    睨むくらいの目つきで!
    視線に気づきゲーム辞める→またやってる時あれば睨む→視線に気づき辞める→ゲームやろうとすると私が睨んでないか気になるようになる、控える→あまりやらなくなる!
    という感じで少しずつ改善していきました(*˘︶˘*)

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    羨ましいです(T-T)
    私は睨んでも効果なしです(T-T)

    退院直後なんか家事と育児一切やってくれなかったですよ(T-T)

    今そのせいか疲れがやばいです(T-T)

    • 1月20日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    わぁ…(^_^;)それは辛いですね。
    ですがうちの旦那も私が腱鞘炎になって手術した方がいいかもくらい悪化するまで娘のお風呂入れてくれませんでしたよ、、(*_*)

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体調崩さないとわからないんですかね

    口だけでもうつかれました

    • 1月22日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    おはようございます(¨ *)(.. *)
    旦那、気が利かなすぎて
    ある日、「気が利かないのはもはや罪だよね」って言ってやりましたw
    口だけなら黙っててとまじ思います(๑•̀д•́๑)

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございますヾ(´ω`=´ω`)ノ

    そうやっていえるのが凄いです
    私は怖くていえません

    口だけなら黙っててってほんとに思いますよね

    旦那は赤ちゃんをあやしてることも知らずいびきかいて夢の中に行っちゃってます

    これで時間がたつと必死にあやしながらご飯作ってることも知らずお腹減った飯まだなの?と言われるパターンです

    • 1月22日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    私も普段はそんな強いこと言いませんよ!爆発寸前でかなりキツーイことをいきなり言います!

    怖いですが、
    言うとスッキリするし
    相手にも響いたりすることあります(*^^*)

    • 1月23日
♡062105♡

参加してる方だと思いますよ😊
うちは帰りが遅いので基本私だけでしますが、休みの日はご飯、遊び、オムツ、お風呂と全てやってくれます(ˊᵕˋ)寝かしつけだけは苦手みたいで私ですが💦
こんだけやってくれたら私は満点ですね♪♪

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    うちの寝かしつけはなかなかうまくいかないみたいで本人も手を焼いていますが頑張ってくれています♡

    • 1月20日
るか

うちは全部やってくれます!が...
頼まないとやってくれない&不機嫌丸出し&恩着せがましいのでマイナス100点です(>_<)

何にもやってくれなくてもいいから笑顔でいてくれる方が断然いいと思うのは贅沢なんですかね〜(´-ω-`)

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    マイナス100点w
    そうなんですよね、嫌々やるなら自分でやるよって感じですよね。子どもも可哀想ですし!
    笑顔でやってくれたら素敵です♡

    • 1月20日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

休みの日のお風呂、ご飯、オムツ替え、着替え、お皿洗い等ほとんどやってくれてます!
言わないと忘れてるときもありますが‥笑
爪切りや風邪薬等は私が不安なので必ずわたしがやってます!笑
充分やってくれてるとは思っているのですが、欲が出てしまうのかちょっと抜けてたりあれもやってくれればいいのに!とプンスカしてしまう時もありますね(´._.`)笑

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    爪切り、薬は怖いですよね、
    薬は私が用意しておいてあとは飲ませるだけ!というようにしています(^^)終わったあと飲んでくれたー?と確認は必ずしています(^q^)

    • 1月20日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    欲の出過ぎは良くないですね(^^)気を付けます!ありがとうございました♡

    • 1月20日
y

羨ましいくらいです😭✨
うちの旦那はお風呂とオムツ以外はしません😱

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    ホントに何もやらない人はお風呂さえ入れないみたいです!
    そう考えるとお風呂だけでもありがたいと思わないといけないですね…(^_^;)
    こっちはもっとやることいっぱいあるけども(笑)

    • 1月20日