※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^-^
ココロ・悩み

最近眠れず悩んでいます。妊娠前は睡眠薬で寝ていましたが、今は子供がいるため無理。不安や心配で眠れず、病院に行くべきか迷っています。

寝れない時の対処法について

最近よく眠れません。

妊娠前も悩みが多く、それを考えてしまい眠れない…ということが度々ありました。その時は睡眠薬を飲んで寝ていました
でも今は小さい子供がいるので睡眠薬飲んでぐっすりなんて出来ません

スマホを置いてベッドで横になっても目を瞑っても不安なことや心配なことが頭をよぎり、眠れずそのまま朝を迎えるという生活になり2日目です
どうすれば眠れるようになりますか?

病院に行った方がいいのか、産後ただ気が張っていて眠れないということがあるあるなのか教えていただけると嬉しいです💧

コメント

産後気が張っているのもあると思いますが、まず不眠の対策としては寝る前に無になって寝ることです。
特にベッドに入ったら一切スマホ触らない、無になって目をつむる。
単純ですがこれが一番です🥲
私は昔ベッド入ってから考え事ばかりで朝を迎えたことがありますが、どんなに嫌な事悲しいことがあってもベッドまで持ち込まずベッドに寝ころんだ時から無で寝てます。
体の疲れだけを意識して寝ると寝れました

• ^-^

^-^

ありがとうございます✨
    寝よう!無心!って思っても無心を意識しすぎて眠れず、悩み事を思い出し、朝までコースです💧
    時間を見るためだけにスマホをベッドに置いていますがスマホも原因な気がするので代わりに時計を置いてスマホは別の部屋に、を試してみます🥲🥲

• 3月24日

退会ユーザー

わかります。
    私も小さい頃からそうでした。
    あとは体が疲れて眠たいってなってからベッドに入るのをおススメします
    眠たくないのに無理やり寝ようとするとしんどいと思います。
    寝よう寝ようと考えずに無がポイントです。

スマホは触らなければ近場に置いてても良いと思いますが、距離を置いたら何か気持ち的に変わるかもしれませんねっ!👍

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私も心配事があると眠れず、妊娠前は度々睡眠薬を内服していました。
出産する病院は母子別室でしたので、産後はぐっすり眠れると思っていましたが、入院中の3日3晩、まさかの一睡も出来ませんでした💦
そして産後4ヶ月の現在もこんな時間まで起きている事もあります😅

産後で気が張って眠れないのもあると思います。
あまりの眠れなさに、瞑想して無になるなんてのも試しましたが、無になるって難しくないですか?私には出来ませんでした💦
出来そうでしたら、瞑想で無になるのは体に良いらしいのでどうぞ✨
基本、寝る前は嫌な事は考えず、良いことだけを考えるようにしています。

ですが、何しても眠れない時は眠れません。
眠れる方法ではありませんが、私の場合「たとえ眠れなくても、こうして目を閉じて体を横にして休んでいるだけでも、体は休めている」と思う事で、眠れない!今日こそ寝なくちゃ!という気持ちが無くなり楽になりました。

• ^-^

^-^

ありがとうございます😭
    同じくです、、、別室だからゆっくり休んでね〜って言われても心配症発揮してしまいなにもすることないのに徹夜してました、、、
    無になること自体が無になれなくてもやもやしてます💧

でもその考え方とてもいいですね✨最終手段として目閉じて脳内で音楽再生しておきます…

• 3月24日
ささみ

私も一時期眠れない時がありました😫
私的にはホットアイマスクがすごく良かったです✨
まだ試していなかったらぜひ✨

• ^-^

^-^

ホットアイマスクの考えはありませんでした😭😭あしたからやってみます✨

• 3月24日