※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペペロン
ココロ・悩み

兄夫婦にイライラ。遊びに行くと子供任せで携帯いじり。義姉のワガママに疲れ、親孝行はしたいが兄夫婦が嫌。週末の連絡が憂鬱。

愚痴です。兄夫婦にイライラします。

私の上の子と兄夫婦の子が1ヶ月違いで産まれ、たまに遊んだりしていましたが、2人目を妊娠し悪阻が酷く誘われても遊びに行けない日が多くなりました。
義姉の家は車で1時間近くかかります。それなのに義姉の家の近くのテーマパークに誘われたり隔週位に(木、金とかに土日の話をしてくる)連絡をしてきたので、「体が重いし、上の子がいて大変だから産後にまた遊びましょう」と連絡しても、無視され私の家の近くの大きな公園に来てますとか何がなんでも遊ばせたがり、嫌になってしまいました。
遊ぶ時、子供は私たち任せです。自分たちは携帯をいじったり、私に一生懸命話してきたり、子供のような2人です。普段も子供と接してる時間が少ないのか、甥っ子は私たちに引っ付き甘えてきたりします。しかし乱暴で言う事を聞かないです。
なので私の旦那さんも嫌になってきて、なんで俺らが見なきゃいけないの?無料の託児所なの?と聞くぐらいです。

そして実家の近くに持ち家をもったら最後、毎週連絡が来るようになりました。家に初めて招待した日には甥っ子は壁に車を走らせたり、柱に着けたキャットタワーに注意しても何度も登るなどしても、兄夫婦は自分の家かのようにソファにどかっと座り携帯をいじっていました。さすがに旦那もキレて、もう兄夫婦は家に呼びたくないと言い始めました。夏には外でプールをやらされ、もってきた水道出しっぱなしの玩具をたくさんやり、水道代が見たことない金額でした。

アレルギーのある義姉。来たら必ず両親と外食に行くのですが、義姉の為に肉か寿司。しかも高級な所を義姉が行きたいです!と言い始めます。ご飯中、席は兄夫婦がひとつのテーブルで、両親、私たち夫婦、子供たちは一緒のテーブルで食べさせなければいけません。義姉をみると知らん顔して好きなものを頼みいっぱい食べています。(義姉はだいぶ大柄です)
いつも義姉のワガママに付き合ってばっかりですごく疲れます。

甥っ子は保育園に通っているのですが(義姉は家で内職をしています)卒園式の日に子供を見てほしいというのです。在園児はお弁当を持たせれば登園できるみたいなのですがお弁当を作るのがめんどくさいらしく、私の母に見てもらおうとしています。それを兄が母に伝え、私は横で聞いていて、は?と空いた口が塞がりませんでした。
私も数日前に卒園式で、仕事を休み、子供二人を一日見て疲れたな〜と思っていた所でした。ほんとにうんざり。
疲れていたのもあり旦那さんにあたってしまい、ボロボロ泣けてきてしまいました。
私が行きたい、食べたい、やりたい事は一切聞いてくれず、いつも義姉の誘われた所や食べたい所。
結局行っても子供を見なければいけないし、何のためにやってるのかな?と。
私の両親は旅行好きでよく私たち家族を誘って行ってくれます。しかし、今回はそろそろお泊まりが出来るだろうということで兄夫婦も一緒に、との事。
私の旦那さんは2匹目の猫を飼い始めたので、家を開けたくないと行きません。
子供は確かに楽しいかもしれない。けど、私だけ辛い嫌な思いをしてまでも行く必要があるのかと。両親に親孝行はしたいですが、とにかく兄夫婦が嫌です。

遊んでる時に来週ここどう?とか聞いてくるのもほんとにストレスです。私たちはそんなに暇じゃない!
書いたら少しスッキリしました。
長文見ていただいた方、ありがとうございました。

今週も連絡来るのかなぁと思うと週末が憂鬱…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

利用されてるだけなのであまり関わらないようにした方がいいですよ。お兄さんにクレーム入れては?

うちは義実家遠方なので別にいいですが義兄夫婦が若干そんな感じで子ども放置するので旦那を通じで子供は自分で見てもらえるように伝えましたよ。

両親にも気持ちを伝えて旅行に行きたいなら兄夫婦だけと行ってもらって自分達とは分けてもらえばいいです。親孝行は近くに住んでるだけで十分ですよ😅

• ペペロン

ペペロン

やっぱり利用されてるだけにしか思えないですよね…。😔
    なんとか伝えてみます!

最後の一言に救われました。
    明日どうやって断ろうか…私が我慢すればいいのか…と悩んでいましたが、断れる勇気を貰えました😭ありがとうございます!!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

嫌なことは嫌って言って良いと思いますよ💦
ただ親族となると断り方も悩みますよね😅
まずはお兄さんに話してみてはどうですか?
ペペロンさんたちの感覚は普通でお兄さん夫婦が非常識だと思います💦

ご両親は義姉さんに甘いかんじなんですかね?
旅行の件はご両親に話して今回は遠慮させてもらっていいと思います💦
親孝行はお兄さん夫婦の関係ないところでしてると思うので大丈夫です😊

ただ卒園式の件はお母様がいいよ!と言っているのであれば、特に問題ないのかなと思います☺️

さかな

自分の兄の嫁なら言いやすいし
まだ縁切っても問題なさそうなので
わたしなら兄にもう私たち夫婦としてはかなり疲れた
もう無理、会わない
とだけ言って距離とります
親にもそう話します😭

メリットないですし。。