※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃ
子育て・グッズ

5歳の娘がトイレでうんちができず、嘘をつかれる悩みです。どうすればいいかわかりません。

5歳になってもトイレでうんちが出来ない娘がいます。
明日は必ずトイレですると言い嘘をつかれます。
どうしたらいいかわかりません。

コメント

我が子が1番❤️

オムツでしてるという事ですかね?だとしたら、もうオムツは無いからするならトイレかパンツだよ、って感じで、オムツ買い足さなければ良いと思います🙋🏻‍♀️

• かにゃ

かにゃ

コメントありがとうございます!
    オムツでしてます。
    赤ちゃんが産まれるのに…
    オムツはもぉ買いません>⁠.⁠<

• 3月26日

オムツ無くせばパンツ履くしかないのかなと。

明日と先延ばしにせず、”今日”からやろう!にするのはどうでしょう。

• かにゃ

かにゃ

コメントありがとうございます(^o^)
    先延ばしにしたくてしてるわけではありません。トイレに連れて行きますが、数秒でギャン泣き。
    流石に体がもちません。
    オムツはあと買いません(/_;)

• 3月26日

退会ユーザー

ギャン泣きされて体がもたないから先延ばしにしているのに、オムツ買わなくて大丈夫でしょうか…

体もたないなら、オムツ買っていいと思います。

• 3月26日
  • かにゃ

かにゃ

ギャン泣きしてる子供を何分もトイレに居させるにはどうしたらいいですか?
    トイレでスムーズにしてくれるにはどうしたらいいかわかりません。

• 3月26日

退会ユーザー

年齢いくとそうなりやすいと聞いたので、私は1歳のうちに済ませてしまいました。
    なので、どうすればいいかの答えは持っていなくてすみません。

かにゃさんもだいぶお疲れのようですので、一旦仕切り直すということでお休みしてもいうのではと思います🥹

冷静になったら、“ギャン泣きしている子を何分もトイレに居させる方法”ではなく、“トイレでギャン泣きしなくていあた方法”(トイレで泣いてしまう理由)を感がようと思えるのではと思います。

• 3月26日
  • かにゃ

かにゃ

やっぱり早目に済ませた方が良かったんですね>⁠.⁠<
    理由を聞いてもよくわからない事を言います。
    保育園で漏らすとか恥ずかしい思いをする前に頑張ってもらいたいのですが:⁠-⁠)
    ギャン泣きしないで少しでもトイレで頑張ってくれるように、そこから始めないといけないですね(/_;)

• 3月26日
ママリ

4歳ですが物でつりまくりました、、
うんちしたいーおむつーと言ったら「今!トイレでしたらレゴ買ってあげる!!どう?!する?!」とか、、😇
「えぇーやだー😭」とおむつでしてました。
最終的にトイレでうんちできたらこの紙にシール貼ってね、20こ貯まったらガチャガチャ10回!!と言い続けて半年くらいでできるようになりました🥲

• かにゃ

かにゃ

コメントありがとうございます。
    私も何度も試しました。
    少しだけトイレでうんちした時があり、ご褒美にイチゴみかんなど好きな物を買ってあげました。
    でも、うまく行きません。

• 3月26日
ぷくぷく

トイレでうんちしたくない理由を聞いたのは、トイレ内ですか?改まって冷静聞いたら、5歳なので言えるかなーと思ったのですが・・・いろいろ考えちゃって言わない(言えない)かもしれないですけど😣

トイレに連れて行くのはうんちするときでしょうか?
1回成功したら自信ついてできるかなと思ったのですが、すでにトイレでうんちしたことあるんですものね。。。

• かにゃ

かにゃ

うんちしとる時も冷静な時も聞きましたが、よく分かりませんでした。

2度少しだけトイレでした時はあります。かなり褒めました!ご褒美もあげましたが、3回目はありません…
    頑張る事すらしません(/_;)

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子も今5歳2ヶ月なのですが
5歳の誕生日を迎えた頃やっとトイレでうんちができるようになりました😣
下の子を9月に出産したのですが、妊娠中〜出産後3ヶ月くらいは幼稚園嫌!ママがいい!となったり、とにかくとても甘えていてうんちもトイレだと無理〜できない〜って感じでした😭理由を聞いてもトイレだと出ないの!って感じで…
でも産後精神的に落ち着いてきた頃トイレが自動洗浄で勝手に流れるのが怖いと教えてくれて自動で流れない設定にしたところトイレでうんちができるようになりました😊
あとこれはどうなの?と思われるかもしれませんがはじめのうちはiPadでYouTubeを見せながら、うんち出る!となったらうんちがでるまでトイレに座らせてました😣

