※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
家族・旦那

自分ばっかりやってる気がする😞夫婦で育休中です。夫も家事育児をやって…

自分ばっかりやってる気がする😞

夫婦で育休中です。
夫も家事育児をやってくれていると思うのですが、
自分のほうがやってて辛い、損してる
という気持ちが強いです。
そのため夫にもなかなか感謝することができません。
感謝しようとすると負けた?気分になります…
また、ちょっとしたことば遣いが気になります。
例 お昼パスタでいいよ(パスタで、て作るのわたしだろう💢)

今日は疲れすぎて、さっきまで横になっていたのですが
(子供は就寝中)
どうしたら疲れるの改善できそう?と聞かれ、
うまく答えられず…。
というか、なんでもすぐ改善策求めようとするなよ
と思ってしまうし、夫の一挙一動にいらつきます。

もっと感謝しあって仲良くが理想ですが、
なかなか難しいですね。。。

コメント

育児休暇じゃないんですが
一人で生きろと
育てています!
夫育てです!

• みどり

みどり

子育ては夫育てって言いますよね…!😂
    子供が産まれて新しい夫婦関係になった気がしてます。
    よきパートナーになれるようにわたしもコミュニケーション頑張りたいです!

• 3月26日
ママリ

うちも夫婦共に育休だったので、本当にわかります😂
ちょっとした言葉で、悪く捉えて イラっとしたり
周りに相談して聞いたことですが、すぐ改善策考えたり合理的に考えるのは男の人あるあるらしいです。
私としては何がしんどいの?とか 大変だったね、とか共感して欲しいのですが、😂

月齢浅いとほんと毎日大変ですよね...
授乳してたり、何かとママの方がしんどいです🤣
私もしんどい、いや俺も!とならず、2人がいて、子供が生きてる、元気に育ってると思えば、自然とおいおいお互い労う言葉でると思います😔
勝ち負けではないです。口だけでも今日もお疲れ様!っていつかお互い言えるようになりますよ。今は睡眠不足で余裕ないだけです

• みどり

みどり

同じ境遇の方の返信ありがたいです!
    まさにそうで、いつもよりネガティブに受け取っていらついて、その態度に向こうもいらついてって悪循環で💦
    夫は完璧男性脳?で、今回育休一緒にとって、そのことをすごい実感しました😂
    もう共感力が皆無笑(それで問題はなにも解決しないのに共感されて嬉しいものなの?と思うみたいです笑)

夜間授乳もあって寝不足なのもあるんだと思います(^_^;)
    昨日と今日夫と話し合って、夫もわたしに思うところがあったようで、少しはわかりあえたかな?と思います。
    労いについては共感さらないものの、わたしが喜ぶんだ!ということはわかってもらえました😂

まだまだふたりで成長したいです!

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    ほんとうちの旦那とそっくりな気がします!笑
    共感するより、解決策やろ?無駄じゃんそんな時間って感じの性格で、ほんと機械かよこの人って何度思ったことか...
    うちも何度も険悪になりながら泣きながら笑 話し合いして、、ようやくお互いの育児して新たにわかった性格?価値観を知りました。
    育児してたら喧嘩したり話し合いする暇も余裕もないですが、そういう時間作るのは素晴らしい事だと思います!
    その度に少しずつこの旦那はこういう人か、、ここは認めてあげようって理解し合えれば前進してますよ🥹🥹
    生後2ヶ月のお子様の時で少しでも旦那様と分かり合えてすごいです!うちなんかその時も荒れ放題だったので笑

• 3月26日
  • みどり

みどり

わーはじめてのママリさんのところも似ているんですね!😂
    うちの夫が、解決策と期日とか言い出したときは仕事かよ!と思いました笑
    労いについては、理解はできないけどそれでわたしが喜ぶならしたほうがいいんだなって感じでした😂

今日は話し合いしましたが、その前に感情のまま言ったときは理解されずただ険悪になっただけでした(^_^;)
    今回はお互い少しだけ前より余裕を持って話せた気がします…!
    一緒に子育てでわかる価値観とか考え方ってありますよね!

なんだこっちが歩みよらなきゃいけないんだよと思ったりもしますが笑
    ちなみに、今はお互い理解しあえてるかんじですか?
    早く落ち着きたいな~と思っています😅

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

ほんと、、仕事はそれくらいきっちりでいいですが、育児とかはもう少し遠回りしてもいいから温かみある話し合い?笑 どうしようか、とか話したいですよね笑
    なんなら解決しなくていいんです。私の苦しみとか不安を聞いてくれるだけでもいいんです笑🤣🤣旦那はこの気持ち理解してくれませんがねw

わかりますわかります。そっちも歩めよ、なんで私が妥協してるんだよ!とかイライラするときありますw

• 3月26日
  • みどり

みどり

ですよね!会議したいわけじゃないし、なんなら解決しなくていいっていうの、まさにそれですー!
    大変だったね、頑張ったねでいいんですよー!
    うちの夫もどうしてそれが良いのかはわからないみたいです😂
    労われたい、褒められたいわたしとはタイプが違いすぎてもう笑

共感うれしいです😍
    うまーく手のひらで転がしたいところですが、まだ未熟でそこまでできません😂

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

私もまだまだ難しいです🤣
    やっぱり忙しい、夜泣き対応とかでストレス溜まってる時は
    びしゃーーん!ってまた雷落としてるので、旦那も、は?何キレてるねん、って喧嘩なります笑
    褒めたら調子いい旦那なので私も転がしたいです

• 3月26日
ぼぶ

自分に余裕がないときって普段気にならないことも気になったり、情緒も不安定になりがちですよね😢

私は夜まとめて睡眠確保できるようになるまでは今までにないくらい旦那に対してイライラしてた気がします笑

今は休める時に休んで少しでも自分の気分があがるようなこと見つけて乗り切りましょ✊🏻

• みどり

みどり

そうなんです💦
    昨日・今日夫と話して、わたしだけ辛いと思っていましたが、夫も色々モヤモヤを抱えていたみたいで、考え方の違いもわかってよかったです!

