※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
家族・旦那

夫について愚痴と相談です。皆さんは、ご主人が咳がひどい時同じ空間に…

夫について愚痴と相談です。

皆さんは、ご主人が咳がひどい時同じ空間にいますか?
同じ空間にいてもマスクをさせますか?

私は子どもたちにうつったら嫌なので、あまりにもひどい時は部屋に籠ってもらうかマスクをして欲しいです。

次男は長男が幼稚園に入る前に生まれたので、生まれてから風邪ばかりでろくにおでかけもできてません。
長男も幼稚園行ってる間はずっと咳鼻水で、月に一度は熱を出して、と、風邪を繰り返しています。
今はそういうもんだと捉えていますが、やっぱり親としては風邪ひくと心配で、熱出さないか、喘息が出ないか、小児科行かなきゃ、夜中の看病、部屋の加湿、熱出せばなるべく消化のいいものを、、など、普段の家事育児にプラスでしんどくて、健康に越したことないと思ってます。

夫は普段お風呂入れるくらいの育児しかしません。家事も頼んだところで適当に済まされ二度手間、口を出せば喧嘩になるのでもう頼んでいません。

夫は現在、咳で寝付きにくいくらい咳がひどいです。鼻水も真っ黄色です。夫には鼻かんだ後のティッシュ、咳が出る時のマスクは徹底して欲しいのにやってくれません。
今回のは何度も病院に行けと言ってやっと病院に行って、病院では花粉かなんかのアレルギーで鼻水、そのせいで副鼻腔炎、喉に鼻の奥から鼻水が垂れて咳が止まらないのだろうと風邪の診断は降りなかったようです。だからマスクの必要はない、と。

私としては、やっと幼稚園の春休みで風邪が落ち着いてきて、次男も痰が絡む程度でやっとみんな穏やかに眠れるな、といったところです。そこに万が一でも夫の咳などがうつったらたまったもんじゃないんです。
お風呂をやってくれるだけいいかもしれませんが、家事も育児もほとんどしない、小児科も連れて行かない、看病もしない、体調なんか知ったこっちゃない、なんて人に家の中の健康をまた崩されたくありません。
私が間違ってますか?ただ、自分の出したゴミを自分で捨てることと、マスクをつけること、それが嫌なら部屋にいて。という話です。そんなに難しいですか?
なんでも自分の思い通りにならないといけないの?と言われました。
専業主婦で家の中に一番いて、子どもの世話をして家事をする私が家の中のルール作ってはいけないのですか?
家事も育児もしない夫にできることはルールに従ってもらうことくらいだと思うのですが。

私が間違ってるんでしょうか。。

伝えたいことが全く伝わらないです。疲れました。

コメント

ママリ

私ならこの部屋にいるならマスクしてっていいます!
寝る時もマスクしてって!
もし子供にうつったら責任持って病院連れてって下さいねって言ってます😂

• 豆

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよねー😭?
    でも今回のは風邪じゃないって屁理屈言われるんですけど、どうしたらいいでしょう😭?

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

私だったら、風邪だろうが風邪じゃなかろうが咳しとるのに変わりはないから屁理屈ゆうなっていいます😂
    風邪じゃ無くても咳したら菌飛ぶわって笑
    自分の思い通りにならないといけないの?ってその言葉そっくり返すわ!って🤣

• 3月26日
  • 豆

ほんとそうですよね、😭それ言っても伝わらないなんて脳みそないんですかねうちの夫は😂
    その言葉そっくり返す、いただきました😂🙏🏼

• 3月26日