※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

入園式の日、保育園での家庭保育協力を依頼されたが、事前に午後から預かる旨を伝えたにも関わらず、何度も同じ質問をされてモヤモヤしている。保育希望と回答が共有されていないのか、プレッシャーを感じているのか不明。他の行事ではスムーズにやり取りできていたため、今回の対応に引っかかっている。

入園式の日は家庭保育の協力をと保育園からお知らせがあり、難しい場合は口頭で事前に依頼すれば、行事終了後の午後から預かってもらえるとのことでした。

年度初めは仕事が多忙で終日休むことが難しいため午後から登園させたいと園側にすでに伝えているにも関わらず、その後も「家庭保育はできますか?」「入園式の日は大丈夫ですか?」など複数の先生から聞かれました。

保育希望と回答済みであることを先生方で共有していないのか、それとも家庭保育するよう暗にプレッシャーをかけられているのかよく分からずモヤモヤしています。

お盆や年末年始の登園は書面で登園日を提出しているため、今回のように同じやり取りを何度もすることなく、スムーズにやり取りできていました。今まで園に対して不満を持ったことがなかっただけに、今回のやり取りが引っかかっています。

みなさんはどう受け止めますか?

長文で読みづらかったら申し訳ありません。

コメント

ママリ

モヤっとはしますが、以前にもお伝えしましたがお願いしますとお伝えします笑

• ママリ

ママリ

やっぱりそう言うしかないですよね😂角が立たないようにやんわり伝えます。

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

何度も言うの嫌ですよね
    しかしこっちも諦めずに、お願いしますと言います笑

• 3月24日
ママリ

保育士ですが読んだ感じだと共有できてないのだと思います😓何度も聞かれるようであれば園長に相談するといいですよ🙌🏻

• ママリ

ママリ

感じの良い先生ばかりなので、共有できてないだけだったらいいのですが😅こちらからももう一度お願いしてみようと思います!

• 3月23日
ゴルゴンゾーラ

園も年度始めは忙しいので、以前から分かってはいるけどもう一度聞いておこうということなのか、本当に共有できていないかですかね?💦
以前からお伝えしている通り家庭保育はできません、でいいと思います!

• ママリ

ママリ

どっちの意図なんでしょうね?心苦しいですが、保育お願いしますと伝えます😌

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

先生達も今の時期はとても忙しい時期です。
ただ単に共有できていないだけだと思います。
これら私は特に引っかかることではないですね。

はじめてのママリ🔰

卒園に入園と今すごく忙しい時期だと思うのでうまく共有ができてないのかな?と思います。お伝えしているのですが保育お願いしますで大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    角が立たないように、もう一度お願いしてみます!

• 3月23日