※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一葉2
家族・旦那

旦那と別居で離婚調停中です。そのため子供と実家に戻っているのですが…

旦那と別居で離婚調停中です。
そのため子供と実家に戻っているのですが、同じタイミングで姉が帰ってきました。
理由は彼氏が既婚者で奥さんから慰謝料請求されたので別れたことにして逃げてきました。
それはいいんですけど実家にいるなら娘がの面倒を見てほしい。
娘を託児に預けて仕事してかえってくると姉はコタツでゴロゴロ。
私はご飯も後回しで娘の面倒を見てます。
泣いても抱っこしない、ミルクも作れない。
介護の資格を取りたいから週一で学校に通うのですが、月2回だけ娘を見てほしいと言ったら1日は無理だと言われました。
仕事もしてなくて1日家にいるのに。
親に言っても姉には甘いのでなにもいいません。
一緒にいるだけでイライラします。
愚痴になってしまいすみません。
姉のくせにほんとになにもできない。

コメント

ヒマワリ大好き

ご自身の理由で別居して実家に帰ってるんですよね。
お姉さんがどのような理由でご実家に戻って来ても 一葉2さんのお子さんの面倒を見なければいけないわけではないですよね。
面倒は見てもらいたいのは山々ですが、文句を言うのは違うと思いますよ。お姉さんはお子さんいないんですよね?お子さんがいない人に一日中預かれば困りますよ。子供好きならともかく そして何かあれば文句を言われるのはわかってるから 出来ないと断られるのではないですか。

• 一葉2

一葉2

ギャン泣きされて抱っこしてあやしてるのに横でゴロゴロテレビ見てたらイラつきます。

• 1月19日
(*´ㅂ`*)♥

少し一葉2さんの考えが甘いと思いました。
お姉さんはあなたの家に転がり込んでいる訳ではないですよね?
あくまで実家にお姉さんも帰ってきている訳であなたの子供の面倒を見る義務はないと思うのですが?
あなたがごはんを後回しに娘さんのことをするのは当たり前ではないですか?あたなのお子さんですよね?
お姉さんに手伝って貰えるって話で実家に帰ったのに。と言う話ならわかるのですが

• 一葉2

一葉2

義務じゃないけど普通手伝いません?
    子供にバカって言ったりキレたりするので本当に嫌です

• 1月19日
  • (*´ㅂ`*)♥

(*´ㅂ`*)♥

普通と言うのは良くわかりませんが
    人それぞれ考え方がありますので。
    お姉さんはあなたが言うその普通ではないのでしょう。
    一つだけ言えるのは
    あなたしか娘さんを本気で愛せる人はいませんよ。人に頼らずにがんばってください。
    離婚を決断したときある程度そのような覚悟はあったはずでは?

• 1月19日
  • 一葉2

一葉2

実家にいることで甘えていました

• 1月19日
  • (*´ㅂ`*)♥

(*´ㅂ`*)♥

そうですか⋅⋅⋅
    あまりイライラせずにがんばってくださいね。イライラはお子さんにも伝わりますよ
    お子さんも離婚をして環境が変わって不安だと思うのでお子さんの気持ちも考えて
    一葉2さんも穏やかに暮らせるように願っています。

• 1月19日
  • 一葉2

一葉2

ありがとうございます😢

• 1月19日
♡Mママ子♡

家事は実家に帰ってきたのはお姉様も一緒ですし分担しろと怒るのはわかりますが育児はお姉様の子供じゃないし関係と思います。

• 一葉2

一葉2

そうなんですね(><)

• 1月19日
いぬがお

気持ちは分からなくもないですが、お姉さんに子供をみる義務もないような・・・?子供がいて慣れてるならいいですが、私も子供がいないときはどうしたらいいかまったく分かりませんでした。(-_-;)
お姉さんにも言い分はありそうな気がしました。

• 一葉2

一葉2

そうですね(><)

• 1月19日
りっちゃんママ♡

私も今別居中で実家に帰って来てますが、自分の子どもなんだから自分で見るの当たり前だと思います。私も自分のご飯だって後回しだし、成人してる妹がいますがミルク作れませんよ?
お姉さん子どもさんいないんですよね?
育児をした事ない人に1日預けるのは無理だと思います。ましてや自分の子どもじゃないから断られても仕方ないと思いますし、お姉さんは1日家にいても生活できるのだからそれはそれでいいと思います。
それでお姉さんが貴方にお金貸してとか言って来たら話は別だと思いますが…。