• かにゃ

かにゃ

やっぱりトイレは嫌って言ってたんですね!
    私もYou Tube見せてみましたが、逆に真剣に観すぎてうんちに集中してくれませんでした(⁠*⁠_⁠*⁠)
    タイミングを見計らいながら様子を見て頑張ってみます>⁠.⁠<

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    もう5歳なのに!って思っちゃいますよね…😭
    でもかにゃさんも妊娠中で大変だと思うので今はもうオムツでいいやと割り切ってしまって産後落ち着いてからでもいいと思います☺️
    お子さんもお姉ちゃんになった自覚がでてきたりなにかしらのタイミングで絶対トイレでできるようになると思うので☺️
    ちなみに便秘体質ではないですか😣?
    うちの子はもともと便秘体質なのが私の出産後酷くなって薬をもらって飲み始めてうんちが出やすくなったのもトイレでできるようになった要因の一つかな?と思います😊

• 3月26日
  • かにゃ

かにゃ

親としては焦っちゃいます>⁠.⁠<
    便秘ではありませんが、トイレでするの我慢してちょっと硬いうんちになってました💦
    娘のタイミングをみながら頑張ってみます!

• 3月27日
あーち

うちも最近までトイレでうんちできませんでした🥲
オムツやめてもお構いなしにパンツにうんちされていつもイライラしてました。
11月に出産したのですが、妊娠中は夏でトイレが暑いのもあって諦めて、産後落ち着いてから再開しました。
うちの子はうんちしたいとは教えてくれるもののトイレ拒否でしたが、物でつったり携帯でYouTube見たままトイレ誘導したりもしてました。
あとは時々旦那にトイレに連れて行ってもらったりしました。
子供のタイミングもあるのかなと今になって思います。
うちもダメな時は全力拒否でしたが何がきっかけだったのがトイレでうんちできるようになりました。
今、お身体が辛いようでしたか、お休みしてもいいと思います☺️

• かにゃ

かにゃ

やっぱりイライラしちゃいますよね>⁠.⁠<
    怒れば良くないと思い冷静に対応しても、嘘をつかれ怒ってしまいます…
    子供のタイミングもありますよね(/_;)
    そのタイミングが来るまで、様子をみながらやっていこうと思います!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちも最近まで、オムツでしてました😅
大きいおむつを買ってないから、下の子のオムツを無理矢理履いてやってましたよ😂💦
物で釣ってもダメ🙅‍♀️
オムツないって言ったら我慢する💦
理由を聞いても言わない、、
もうひと通り試しましたが、全くダメでした🥲💦
もうこっちもお手上げで我慢して、便秘になるのは嫌だったので、はいはいオムツどうぞって感じでした😂

そしたら、ある日行きなりトイレでうんちしたーって嬉しそうに報告してきて、
それ以降トイレでするようになりました🫢

ほんと親がどう頑張っても、悩んでもどうもできないので
本人のやる気&タイミングだなと思いました🤭

わたしも凄い悩んできっとこの子は小学生になってもオムツかな、、と思ってましたよ😂

• かにゃ

かにゃ

やっぱり物で釣ってもダメですよね😢
    本人のやる気とタイミングみながら頑張ってみます!

• 3月27日
ぽよ

すみません、あまりにも一緒の悩みすぎてコメントしちゃいました😂
現在5歳4ヶ月、本当困った子です😂
でも、本当本人のタイミング次第なんだろうな、とは思ってます。
そう思いつつ、何かいいアイディアはないかな…と検索かけたり…。

本人も「うんちを上手に出来る自信がまだ持てていない」からなんですよね。
もう本当パンツにしてるのに、教えてくれないで動画とか見てる我が子に毎回イラッとしてます😂

ある日突然やる気になってくれるのを夢見て、向き合うしかないですよね😂
頑張りましょう✨

• かにゃ

かにゃ

お返事遅れてすみませんで💦
    もぉ本人のタイミングしかないですよね😢
    トイレで頑張ってくれないとイラッとして強めの口調になりいっも娘はギャン泣きしてしまいます。
    2回トイレでうんちはしましたが、オムツの方がいいみたいで…

娘もオムツにするのは恥ずかしいのは分かってるみたいです。

保育園の先生には相談しましたか?
    うちは、娘のプライドがあるたもしでせん😣

• 4月14日