※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

療育と幼稚園の兼ね合いで悩んでいます。療育後の幼稚園登園やお休みについて心配です。どちらが子どものために良いかわかりません。他の施設も見る予定ですが、バランスが悩ましいです。アドバイスいただけますか?

幼稚園の先生、保育士さんにもお聞きしたいです。
療育と幼稚園の兼ね合いで悩んでいます。(満3歳クラスです)

まず、短時間の療育通いながら幼稚園保育園にも通っている方。
園はお休みしていますか?

先日見学した療育施設だと午前中からお昼過ぎまでの時間の中で1時間ほど、週1回通うことになります。
幼稚園に確認して療育の後の登園も可能(お弁当を食べる頃に登園など)、逆に早退、お休みも可能。と結構融通が利くようです。

悩んでいるのが、幼稚園を1日だけお休みしてお友達との関わりが心配(取り残されたり)、遅刻(早退)登園しても、お友達と話が合わなくなったりしないかという心配です。

心配性なため取り越し苦労なのかもしれませんが、幼稚園を1日休むか遅刻(早退)がいいのか、子どものことを考えるとどちらが良いのかわかりません💦
(勿論イベントの時は幼稚園優先になると思います)

希望としては幼稚園終わった後に療育1時間とかの方がいいのですが、家から1番近くて印象が良いのが先日見学した施設でして😓
ほかの施設も見る予定ですが、どちらにせよ幼稚園とのバランスは悩むと思うのでアドバイスいただけると嬉しいです🙏🏻🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは年少の時に週2幼稚園を休んで療育に行ってました☺️
まだ年少なのでお友達との関係で特に問題は無かったです!
療育の方も幼稚園のイベントを優先していいとの事だったので、皆が参加する行事の時は療育休ませて幼稚園行かせてました✨
年中からは幼稚園が終わった後に療育に行くようになったので幼稚園は休まず行ってます。

子供に関して問題は無いのですが、私自身が休ませながら療育に行くのがメンタル的にしんどくなったりはしてました😢
他の子はしっかりできてるからこんな風に休まなくて良いのに…なんでうちの子は…みたいな気持ちになったこともあります😱💧
でも療育のおかげですごく成長したので後悔はないんですけどね!

• ママリ

ママリ

年中ぐらいになると幼稚園も楽しいし休みたくない!ってなるんですかね。
    幼稚園の後に行けるのがやっぱり理想ではありますよね。

確かに他のお子さんと比べちゃうのはずっと付いてまりますよね😓
    今でも定型時だったらこんな事で悩まないんだろうなー....なんて思ってしまいます。

幼稚園側は臨機応変に休んだり遅刻したりできそうなので色々試してみようと思います。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子は朝保育園行って中抜けして療育行って、お昼ご飯からまた合流してます✨
まだ1歳児クラスだからかもしれませんがお友達の関係とか全然なんの問題もないです🙆‍♀️
むしろ風邪でちょこちょこお休みする子も多いので早退しても1日休んでも全然大丈夫だと思います〜
行事の時はもちろん療育休んで保育園行ってます💖

療育って行ってみて子供に合う合わないがあるので、とりあえずその良さそうなところに行かれてみて、合うかどうか試されたらいいと思います✨

• ママリ

ママリ

中抜けって言うのもありなんですね!
    園が臨機応変対応してくれるとありがたいですよね。
    まだ年少々クラスなのでお友達関係もそこまで深く考えなくて大丈夫かななんて思ってきました🤔
    色々試してみて考えていこうと思います。

• 3月24日
ゆうき

保育士ですが毎週1日お休みの子も多いですし全く心配いらないと思います😊
午後からの登園でもお休みでも大丈夫だと思いますよ😊!

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    保育園幼稚園のうちは無理せず家庭の事情に合わせて、って考えの方も(園も)多いですよね。
    子どもの様子見ながら考えていきたいと思います!

• 3月24日