※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が反り返り、後頭部に負荷がかかることに不安。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月の男の子を育てています。
首が座ってから横抱きすると反り返ることが増え凄い力で反るので落とさないように支えていますがその際に結構な力で後頭部を反るので腕に当たり後頭部にかなりの負荷がかかっているのでは?と不安です。
そっていたかと思えば急に力を抜き前にパタンっと頭を戻すこともあり揺れなども心配です。
説明が下手ですが同じような方いらっしゃいますでしょうか?😭🙇‍♀️

コメント

うさ

首が座ってから横抱きめちゃ嫌がって反りまくってました💦
なので首が座ってからは縦抱きばかりでした☺︎

• ゆり

ゆり

やはり皆さん反るんですね🥲
    縦抱きではなかなか寝なくてついつい横抱きをしてしまってました!縦抱きをしようと思います🙇🏻‍♀️

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちも首座ってから横抱きするとそり返ります😂

確かにすごい力で反るので首や後頭部に負荷はそれなりにかかってると思いますが、赤ちゃんももうだいぶ色々なことがわかってきてるので、嫌だったら反射的に辞めたりすると思います🤔
大人でも痛かったら反射的に痛っ!ってなるようなかんじで。
落とすわけにはいかないので仕方ないと思います!

急にガクンっと来る時もありますが、その程度で揺さぶられっこ症候群にはなったりしませんよ!
新生児の頃から揺さぶられっことか不安でたくさん調べましたが、一秒間に何度もガクガクするほど激しく揺さぶらないかぎりはまず大丈夫だそうです。
赤ちゃんが自分の力でいく程度のことではなりませんよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあ1番は縦抱きにしてあげるのがいいかなと思います🙋‍♀️

• 3月25日
  • ゆり

ゆり

丁寧に教えていただきありがとうございます😭
    やはり負荷はかかってしまってますよね😩
    頭に何か影響がないか不安で不安で🥲
    やはり縦抱きを出来るように頑張ろうと思います🙇🏻‍♀️

そうなんですね😌
    それを聞いて少し安心しました😮‍💨

ありがとうございました😭

• 3月26日