※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に不満があり転園を考えているが、子どもは楽しんでいる。転園を決めるのか悩んでいます。

保育園への不満からの転園について。

娘が0歳児クラスに通っています。
最初の1ヶ月ほど朝早く泣いていましたが、今ではすっかり慣れ、園に行くのを喜んでいます。せんせー!と毎日嬉しそうです。

私は保育士をしていますが、園に対しての不満が絶えず、転園を考えています。ご意見いただきたいです。

【不満】
・保育士の挨拶がほとんどない。子どもに対してはもっとない。0歳児クラスだが最後まで見送ってくれない。私の元へ駆け寄ったら、保育室は戻ってしまう。
・コロナを理由に行事がほとんどない。誕生会やクリスマス会は各クラスで簡単に。保育参観も全クラスなければ、夏祭りなどもコロナのため予定通りなし。0〜2歳児は運動会も発表会もない。
・保育内容について。泥んこ遊びや散歩、クラスで歌を歌わない。モンテなので、クラスで遊んでいることが多いそう。製作物もほとんどなく、唯一した製作物は全部シール貼りでした。指スタンプや絵の具とかはなく、シール貼りのみ。

【良い点】
・良くも悪くも保育士が優しい。
・施設が綺麗
・家から近い
・子どもが喜んで通っている

私としては、職員との挨拶やコミュニケーションが無い点。コロナの中でも様々な行事を開催しようと努力する姿が見られない点。この2つが特に大きいです。
保育内容もとても気になりますが、同じ保育士としての目線もあるので、仕方ないと思う部分もあります。(発表会や運動会の内容など)

家から4分と近いため入園しましたが、次に近い6分のところの園に転園を迷っています。その園は、今の園より保育の質も良く、若い先生も多く評判はいいです(友達が預けています)

しかし、子どもは今の園で楽しんでる。
私の気持ちで転園を決めていいのか、、迷います。

コメント

ママリ

挨拶がない以外は私はそんなに気になりませんでした。
行事は、うちもずっとないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    私も挨拶面が特に気になっていて。。他にも色々と思うところは山ほどあるのですが😅😅

• 3月28日
ママちゃん

ウチも年少さんから年長さんまで行事はほとんどなかったです😅
運動会や発表会は親なしの子供だけで開催とかでした。

たぶん保育士さんされてるから、転園しても新しい園でも不満は出てくるんじゃないですか?
それなら、自分の働いてる保育園に入れてもらうのが1番かと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士をしてる分、比べてしまうので難しいですね🥲私の園は行事等、感染予防をしっかりしながら行なっているので、いつまでもコロナを理由に行おうとしない園に、???となってしまいました。。

• 3月28日
ママリ

挨拶以外は時に気になりませんね💦
0歳から通ってますが3歳児クラスからしか運動会ないですし、
誕生日もクラスでおめでとーで終わりですし行事は1度も経験したことないです!
私は子供が楽しそうに通ってるなら転園はさせません🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の職場がコロナ中、今まで通り行事ができるよう会議して意見をもらって行っているので、そこで不満が出てしまいました。。みなさん、そうなんですね💧💧

• 3月28日
🐰🤍🎵

挨拶がないのと制作物が少ないのは気にはなります!
感触遊びみたいなのして欲しいなって個人的には思いますが、その分モンテに力入れてるって感じの園なのかな?と思いました💦
行事は周り聞いたらほとんど、同じような感じでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

製作面、同じ気持ちです。絵の具や指スタンプ、手型足形など色々と経験させてほしいな〜と思います。その分、家で絵の具などを楽しんでいますが😨園だからこそ、できることもあるのにな〜と思ってしまいます。

• 3月28日
  • 🐰🤍🎵

🐰🤍🎵

ほんとに園だからこそ汚れるのとか気にせず目一杯できることありますよね🥺❤️
    掃除や着替えが嫌なの?とか思っちゃいます😅💦

• 3月28日
あんころもち

挨拶がないのは
園の上の方に伝えてもいいかもしれませんね。

その他は園の方針によると思うのでなんとも言えませんが…
同じ保育士をしている点からいえば、お子さんが楽しく通ってることが1番かな?と思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。。子どもが楽しそうなのが一番ありがたいです😨😨
    挨拶の件、一度文章で書き伝えたのですが、全く変わらずです。。。

• 3月28日
はじめてのママリ

挨拶がないのと帰りの見送りの点は気になりますね🥲

ちなみにうちの園は未満児は担当制保育で、家庭での育児の延長線上に保育があるという考え方なので、行事の参加はありませんし製作もないです!
もしかしかしたら同じかもですね😣

運動会にちょろっと参加するくらいで、発表会には全く参加しません!
今踊ったり歌ったり大好きなので見てみたかった気持ちもありますが😮‍💨

行事に関してはこれからコロナも第五類に分類されるし、コロナが理由でやらないのは無くなりそうですけどね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士の友達も、製作や保育にとても力を入れてるので、物足りなさを感じてしまいました。。その分、先生達には余裕もあるし定時で帰れてるそうだし、先生達に余裕があると子どもにとっても良い環境かもですね。。

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も保育科卒なので友達も保育士多いですが、運動会や発表会、製作などやり甲斐はあるけど本当に大変そうで、残業も多いし負担も大きいみたいです🥺

ただでさえ大変な職業なので色々見直しされてるそうですね🥲

• 3月28日
まろん

コロナ禍を理由に行事がないのは誰のせいでもないと思います。

挨拶は大事かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ渦の中、少しずつ行事が戻るよう考えたり工夫はしてほしいなと思います。。
    挨拶面、大事ですよね💧💧親としても挨拶もコミュニケーションもなく、悲しいです!

• 3月28日
ママリ

挨拶がないことの違和感、不信感、経験したことあるのでお気持ちわかります。預けていいのかな?と不安になりますよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもにはちゃんと接してもらえてるんだろうか?と不安になります😔😔保育士が挨拶しないから、大きいクラスの子ももちろん挨拶は無し!これでいいんだろうか、、と思います😰

• 3月28日
ママリ

私は転園ありかなと思います!私も不信感あって3ヶ月で転園したことあります!
やっぱり園の雰囲気はめっちゃ大事です!
今の保育園は担任以外の先生も皆んな挨拶してくれて明るい雰囲気の園です!
一度持った不信感は無くなる事はないのでその状態で年長まで通うのは親の方が大変だと思います😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    このままの気持ちであと4年、、2人目妊娠したらまた数年、、と考えると、勿体無い気もします🥲🥲

• 3月28日
のり

4分も6分も大差ないんではないでしょうか?
転園、全然ありだと思います。
保育士目線で違和感があるなら尚更で、子供さんもまだ小さいですし、すぐ慣れるのではないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大差はないです!コメントありがとうございます。この違和感が消えることはないんだろうなと思うと、なんとも言えない気持ちです。。

• 3月29日