※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子がADHD傾向。周りの声が届かず、幼稚園でも指示を聞き漏らす。対応方法や発達促進についてのアドバイスが欲しい。自治体での療育受診も検討中。

不注意型のADHD傾向にある子供への接し方に教えてください。

4歳の息子がおそらくADHD傾向にあります。

知力や言語力に問題はなく、多動性や衝動性もありません。
言われた事もしっかり守りますが、
テレビを見ていたりボーっと自分の世界に入っていたりすると、周りの声が全く届いていないという事が多々あります。

「牛乳飲む?」とかそういう簡単な質問も入ってきていない感じです。

幼稚園での集団生活では、やはり先生の指示を聞き漏らしてしまう事があるようでフォローを受けやすいよう一番前の席に座っています。

このような場合、子供への対応をどう気を付けた方が良いでしょうか?
どのように発達を促せば良いでしょうか?

療育についても相談予定ですが、未受診でも受けられる自治体かどうかからの確認になります。

コメント

2児ママ♡みい🔰

私の3歳の長男に似ています。
2歳時点で言語に遅れがあった(今は遅れていません)ので総合病院の小児科に経過観察で受診を続けています。
ドクターからは、「集中力がすごくて没頭しやすい性格ですね。」程度のフォローで、子どもへの対応については特になしでした。
療育についても市に相談しましたが、療育はもっとひどい子(言葉が乱暴ですみません)が通うとの事で、普通の保育園に通っています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦確かに息子もこの問題以外は手を困らす事もなく、ADHD傾向はあるもののめちゃくちゃ困っているわけではなく…

ドクターからそのように言われてるのなら、うちの子もそうなんでしょうね。
    本人がまだ「ちゃんと話を聞かなきゃ!」の気持ちまで持っていけていない(本人が困っていない)ので、時間はかかりそうですが声掛け継続します!

• 3月29日
RT

うち、息子二人ともそんな感じです。
何かに集中すると全く話聞きません💦なので長男は1番前の席に座らせてもらってます。
先生は、性格の問題だろうね、と仰っていましたし、心配する程でも無いと言われましたよ😊

なので、何度も声掛けてます笑
あ、なに?なんか言った?って普通に返されます笑

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね。小学校上がってもうちも継続してそうです💦

うちは何度も声をかけて「うん」とは言うものの「今何て言ったと思う?」と聞いても「なに?」という感じで…
    成長と共に少しずつ改善していくといいなと思います😌✨

• 3月29日
  • RT

RT

それです、全く同じです!
    今の話聞いてた?って言うと、何やったっけ?と返してきます😂
    ただ単に話聞いてないっていう感じです笑 だけど勉強にはついていけてるので、性格の問題なんですよねきっと笑

ほんとに、改善していってほしいです😮‍💨笑

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

同じですか!
    そうですよね、知力はうちも問題ない感じでただ話を頭に入れることが出来ないだけで…

集団生活で本人が困ることがあると思うので、それをきっかけに本人の中で意識が深まればいいなと思います🥲

• 3月29日
  • RT

RT

今のところ学校では何も問題は無いみたいですが、先生もたまに授業中「聞いてる?この問題のやり方わかった?」と息子に声をかけるそうです。先生からすると、ぼーっとしてる様に見えるらしく😂多分自分の世界に入ってたと思います😂って先生も懇談の時言ってました笑

だけど友達付き合いや、勉強で困った事は無いので気長に様子見てます!主さんも、一緒に気長に待ちましょう🥰笑

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜!
    息子がどうなるか楽しみです!笑
    ありがとうございます、はい、一緒に気長に待ちましょう〜〜〜☺️💕

• 3月29日
ママリ

ADHDの特徴として過集中もあるみたいですよね。
我が家も男児二人、集中してると指示も呼びかけも入りません。
聞こえていてもなかなか動けません。
タイミングを変えるか、目の前に言ってパンッと手を叩くなどして注意をこちらに向けてから本題に入るようにしています😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!たまたまかもしれませんがコメントくださった方、みなさん男の子でした😂実際男の子に多いみたいですね。

今はまだ幼稚園児ですが、こらから小学校へ行ったら本人の苦労が出てくるかもしれません💦
    でもそれで成長してくれるといいなと思います!

• 3月29日
ちゅーん

またまた男の子です😂うちもご飯食べてる目の前でおいしい?って聞いても何も言ってくれません(笑)『おーーーーい!!!!』って言うと『ん?なに?(笑)』って言われます😂ADHD疑って発達センターへ相談に行ったこともありますが特に気になることはないと言われてしました。でもまだ4歳なので小学校中学年くらいまでは注意してみようと思ってます!

聞いて欲しいことがある時はテレビ見てても消す、肩を叩いて目があってから話し始めるとかだと大丈夫そうです‼️これ、発達促進とかあるんですかね?もう性格というか気をつけようもないことだと思ってました😅

• ママリ

ママリ

やっぱり男の子〜〜😂😂ほんと多そうですね笑
    実際検査にも行かれたのですね!うちも検査内容的には全て問題なくクリアすると思います。
    ほんとご飯中が一番ダメですね…テレビなんて観ちゃうとほぼほぼ手が止まります🤦
    それでテレビ消して泣かれてでもつけないよ!でさらに泣くのが週1〜2であります😅

発達促進ないですかね〜💦成長共に本人が上手に付き合っていけるとは思うんですが、集団生活で困らなければいいなぁというのが今の悩みです🥲

• 3月30日