• 一葉2

一葉2

娘にバカって言ったりキレたりするのはやめてほしいですね〜

• 1月19日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

それならそう伝えればいいと思います。
    だけどあなたの子どもなんだからあなたが責任持って娘さんを育てなきゃならないんです。娘さんを守るのも守らないのもあなた次第です

• 1月19日
みるきー

確かにお姉さんどうかと思います。
一緒にいてイライラされるのも分かります。
でも一葉2さんがお姉さんにイライラするべきなのは一緒に育児をしてくれないところではなく、姉のだらしない異性交遊の方ですよ。
「それはいいんですけど」って言うのは全く逆のことです。

私だったらそんなだらしない姉には怖くて子供を預けられません( ;∀;)
預かってあげるって言われても遠慮します。
既婚者の男性は「彼氏」ではなく「愛人」ですし、そこは逃げないで奥様にきちんと謝罪して欲しいですよね。
せめて慰謝料請求して気持ちを抑えようとしてる奥様が可哀想すぎます。

• 一葉2

一葉2

そうですね、姉のそういうところも嫌いなんだと思います。
    何度も実家に彼氏を連れてきて娘にも会っていて、最初は奥さんいること内緒にして、奥さんにバレた途端事情を話してお金どうしようで戻ってきましたから。
    なのに家でダラダラされるとあんたが悪くて実家に帰ってきたのになんなの!?って思ってしまいます。
    まあ私も事情はなんでも離婚して戻ってきたのだから人のこと言えないんでそこももどかしいですね。
    ありがとうございます。

• 1月19日
みおな

お姉さんには子供が居ないんですよね??
子供が居ないのに預かってほしいって言われても私は困りますね。
お姉さんはベビーシッターではないですよね。

• 一葉2

一葉2

そうですね、でも仕事もしてなくて1日家にいるし困ったらおばあちゃんもいるし丸っきり2人なわけではないので少しは見ててほしかったです。

• 1月19日
  • みおな

みおな

一葉2さんの思いをハッキリお姉さんに伝えましたか(^^)?
    ハッキリと言わなきゃ相手も分かりませんし。
    お姉さんが将来子供ができた時の練習だと思って
    まずは1時間からでも遊ばせてみるのも良いのでは( ¨̮ )?

• 1月19日

泣いても抱っこしない、ミルクも作れないって、お姉さんはあなたの旦那さんですか?

全部親のあなたがやるべき事です。

実家にいるなら娘の面倒を見て欲しい?
あなたも実家に転がり込んでる身分ですよね?

1度嫁いだあなたが、お姉さんにグダグダ言うのは間違ってますよ。

• 一葉2

一葉2

姉を頼ろうとした私がバカでしたね

• 1月19日

退会ユーザー

頼る頼らない以前に、
    世の中の母親みんながやってる事を、いかにも「私だけこんなに頑張ってます!」みたいに言われても。

あなたより大変な生活している人は山ほどいます。
    少し子育てに対しての考えが甘すぎなのでは?

• 1月19日
  • 一葉2

一葉2

私だけこんなに頑張ってますなんて思ってませんよ。
    そんなこと書いてありますか?
    それはあなたが勝手に思ってることですよね。
    両親はかわいがってくれてよくしてくれます。
    ただこの質問は姉のことなので、私誰よりも大変!て言ってるわけじゃないですよ。
    文章へたですみません

• 1月20日

退会ユーザー

なら「私はご飯も食べないで娘の面倒を見ています。」
    という文章はどう受け取るのでしょうか。
    そう思われても仕方ないかと。

しかも、実家にいるのなら賃貸や親元を離れて暮らしてらっしゃる方達よりだいぶ楽な生活しているはずですよ。
    出費も少ないし、それこそ両親が可愛がってくれているなら、尚更姉に頼るのもおかしいと思いますよ。

それに、お姉さんの方もかなりイライラしてると思いますよ。
    どっちもどっちな話なのに、姉がムカつく!育児手伝え!というのに疑問を抱きますね。

• 1月20日
  • 一葉2

一葉2

姉がTV見て暇してるなら私がご飯食べてる間くらい見ててって思いません?
    それは「私は頑張ってる」と勘違いされても。
    実家にいる方がお金は浮きますね
    でも旦那さんがいて稼いできてくれる方は私からしたらうらやましいですよ。
    だいぶ楽だと思いますよ。
    実家に戻ってるから楽って決めつけないでくださいね、一応働いてますから。
    あなたの生活がどういうのだか知らないですけど、あなたこそ自分は頑張ってる!実家は楽だ!なんて思ってません?
    お姉さんもかなりイライラしてると思いますよ?そうでしょうか?のんびり暮らしてますよ。

• 1月20日
  • 一葉2

一葉2

喧嘩になりそうなので返信来てもスルーします。
    相談に乗ってくれてありがとうございました。

• 1月20日
みーにゃ

それってお姉さんにイライラしたり文句言うのはだいぶお門違いじゃないですか?

