※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が「2人目は考えられない。1人でもいいかな」と言い、ショックを受けています。結婚前は2人の子供を望んでいたが、夫の本音に失望し、話す気になれない。2度目の子供の可能性に不安を感じています。

「今は2人目を考えられない。1人“が”いいというわけじゃないけど1人でもいいかなとも思う。」と夫に言われました。

元々子供2人が良いと結婚前から話していました。
先日些細なことで喧嘩になり、その延長で彼の本音を聞きました。

ショックで仕方ありません。

「これからの事だからどうなるか分からないし、あくまで少しそうゆう気持ちがあるだけだから」と言われましたが、少しでもその気持ちがある事に何か絶望感というか気持ちが沈んでしまい、夫と話したくありません。

2度目はもしかしたらないのかも、とふと思うと泣けてきます。

コメント

yu

今は息子さんが可愛すぎて、この子だけでもいいなーという気持ちになっているだけではないですか?
元々2人希望なら落ち着いた頃にまた2人目欲しいなと思うんじゃないですかね😊
それに、もう1人必ず授かれるという保証はないですし、絶対に2人!!!と言われるよりはプレッシャーがなくていいのでは、と思います。
タイミングについては話し合いが必要ですがあまりマイナスに考えないように切り替えられるといいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    それもあるかもしれないですね。育児に追われ余裕がないこの状況で2人目は無理じゃない?という感じでした。
    タイミングについてもすぐではなく私は4、5年先くらいかなと勝手に思っていたので、今1人でいいかもと判断しなくても良いのにと思ってしまいました。
    はい、切り替えられるようにしたいです😢

• 3月27日
mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

今はまだ考えられないだけで
年をあけてほしいって思う時が
来るかもしれないので、今の段階はまだ1人でいいってことですよね?

それならそんなにショックにならなくていいかなと思います。

今はお子さん1人でかわいいから
まだ考えられないって私も思ってましたー!!少しずつ慣れてきてそろそろかなー?て考えたので、あんまり深く考えなくていいかなと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。夫にも少しそう思うだけでそうしようってわけじゃないからと言われ、別にそこまで落ち込む事じゃないと思います。
    でもなんか何が引っ掛かるのか自分でもきちんと分からないですが、夫と同じ方向向いてないんだなぁって感覚です💦
    深く考えないようにします🥲

• 3月27日
lily

ご主人がどんな理由で2人目を躊躇っているかによりますね…。
単純に手がかかるから、という理由ならまだ諦めるのは早いと思います。
我が家も子どもは欲しいけど、1人なのか2人なのかは正直どちらでも…というスタンスでした。
お子さんがもう少し大きくなってくると、また気持ちは変わるかも知れません。
今は、ご主人の言葉を信じるしかないのかな、と。
喧嘩の流れで聞いてしまったという事ですので、モヤモヤは残りますよね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目で余裕がないこの状況で2人目は厳しいと思ったそうです。元々は100%2人兄弟が良かったけど今は2割くらい1人でもいいかなと思ってると言われました。
    普段本音なんて滅多に言わない夫なので余計にショックでした。ショック受けてる私に「だから言わないようにしてた」と言われ、悲しくて仕方ないです😢

• 3月27日
フェリシティ

子供がもう少し大きくなればご主人の考えも変わるかもしれないので、今はそっとしておいた方がいいんじゃないでしょうか?🤔
息子さんもまだ赤ちゃんなので、今すぐには考えられないという気持ちなんじゃないですかね…
産まれてみて命を育てるという予想以上の大変さや、家庭を支えていかないといけない責任感だったり2人でのんびりできないっていう現実が見えたので、考えが変わった可能性もあるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今夫の考えをどうこうしたいという訳ではないので特に何もしないです。
    色々な可能性があるのも分かります。ただ聞きたくなかった、ショックだったのでどう気持ちの整理をすれば良いかなと考えておりました。
    聞いて頂いてありがとうございます。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちは逆です😵
結婚する時は夫婦ともに子ども2人ほしいねと言っていたけど、1人目の出産がトラウマ過ぎて産後は2人目は考えられないと夫に言いました。
夫は大変だったよね、1人でも十分だよって寄り添ってくれてすごく嬉しかったです😣
子どもが大きくなってから子育てに余裕ができたので、2人目考えられるようになりました🍀

ご主人も気持ち的に余裕がないのですよね、育児って夫婦で協力していかないといけないので、きちんと考えて早めに伝えてくれたんだと思いますよ🙌言われた方もしんどいかもしれませんが、まだお子さん10か月なので今は目の前の子で手一杯でも仕方がない時期だと思います😢
もう少し大きくなったら気持ちの余裕もでてくるでしょうし、絶望しなくてもよいと思いますよ☺️

みぃ

私も単純にまだ赤ちゃんで手のかかる頃だし、いまのタイミングではないからそう言っただけなのかなと思います。私も1歳の頃に欲しいとは全く思えませんでしたよ💦 3歳超えて段々手がかからなくなって、いまなら2人目いいかなぁって思ったりもするので、旦那さんもそーゆうタイプなんじゃないかな?と思ったり。まだ10ヶ月だし、まだまだ気持ちに余裕持っていいと思いますけども☺️