※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつや
ココロ・悩み

4歳の息子は軽度知的障害と自閉症スペクトラム障害の診断を受けています。成長に伴い、言葉が増え、コミュニケーションも改善しています。育て方だけでなく、先天性の要因も考慮されています。体力やイライラについての対処法や同じ状況の方との交流を求めています。

4歳息子は軽度知的と自閉症スペクトラム診断済み。
2、3歳の診断前は意思疎通もできなくて地獄で、しんどかったです。

でも4歳になり、言葉も増え会話でき、嫌々も減ってきました。
確かに幼いけど、ずっと続くような癇癪やこだわりなし、今は他害自傷なし、移動中静かにできて電車バス乗れる、手もつなげる、数字もわかる、この子は自閉症なのか??
私自身が体力なく、子供に怒ってばっかりで遊んであげれず、家でテレビばっかり見せてたから発達が遅いのでは…?

落ち着いて考えれば、2、3歳の頃は確実に特徴があったし、先天性の疾患をいくつも抱えてて染色体異常の可能性があると医師に言われてるし、育て方が全てじゃないってわかるのに、自分の体力の無さに落ち込みます。

2人目妊娠前はもっと構ってあげれてて、その時にぐんと伸びたから余計にそう思います…

体力、イライラはどうしたらいいと思いますか?もともと体力なく、診断されてませんが私自身ADHDの特徴が強く出ているように思います。

無理なくできることありませんか?
また、同じ発達障害児をもつママさんお話できませんか?
心が弱っているので誹謗中傷コメントご遠慮ください。

コメント

4歳半前、知的ありの自閉症の息子がいます。
うちも2、3歳の頃はめちゃくちゃしんどかったです😔
大変なことが違ってきたり今も大変さはすごくありますが理解が増えた分、前よりは楽になりました。

イライラは子どもがいない時に好きなもの食べたり、連休中のご飯はいつもより適当にしたり(春休みに入ってしまいました😭)なるべくイライラしないように子どものお世話系は自分がなるべく楽になるように動いてます🥹

妊娠されてるんですね💕
妊娠中は普段より何倍も大変だと思います😭
うちは下の子が2歳(おそらく定型)になり、最近やっと?体力に余裕というかマシになってきたかなって思います。
元々体力ないし、運動とかもしないし、4歳は多動もあるから疲れるは疲れるんですが。。
無理なくできることってどんな事を思ってますか??ストレス解消とかですか??

• みつや

みつや

コメントありがとうございます。
    私自身ADHD?よりなのか、普通の人の生活?ができてないように思います。みんな身だしなみできてて子供と遊んて仕事して家事してるの?どうやって???って感じでして…
    無理なくできることって運動や食生活?と思うのですが、妊娠中で運動×、食生活も作る余力なく、甘いものだけ口に入れてと乱れてて、皆さんはどうしてるのかなぁと思い投稿しました。健康?体力アップってみなさんどうやって維持してるんでしょう?
    うちの4歳もめちゃくちゃ元気です。
    保育園→療育→家で動きまくる→11時まで寝ない、みたいなスケジュールです…

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

2歳の時に軽度の発達障害と診断された息子がいます🙇
うちは発語がなかったのをきっかけに検査しましたが、それから保育園と療育を併用し、集団生活もできてるし空気も読めるし発表会などの行事ごとにも積極的に参加したりと普通に思えます。
息子が小さいときに家でテレビやYoutubuばかり見せてたから遅いのかな、もっと話しかけてあげてたらこうなってなかったのかなとか色々思うところ、私もよくあります😢
次の子にはそうさせないようにしないとな。とか思ったりもします💦

私も妊娠中で体力など不安なこと多いですが、旦那や職場の人たちによく話を聞いてもらいながら発散してる感じです🙇

旦那さんは協力的ですか?
話とか聞いてくれたりしますか?

• みつや

みつや

ママリさんも同じように感じているんですね。当時は体調も悪かったし、今より子供も荒れてたし、しょうがないと思いつつ後悔の日々です。

主人は協力的なのですが、飲食店勤務のため、朝は寝てて夜中まで帰ってきません。平日一日の休み以外はほぼワンオペです。休みの日は一日見てくれたり、朝も頑張って起きてくれて手伝ってくれたりするので、これ以上は難しいです。
    私も会社の人に話聞いてもらってます。産休入るとどうしよう…と思ってます…

• 3月25日
バナナ🔰

ASD(知的なし)とAD/HDの息子も3歳が1番ピークにしんどかったですし、地獄でした。
睡眠障害の様な事が1年程続いたのでそれが1番辛かったです💦
4歳になってホント落ち着いてきたと思いますし、うちも言葉は遅い(幼い)ですが意思の疎通や気持ちを伝えてくれるようになって大分楽になったと思います。
お薬も飲んでるのでそのおかげもあるかもしれませんが・・・

私は年齢的に体力がないのがキツイです!イライラはどうしたらいいんですかね?私も知りたいです!
命の母飲んでみたけどイマイチでした😂
ただでさえ子育ては大変なのに妊娠中であればいつも通り出来なくても仕方ないですよね。
ゆっくり出来る時間はありますか?