姉妹だから好意で、私せっかく帰ってきてるし託児所預けてるなら見ててあげようか?
とか言ってくれたら有り難く見てもらうっていう話で、
別にお姉さんに一葉2さんのお子さんの面倒を見る義務なんてないわけですし^^;
極論、一葉2さんが仕事して疲れてようが、ご飯後回しで子供の面倒みようが、それは親として当たり前のことで、お姉さんには関係ないことですよね?

いくら身内でも、姉のくせに!みたいな言い方してくる妹だったら、何かあっても助けてあげたくないです^^;

• 一葉2

一葉2

そうですね、娘にキレたりする人に面倒見てもらおうなんて間違っていました

• 1月19日
きん

皆様言ってることもそうだと思いますが…
私も確かにその環境にいたら手伝ってくれー!と思ってしまうかもです( ˙-˙ ; )
仕事して帰ってきて育児…疲れますよね大変ですよね( •́⍛︎•̀ )
しかも1人目だからなにもわからず効率もまだまだ悪くて…大変なこと見てて知ってるはずなのに、横でゴロゴロテレビ見てたら、イライラ〜しちゃいますね( ・᷄-・᷅ )ちょっとそのお姉さん変かも…てかいろんな意味で常識に欠けるかな?と思ってしまいます。
でもそこはぐっと我慢しなきゃなんですよね!なかなか難しいかと思いますが、お互い育児がんばりましょうね!

• 一葉2

一葉2

ありがとうございます。
    共感してくれてうれしいです。
    義務ではないですがイライラしたりもうちょっと手伝って!って思ってしまいます。
    横で携帯、テレビ、娘が顔をぺちぺちしたら「痛いって言ってるでしょ!!」って怒る。
    でも実家に世話になってる分私も我慢しなきゃでしたね…
    がんばりましょうね😊

• 1月20日
ずぼらちゃん

お姉さんが何もしなくて、負担になってしまっているのなら、ゴハン作るのお願いしてみるとかどうですか?
ご実家で、家事は誰がやってるんですか?(^^)
ご両親はお仕事ですか?

お姉さんに子育てに関して頼るのは、ちょっと無謀かと思いますし、それを頼りに帰って来たわけじゃないですから、そこは大目に見てあげてください。
でも、お姉さんも実家に帰って来て、何もやらずにダラダラしていて、ご両親が何も言わないのもチョット…。
ご両親に相談してみては?

• 一葉2

一葉2

姉はたまーに料理作ってくれます。
    掃除とかは基本私ですね。
    私が料理作ることもあるし半分半分ですかね。
    もうちょっとしろよ💢と思うこともありますが(笑)
    両親も仕事、私も仕事なので働いてない姉にもう少しやってもらいたかったけど諦めも肝心ですね。

• 1月20日

わりとシビアな事をおっしゃる方が多いですね(;_;)
確かに子育ては母親の役目であって
お姉さんにはその義務がないのもわかりますが、義務がある無いじゃなくて協力してほしいって思ってしまいますよね。
甘いって言われるかもしれないですが
子供抱えて必死になってるし…。

ただ、大切なわが子ですし、お姉さんが嫌々見るくらいなら、お金かかるかもしれないですが託児所に…と思います。
資格も必要かもしれないですが、必ずしも今取らなければならないのでなければ、取らず、とりあえず今はお子さんと生計を立てることを優先してみてはと思います!

なんやかんや実家って落ち着く時もあればイライラもしますよね~!
私だったら早く実家を出ます!

• 一葉2

一葉2

ありがとうございます。
    みなさんシビアでした(笑)
    義務どうのこうのじゃなくて手伝おうか?とかその一言でいいんですよね。
    旦那でもなんでもないですけど一緒にいるなら…と思ってしまいますね。
    日曜は託児に預けることにしました。
    そのほうが安心ですね、お金はかかるけど……
    実家はいいけどイライラすることも多いですね。
    でも両親がすごく娘をかわいがってくれるのはうれしいです。

• 1月20日
ぼんぼん

そんなお姉さんに1分でも見ててもらう方が恐ろしい気がします(;´д`)

