※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚式で友人が急遽欠席し、理由が仕事だったことに不快感。特にご祝儀をいただいていないことが気になる。友人には言いづらく、旦那も気にしていない。

終わったことなので今さら何を言っても仕方ないことですが、誰にも言えず一人でモヤモヤしているのでここに吐き出させてください😂

1月に結婚式を挙げたのですが、その際、私の幼馴染でもあり旦那の高校同級生でもある方を旦那友人として招待していました。

出席のお返事をいただいていたのですが、前日の夜に欠席とのLINEが旦那にきました。
だいぶ遅い時間で急なことだったので弔事関係かと思い、そこで理由は聞きませんでした。

引き出物をヒキタクにしていたのですが、前日夜だったのでキャンセルできずそのまま送らせてもらうことにし、その旨も伝えました。

しかし後日共通の友人から聞いた話によると欠席理由は仕事だったみたいです。
(二次会は時間によってはいける、と言われていたのでちょっと疑問には思っていましたが、、)

前日夜に急に入る断れない仕事なんてあるのか、とその時点でとても残念な気持ちになったのですが、一番引っかかっているのはご祝儀をいただいていないことです。

お金のことなのであまりとやかく言いたくはないのですが、あまりにも非常識だな、と( ; ; )

共通の友人も多いので友人に愚痴を言うのも気が引けるし、旦那はあまり気にしていないみたいだし、、😮‍💨

結婚式自体はとても楽しく終わってすごくいい思い出になっていますが!これだけどこかに吐かなきゃ気が済まなくて、、長々失礼しました🙇‍♀️

コメント

ままり

それはガックリですね……
ご祝儀なしなのに引き出物送るのもなんで?ってなりますしね

  • ママリ

    ママリ

    「もうキャンセルができないからそのまま送らせてもらうね」と連絡したところ「行ってないのにありがとう!」とだけ返事がきました😅

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    自分が結婚式あんまり行ったことなかったり、する側になってないと、気づかないんでしょうね。。。😱
    それかなりモヤモヤします😭
    料理も無駄になっちゃったんでしょうか。。

    私も車の免許なくて、その頃は友達の車に乗せてもらっても高速代は気付けても、ガソリン代まで頭が回らないことがありました。。
    今の旦那に指摘されて気づきました。
    想像が及ばないんでしょうね。。

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    料理は他のテーブルに多めに出してもらったりできたので無駄にはなってないです🙆🏽‍♀️

    免許ない時ってほんとガソリン代とかわからないですよね💦わたしもそうでした💦

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃモヤモヤですね😭
男ってお金気にしないんですよね……。
私の旦那さんも絶対『仕方なくね?』で終わりだと思います。。
私のモヤ話なのですが…友人結婚式で新幹線の距離なのに受付と二次会幹事を頼まれ…(二次会終了は新幹線がもう無い時間)
なのにたったの5000円のみのお礼でした😭
ホテル代もホテル手配もないし…なんだかお祝いの気持ち踏みにじられた気がして…10年前だけど今も忘れられないです😰😞

  • ママリ

    ママリ

    男ってほんと気にしないですよね( ; ; )💦

    それで5000円のお礼は常識ないですね😥
    結婚式ってやる側は誰もが初めてだから普通お礼や御車代など事前に調べますよね、、

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

幼馴染なら前日欠席が非常識であること、直接本人に伝えますね!
言えないような仲なら疎遠にします🙏
はっきり言える仲なら、引き出物もキャンセルできなくて届いちゃうから、引き取りに行くね〜って言うかも!嫌味で!!(お祝いないのも非常識と言いたいけどそれは親しくても言えないので…)😂

なんにせよ、共通のご友人たちにもグチらず大人対応されたたんさんはえらいですね🎊

  • ママリ

    ママリ


    私自身、幼馴染と行っても高校が違ってからは付き合いがなく、旦那も仲良しグループの1人という感じで個人でのやり取りはあまりなかったみたいなのでそのままフェードアウトしました( ; ; )

    引き取りに行くね!!!!今その手があったか!!!と思いました😂もっと早く相談すればよかったー😂!(笑)

    • 3月27日
み

男の人はそんな感じで気が利かないですよね😅
旦那の弟夫婦の子供にお年玉渡しましたが、弟はあとから私の娘には渡すねといわれてそのまま、、二年連続だったので、今年から渡してません😁笑

  • ママリ

    ママリ


    やっぱお金のやり取りはお互いにできないともやもやしますよね😂
    渡さない決断正解だと思います!(笑)

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

直前のキャンセルならご祝儀を渡すものだと知らないんでしょうね💦
私も若い頃はそうでした😅似たようなことをやらかし、自分が結婚式を挙げるタイミングで、あれは非常識なことだったと反省した経験があります…。

ただ、ご祝儀をもらってないことを指摘することは、これも非常識に当たるのでやらないことをお勧めします…。
そのご友人が結婚式を挙げる時に気付いて反省してくれるのを待つしかないかなと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ


    もう2ヶ月経ってしまっているし、さすがにご祝儀を催促する気はありませんでしたが、あまりにも非常識だなと思いモヤモヤしっぱなしだったので😂

    世間的には若い年齢だと思いますが、実家暮らしなので引き出物が届いた時にご両親も不思議に思わなかったのかなー、、など色々考えてしまいました( ; ; )

    • 3月27日