※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sho⑅◡̈*
ココロ・悩み

育児と仕事でイライラしている女性の相談です。夫に手伝ってほしいが、期待するのは違うか悩んでいます。イライラの原因がわからず、育児疲れかもしれないと感じています。他の方の経験やアドバイスが知りたいそうです。

あーもうイライラ……涙でてくる……
けど何にイライラなのか分からない…
ほんとは何もしたくない……
こんなことってないですか?

今娘がインフルエンザにかかっていて、病児保育に預けながら仕事をしている日々です。
娘は元気なのですが、今日は元気すぎて寝かしつけに時間がかかり、寝てくれなくてイライラ。

普段基本的にすべての家事・育児は私、
旦那は仕事が早いときはお風呂に入れるぐらいです。
旦那は優しくて色々と手伝ってくれようとはしますが、こちらからお願いしないとしてくれませんし、仕事が忙しいという感じは常に出してます。
でも旦那と私、同じ職業なんですよねー。
時短で少しだけ早くに上がりますが、私だって仕事して帰ってきてるのに。
旦那は眠たいとかアピールしてきますが、寝る前にお弁当の仕込みとか色々して、朝は早起きして洗濯やらごはんの用意やら…私の方が遅く寝て早起きしてるのに。

時短だからということが負い目になってか、私も家事頑張らないとと思ってやってきましたが…
旦那に手伝ってもらうとか、そもそも期待することが間違ってるんでしょうか^^;

私がイライラしてたら旦那もイライラするし…これが1番イライラを助長させる原因かもしれません。
でもイライラの原因が、寝てくれない娘に対してというわけでもないし、かといって誰にどうして欲しいのかというのも分からないし…でもとにかくイライラします。
どこにぶつけていいかも分からず、どう解消していいかも分からず…。
これが育児疲れなんでしょうか?

たまに「旦那さんに期待しないようにしたら気が楽になりました!☀️」というご意見をみかけたりしますが、私もそう思ってみたいです…
心のどこかでもっと気遣って欲しいという気持ちがあって(´-ω-`)

なんかもうどうしたらいいやら。笑
同じような方いらっしゃいませんか??
長文すみません(´°ω°`)

コメント

ジャンジャン🐻

言えばやってくれるなら、わたしならガンガン指示だします。

前になんかで見ましたが、旦那は新入社員と思え。
だそうです。笑笑

うちはそうやって家事の大半を押し付けるようになりました😂

負い目❓全く感じる必要ないですよ。

• Sho⑅◡̈*

Sho⑅◡̈*

ですかねっ( •̥́ ˍ •̀ )
    なんかいつも黙って私がやってしまうんですよね…

新入社員か…だとすると指示出しは的確に必要ですね。笑
    そう言っていただけて嬉しいです😂

• 1月19日
nyve

一度やることを紙に書き出してみると良いですよ
朝起きて保育園の支度して子供の服を用意して朝食の用意して…
帰ってから保育園カバンから洗い物出して夕食作って子供にご飯食べさせて洗濯物を取り込んで干して風呂洗って…
リストにするとやらなければいけない事がどれだけあるのかわかると思います

旦那が忙しいオーラを出してきたら、残業できなくて肩身が狭いオーラをだし返します
(≧∇≦)b

• Sho⑅◡̈*

Sho⑅◡̈*

一応、私が職場復帰するにあたって家事を分担しよう!とリストアップして旦那にも割り振ったんですが、いつの間にか私しかしてないという…💦
    結局旦那より早いから私がやってしまうところがあるんですよね(´°ω°`)
    でもそればっかではいつまでたっても旦那の家事スキルは上がりませんよね…笑

• 1月20日
さくちゃん

私はフルタイムのパートと
そっちが休みの日はネイリストを
していて休みが週1あったりなかったり
旦那は平日休みの人ですが
夕方から深夜までの勤務が多いので
基本私が全てやります(´>_<`)
じゃないと片付かないし
夜中に旦那が帰ってきてからだと
家が狭いので食器洗いとかの音で
息子が起きるので(´ºωº`)

共働きになってからは
私のかけ持ちもあるので
旦那が休みの日や私が仕事の
講習などで帰りが遅い日は
旦那に食器洗ってもらいます。
旦那が休みの前の日は
洗濯もしてもらってついでに
お風呂掃除も!

でも、旦那が食器を洗えば
その前にカゴに入ってる乾いた食器は
洗うから片付けてと渡されます笑

全くやってくれなかった人なので
やってくれるだけ良しです!

• Sho⑅◡̈*

Sho⑅◡̈*

うわーご夫婦どちらも忙しそうですね…!
    けどうまいことやられてるんですね!!
    旦那が休みの日でも基本私が洗濯とかご飯作るのとかしてました…
    まず少なくとも旦那が休みの日にはやってもらえるようかけあってみようかと思います!!!

• 1月20日
とちおとめ

すごい!!
お仕事も家事育児もがんばっていらっしゃって尊敬します( ´•ω•`)!!
やってくれなくていいや、なんて諦めるなんて難しいですよね
私はすぐキャパオーバーしちゃうので手伝って貰わないと爆発しちゃいます(笑)
この間、旦那がゲームを止めてくれないっていう所から始まった些細な喧嘩で号泣しちゃって、泣きたくもないのにしばらく涙が止まらない、なんて事がありました(^_^;)情緒不安定過ぎますよね
イライラが助長する感じ、凄く共感できます。
イライラする前に、具体的にお願いしてみてはどうでしょうか?
ストレスのはけ口が無いと、辛いですよね(;_;)
旦那さんの眠たいアピールに負けず
Shoさんも気遣えアピールしていいと思いますよ!

• Sho⑅◡̈*

Sho⑅◡̈*

ほんと難しいですよね…!
    最近泣くほど喧嘩したことないです。
    それだけ私は本音を言えてないんでしょうね…!
    夫婦なんだし言わないといけませんよね!
    ありがとうございます( ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ )♡

• 1月20日