※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

11月初旬に出産予定で、里帰り出産を検討中。夫は忙しく、実家は遠方で母親の健康面も考慮。サポートを受けつつ里帰りしない選択も視野に入れている。経験や意見を聞きたい。

里帰り出産について

11月初旬に出産予定のものです。里帰りをするかしないかで迷っております。転勤族のため、周りに親族等おりません。

まずは夫の仕事についてです。
◎現在は帰宅が19-20時ごろ
◎出張がちょこちょこあるのですが、出産予定日近辺はいまのところ出張は計画されていない
◎仕事柄、休みをとれても1週間です。ですが10-1月くらいまで忙しい期間なため、そもそも休みをとれるかどうか…おそらくその時期は出勤朝7時、帰宅は23時頃
◎役職的に休みは取りずらいですが、出張のときを除けば少し早く帰れたり、何かあれば駆けつけてこれる(と思う)

私の実家、地元の状況↓
◎父は自営業(基本月の3/2くらいしか仕事は しないので、休みの日はほぼ在宅)母は専業主婦
◎両親との仲は良好
◎実家までは新幹線1時間、飛行機乗り継ぎで1時間30分と1時間の計2時間半、車1時間
◎地元はNICUがある総合病院はありますが、離島のためもし出産時病院で対応できない状況になればドクターヘリで島外へ搬送される

☆家は広い方ですが、自分だけの部屋はない
☆山の麓に家があるため、秋でも虫の出現率が高い
☆両親は結構ズボラなところがあり、衛生面で多々気になることがある

夫の実家↓
◎両親共働き
◎両親との仲は良好
◎新幹線6時間、車1時間

上記の点から、里帰りするなら時間に融通がきく両親がいる私の実家のほうが良いと思うのですが、とても遠方なことと、☆の理由が気になり3ヶ月ほど実家にいると考えると気が重いです。もちろんとても有難いことなのですが。

出産後に母親に来てもらいたいのですが、私の母は肺に疾患があり、鼻カニューレで酸素療法をしております。医師から階段は2階までと言われていますが、私の住んでる家は4階でエレベーターがありません。なので来てもらうことは不可能です。

実家でサポートしてもらうのが1番安心だとは思いますが、出産後退院を延長したり、行政の産後ケアやファミリーサポートの支援をうけたり、日用品の買い溜め、ネットスーパーやお弁当などを届けてくれるサービス?等を使用すれば、里帰りしなくてもなんとか乗り切れるんじゃないかと思っています。

ちなみに夫は、家事料理できますし、私が産前産後は出来ないということは理解をしてくれてます。

みなさんのご意見、経験等お聞きできればなと思います。

コメント

m

わたしも懸念点があり里帰りするか悩みましたが、結局里帰りしました。
そして結果的には里帰りしてよかったと思っています!
両親や家族との仲に問題はなくとも生活環境やリズムの違いなどでかなりストレスはありましたが、産前・産後の身体の休息や慣れない赤ちゃんのお世話などをサポートしてもらえるありがたみの方が大きかったです🥹
産前も産後もしんどい身体での家事育児の両立なんてとてもじゃないけど無理だと思いましたし、産後は睡眠不足もありサポートなしではわたし的には厳しいかと思います💦
ちなみにわたしの夫も家事や料理はできますしやってくれる方ですが、それでも里帰りを選んでよかったと思ってます!!
参考になれば幸いです🙆🏻‍♀️

かよへい

私は里帰りしてません
主人と子供と3人で生活をしてます

厳しいことをいいますが
役職的に休みがとりずらい
って言うのは言い訳だと思いますよ!家族のことより仕事を優先するなら子供を作らなければよかったと思います。
産後は想像を超えて辛いことが沢山あります。
なので旦那さんの存在はかなり大きいです。

長期の休みをとってもらうより
週5日勤務でしたら有給を使って
週4日勤務にしてもらうなど
今から秋の調整について会社と相談してきてもらえばいいと思っちゃいます◎

ママリ⸜❤︎⸝‍

私は去年の11月に出産しましたが里帰りしませんでした😅
コロナも心配だったので1ヶ月誰にも会わせないようにしてたので
援助もなしでした😊
旦那は育休なしですが
家事育児協力的で2人でなんとかなりました(*^^*)

はじめてのママリ🔰

正直な話これは妊娠出産の時の状況によるなと2人産んで思いました😭
私は里帰りの予定が切迫早産で緊急入院で中止になり、母に1ヶ月来てもらいました!
寝たきりで体力なくなって、さらに難産で出血多量で産後ボロボロだったので母がいてくれて助かりました!

まだ初期という事でもう少し体の様子見てから決めてはどうかなと思います😊それこそつわりの時などに里帰りしない生活を一度シミュレーションしてみてはいいかなと!
特に心配なのはご主人の帰りが遅いので子供の沐浴が辛いかなと💦私は腕に力が入らなくて1人目も2人目も家族に入れてもらったので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと義弟の所は奥さんの親が頼れなくて夫のお母さんが3週間手伝いに行ってました😊

• 3月24日