姪っ子甥っ子は可愛いですが、自分が子供生むまでは、なかなか子供と自分だけで過ごすのは不安でした。どこまでが良くて、どこからが危ないかとかわからないし。若い頃は、自分の都合もあったので、姪っ子や甥っ子の為にプライベートを犠牲にするという考えはなかったですね。

子供がいて仕事、家事、生活に追われるのは仕方ないです。子供がいなくて、甘やかされてて、働かなくても良くて、ゴロゴロしてるのは全く立場が違います。
子供の為にも働かなくてはいけないのは、勉強しなくてはいけないのは一葉2さんであって、お姉さんではないですから。お姉さんが働かない事に親御さんは文句ないなら、子供を養わなくていいお姉さんがゴロゴロしてようと仕方ないんじゃないですかね…。

姉のくせに…
とは、姉なんだから、しっかししてほしい、妹の面倒見てほしいという事なんですかね?
なんにもできないから、結婚したり子供産んだりしてないだけ、良しなんでは??
〇〇のくせに…とか言うと、子供を育ててないお姉さんからしてみたら、
母親のくせに…子供の世話は親の責任なのに、人に頼ろうとして…
と、思われてもしょうがないですよ(;´д`)

• 一葉2

一葉2

姉だから頼ってもいいかなと思ってましたけどそうではないんですね(><)

• 1月20日
choco

甥っ子だいすきですが、
自分に子どもがいない分、
「1日預かって」と言われたら
「うん」と二つ返事出来ないです。
それを〜のくせに。とか言われたら
「え…」ってなります(p_-)

• 一葉2

一葉2

そうなんですね~💧

• 1月20日
みさちゃん

えー…姉に自分の子供見てもらおうっていう考えかたがおかしい。。

しかもイライラするのはあなたじゃなくてお姉さんの方な気がします。
一度嫁いだ妹が子供連れて 実家に帰って来てるんですから。
姉からしたらそちらの方が普通に考えて嫌かと。

私は別居はしたことないですが どんなにバタバタしてても自分の兄弟が子供見てくれなくてイライラしたり、見て欲しいとか頼んだことないですよ…。。
ギャン泣きしてても隣でテレビ見たり、化粧して出かける準備とかしてますね。
でも子供は自分の子供ですから面倒みるのは親である自分の役目だと思ってますし…。

私が独身で既婚の兄弟に子供見て。とか言われたら、は?って言います。
断ります。
子供なんていないから分からないし、見れないし、ミルクとか分かんないし。
泣かれたら困るし。

• 一葉2

一葉2

姉も不倫して戻ってきたので何も言えないんですかね(笑)

• 1月20日
  • みさちゃん

みさちゃん

お姉さん、出戻りなんですか?

• 1月20日

私も出戻った身なので…なんか分かる気がします。
実家の家族だからこそなんか甘えちゃいたくなりますよね。別居、離婚ていう状況がまず精神的にかなりこたえる状況ですし…
お姉さんの場合、相手方の奥様に迷惑かけてる立場ですから実家に逃げて帰ってきてる場合じゃないと思います。失礼ですがそんなお姉さんにガツンと言えないご両親にも少し違和感がありました。
うちの両親なら相手方の奥様のところに一緒に同行して謝るくらいすると思いましたから。
話がそれましたが、他の方の解答にもあるようにそんなお姉様に預ける方が怖いと思ってお子さんはきちんとみてくれる保育所を探された方が賢明です。
保育園事情はまだまだ大変な地域も多いですが、私も片親なのに保育園落とされて何度も役所に直訴に行きました。そして無理やり入れてもらいました。
お仕事もあって時間が足りないし、自分のことどころでなく焦りや不安もありますよね。
きちんと離婚したら片親の手当てもそれなりにありますから、しっかり環境を整えて、自分の時間も少しずつ取れるようになれるといいですね。そうすると気持ちも少し楽になりますよ。
私も娘が10ヶ月でシングルになり10年近く一人で頑張ってきました。でも苦じゃありませんでした。娘が元気ですからね。それだけで幸せなことです。これからの方がもっともっと大変なことが待ってると思います。でもきっと乗り越えられます。
個人的にシングルを経験してきた身として応援してます!頑張って下さいね。
後、落ち着いたら実家からは出ることをオススメします。私はそれだけが後悔したことでした(笑)

お姉さん、子ども嫌いなんですかね?
姪っ子が可愛いという気持ちがあれば、多少なりとも手伝おうとか相手しようとか思うものだと私は思うので…。

koko

私も同じような状況ですが、姉に面倒みててほしいとは思わないですね。私の子供ですし。
面倒みててくれたら助かりますし感謝しますが。面倒みなくてもそれが普通かと。