※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学校の先生に子どもの性格を理解してほしいと相談者が不安に思っています。

学校の先生に子どものダメ出しばかりされたら言い返し増すか😂?

娘は内弁慶で自分からお友達を誘っていくタイプでな無く新しい事を始めるのも慎重に周りを見てから進めるタイプです。もう歩き出した時ぐらいからそのような性格だったので、私も怖がらずに他のお友達が居ても大丈夫だよ!と言い続けてきましたが無理でした。

幼稚園では積極的な子と相性が良く、だんだんとお友達も増え誰とでも遊べるようになり安心していました。
小学校に上がると環境の変化になかなかついていけず教室の隅でじっとしている時があるらしく、先生はそこが引っかかっており「隅でよもよもしてないでさっさとしなさい」と注意をしているようです。

集団生活なので周りに遅れをとっていれば注意するのは当たり前ですが、積極性がないところをあの時もこの時も自分から手を上げて来なかったと言われ、他にもダメ出しが続いたので限界が来て「先生、それはこの子の性格もありますし確かに消極的です。でもその分慎重で、優しいです。先生が怖いと言っていたのでもう少し良い面も見てやってくれませんか?」と言い帰宅しました。

後から自分自身が学校の先生と相性が悪く元々良い印象が無い事、娘を人格否定されたような気になりカッとなって言い返したけど逆効果だったかも?と不安になりました。
家で娘が積極的になろうとしてもなかなか出来ないと泣いている姿を何度も見ていたこともあります。

真面目で授業も宿題もきちんとしていますし、誰かを傷つけたりトラブルなども今の所ありません。
体育会系の先生と合わないんだろうなと思います💦
これも人生経験ですよね😅💦モンスターペアレント気味なので気をつけようと思います😱

コメント

moon

先生酷すぎます。

皆んなが皆んなガツガツしてないし、いい面を伸ばすのも教師の役目だと思います。

トラウマ植え付けるって教師の資質を疑います。

意に沿わない生徒を差別する先生なんですね。言っていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意に沿わない生徒を差別、その通りです。同じ事をしていても娘にだけ強く言ったりあるそうです😅
    娘も頑固で曲げないところもあるのでムカつくのかもしれません😔

まだお友達のおかげで学校に行けてますが行きたく無いと言い出したらどうしようと心配しております😔💦
    そういう先生もいるんだよ、あなたはそのままでいいよ!って言い聞かせてますがその度に泣いています。

• 3月29日
  • moon

moon

何クラスかあるようなら学年主任や生徒指導の先生に相談してみてもいいと思います。

登校拒否になったら立て直すのに大変になってしまいます。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしようと思います!
    そこまでなってしまう前に相談しようと思います😔!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月29日
まみー

そんな先生に会ったことがなくビックリです。何か一つでも褒めてあげたら少しでもその子の自信になるかもしれないのに…🥲

私も言い返すと思います。そういう指導があまりにも続くようなら校長にも相談します。モンペと言われても、子供が泣きながら頑張ろうとしているのに、その努力も見てくれずダメ出しばかりなんて我慢なりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自身の時から差別が酷かったりパイプ椅子を投げてきたり胸を触るセクハラ、死ねと言ってくる教師などいたので人格否定もそらいるよなぁと思いましたが、自分の子どもがされていると当然ですが自分の事より我慢なりませんね😢

持ち上がりするようで新年度も同じ先生になるのであまりにも酷くなったら相談しようと思います!
    多分教育委員会の名前を出さないと有耶無耶にされると思うので強気でいこうと思います😂ありがとうございます!

