※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子が言葉の遅れや多動が気になる。診断はついておらず、園や言葉の教室に通っている。知的の遅れはあるか心配。最近、軽い会話ができるようになった。

3歳4ヶ月の息子についてです。
下の子が一歳で電話の真似っこだったり
料理の真似?でまぜまぜしたりしています。

3歳の長男は1歳のころ真似っこが無くて、
いま言葉も遅く、多動です。
発達診療にも一度行きましたが
3歳なら様子見で良いと言われ
診断ついてません。

4月から年少で園に通うのと
言葉の教室には通うのですが
知的の遅れ多少あると思いますか?
3歳4ヶ月でやっと軽い会話は出来るようになりました。
ママおいしいねー、パパどこにいるの?など言えるようになりました。
これまでは2語でやっと喋ってましたが、最近になってやっとです。💦

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳ってほんと差が大きいですよね...言葉が遅くて、多動ぐらいだったら、クラスに1人2人ぐらい居ますしね...
分かりやすい知的な遅れだったら、3歳だと診断出る子も居るので、様子見だったら、あったとしても軽度な気がします😲

はじめてのママリ🔰

娘がたぶん自閉症です。
3語文とかは話してるんですが軽度くらいは知的つきそうだな〜って思ってます🙄