睡眠不足と疲労はほんと余裕をなくしますね…😞
    夫に言わずに我慢してたところも多いので、これからはもっと積極的に言うべきだなと今回すごく思いました!

• 3月26日
みみ

大変ですよね💦
私なら家事あまりやりません。
元々根性もやる気もない私は産後2ヶ月は全然家のこと出来ていなかったと思います。

無理!しんどい!身体も心もボロボロ!ってはっきり伝えるのは難しいですか?
頑張り過ぎると心身共に回復しませんし、今後の家族関係にも響くと思います。
直接お話するのが難しいならラインでもいいので、ご自分の状態や気持ち、これからどうしていってほしいかを伝えられるといいですよね💦
ご主人なんのために育休取ったんだろうとイライラします。

• みどり

みどり

最近は本当に色々やってくれるようになったんですが、産後すぐはやってくれなかったなとか、これはやってくれてないとか、怒りがふつふつと…😅

昨日今日で話し合って、お互いの考えを少しは理解しあえたかなと思います。
    あとはおっしゃるとおり、しんどいアピールをもっとするべきだったなと思います!
    産後すぐは、産後ハイだったり自分で色々やるぞー!というやる気マンマンで怒りがそこまで起きず、やるようになった今さら出てきた感じです😂

今後はどんどんやってほしいことお願いしていこうと思います!

• 3月26日
E

産後はホルモンバランスの関係で豆腐メンタルの時期です。

ほんの少しの言動がやたら引っかかってイライラしたり、深読みしやすかったりします。

私も旦那に「ミルクあげすぎだと思うんだけど」と言われただけでブチ切れました(笑)

両親学級もサボって私一人で参加させて今更偉そうに何様や!アンタは一人目だけど私は二人目なんじゃ!大人と同じ間隔でミルクあげてたら虐待レベルだと思うんですけど?
とか言って離婚騒動になりました。
旦那も素直に反省しないし。

普段なら笑って流せる一言でも、こんなんなったりします。

私なら赤ちゃんのお世話は私がやるから、家事全般任せます。って線引いちゃいます。

男性は役割が分かりにくいとサボる性質があるので。

• みどり

みどり

そうなんです…
    ちょっとした一言で、いらついたり落ち込んだりしています😅

ミルクあげすぎはいらつきます!
    わたしはお腹空いてるんじゃない?
    で、むかつきました!
    母乳出てないって言いたいの!?
    と…😂

実は最近は夫も余裕が出てきたのか、色々やってくれるようになったんです。
    ただ産後すぐの暴言や、ちょっとした一言のいらつきがあるので、感謝したくなくなってしまい😅

役割分担がないとさぼるっていうの、すごいわかります…!
    これからはもっと遠慮せずお願いしなきゃなと思っているところです💦

• 3月26日
ころころ

いやーわかります!!一人目はしょっちゅうそう思っていました!!
多分そういう時期がみんなあるんだと思います!!

仕方ないです!母は初めてのことが多いのに、体力も奪われ、気も張って頑張っていますから😊

その時求めていること(ケーキ食べたい、寝たい等)をバンバン伝えるか、話したくなかったら一人時間を貰ったり、うまくリフレッシュ出来るといいですね😊

赤ちゃんの成長とともに、母の情緒も安定します!!そうなると体力も気力も戻ってきます😊

ちなみに私も、パスタでいいよ?いや自分でやれよ!!、こっちは遊んでる訳じゃないから仕事してるから?いやいやこっちも仕事しながら育児家事してんだよ!!って、今でも思います!(笑)

• みどり

みどり

共感ありがとうございますー!
    昨日今日夫と話し合って、夫も色々思うところがあったようで、一人目だしお互い最初からばっちりうまくいくことはないよなーと、思っているところです。

最近色々やってくれるようになったんですが、産後すぐの恨みがくすぶっています笑
    産後すぐは疲れすぎて頭がまわらず、色々言う気力もなかったのですが、これからはもっと夫にお願いしまくろうと思います!

まだまだこれが序の口で、これからもイライラすることは沢山ありますよね😂

• 3月26日
  • ころころ

ころころ

話し合い大事ですよね😁
    また夫婦としてレベルアップするときです😊♨️
    私も夫婦共働きです😊一緒にがんばりましょうね😊

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

そもそも、女性は産後8週間は育休ではなく産後休暇(=母体を休ませる必要あり)なので、男女共にお仕事を休んでいるのであれば、男性の方が家事育児の負担大きめなのが妥当なんじゃないかと個人的には思います💦

疲れるの改善って、逆に休息(家事育児の負担軽減)以外に何があるの?って思いますが、分からない人は分からないんですよね。。。

産後でしんどい中、女性があれこれ考えなくてはいけない状況は辛いですが、ご主人に家事育児の負担について見直しの提案した方が今後の為かもしれませんね😢

• みどり

みどり

ほんとそう思います!
    産後すぐは産後ハイでやる気まんまんだったため、結構やってしまったところがあり、疲れが出てきた今、その頃のことを思い出して怒りがわいてきて、今は色々やってくれているのですが、それでも満足できず自分ばかり損してる!と思ってしまいます💦

昨日今日と話し合って、わたしも察してちゃんなところもあったなと思ったので(察しろよとも思いますが笑)、やってほしいことをあれこれお願いすることにしました!

• 3月26日