• 3月29日
ちみー

私ももし娘のことを悪く言われたりしたら言い返します!!
お母さんが娘さんのこと1番理解してますし娘さんを守れるのをお母さんだけです😌
先生なんかに娘のいいところわからなくて結構ですって感じですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親子で話していたのですが、隣にいた娘は先生が話し始めた途端に俯いてまた注意されると思ったらしいです。

はい、お前には無い繊細さがあるんじゃガサツ野郎って頭に浮かんで止まらなかったですが言葉を選んで伝えました😂笑

私が他の子と同じようにとか、嫌々でも積極的にいきなさいって言いたくないのですがその先生はそれを言っている感じでとことん合わないです😅

• 3月29日
  • ちみー

ちみー

先生がさらに娘さんを消極的にさせてる気がしますよね...。

娘さんが気にしてる部分にさらに追い打ちかけてきてますよね...

褒められて伸びる子だっているのに。。
    普通に注意されたり怒られたりしたらどんどん落ち込んじゃいますよね〜

私も怒られたり注意されてる時頭の中でこいつ何様なんだ?ってずっと思ってます😂😂😂

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当その通りだと思います😔褒められて伸びるタイプなのに怒られてばかりだと思います😅

私もお前何様なんやって思いながら聞いてました🤣🤣笑
    酷くなったらもう我慢せず上の先生に相談しに行こうと思います、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月29日
  • ちみー

ちみー

上の先生と相談が1番良さそうですね😌
    頑張ってください😊💪

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私なら言います☺️
まだ年長ですが今年の担任が全然褒めてくれない先生で……
1日で考えると親よりも多い時間一緒にいる先生から褒めて貰えないって子供はキツイですよね💦
なので私は全然言います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めてもらえないとやる気も出ないですし落ち込んでしまいますよね😭
    もう自信を無くして◯◯ちゃんこんなんでごめんね、と言ってくるのでもっと上の先生に相談しようと思います、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

ひどいですね、、そんな先生がいるだなんて悲しくなります😞
私でも絶対言い返してると思います💦我慢できないです😂
でも元々そんな先生なら、こっちが言ったところで何も変わらなさそうな気もしますね…😭
もしかしたら余計嫌われて子供のことちゃんと見てくれなさそうって心配になりますよね😞
娘さんに毎日どうだったか聞いてみて、全然変わってなさそうであれば校長先生に伝えてもいいと思いますよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親から言われたぐらいで何も変わらなさそうって思います😅
    はい、もう新学期明けて同じような感じたったら相談しようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月29日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

幼稚園の頃ですが、先生に言い返して泣かせてしまった事あります💦

2年目?くらいの若い先生でしたが、泣いてすぐ切って、直後に副園長から謝罪の電話きました。
私的には先生を否定するつもりではなく、疑問をぶつけただけだったんですが、泣かせてしまい,その後しばらく気まずかったです💦
でも伝えた事後悔してないし、その後先生もわかってくれたので良かったです🙌

ママリ

私なら「課題は分かりました。それで?先生から見て娘のいい面、頑張ってる面はどこでしょうか?☺️」って笑顔で聞きます🤣
モンスターペアレントなんて思いません。
子どもの良い面を見つけれない人なら同僚からもあの人…って必ず思われてますよ🫣

保護者から言われてせめて気付ける人であってほしいですね😇

Sunny

先生がおかしいと思います。
お友達とトラブルもなく提出物もきちんとしている。←絵?満点じゃ無いですか…それ以上何を求める?積極性??みんながみんな積極的だったらクラス崩壊しますよ。前に出る子がいるように後ろで観察している子だっています。
学校の先生って学校から社会に出たことないからろくな奴いないですよね。中には良い先生もいますが。
そんなこと言われたら私も同じく言い返します。
うちの娘も消極的ですが先生は個人面談で凄く褒めてくれますし、消極的だから他のお友達との関係で無理していることはないか?と逆に心配してくれるくらいです。
きっとその先生は消極的な子供の気持ちを理解できないんでしょうね。人生経験が浅いな…

ゆう

先生の経験不足だと思いました。
正論をお伝えしはったと思いますし、いいとおもいますよ🥺♥️

私自身
体育会系の先生と気があわず
しんどかったの思い出しました。

その時守ってくれたのも母でした。
なのでお母さんが味方で
娘さんは安心だと思います‼️