※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
子育て・グッズ

子どもが食事中に目を離しても大丈夫な年齢や、他の家庭の状況について気になる方がいます。

子どもがご飯を食べている間、目を離しても大丈夫になるのは何歳からだと思いますか?🍚

今はまだ自分で食べる練習をしているところなので、もちろん食事中は側を離れないようにしています。
食べるのに時間がかかる日などもあって、たまに途中で御手洗に行きたくなったりすることもあるので、ふといつ頃から少しの時間なら目を離しても大丈夫になるのかな?と気になりました😯

保育園だと常に先生が見てくださっているし、小学生くらいからなのかな!?🤔って思っているんですが、実際我が家よりもう少し大きなお子さんのいらっしゃるみなさんの日常はどうですか??

コメント

ぴぴ

2歳頃から多少なら目を離せます🙆‍♀️
スープとか危ないのは避けますが👍🏻 ̖́-‬
自分でこぼさずある程度食べれれば少しなら離れても食べてくれるなら大丈夫かなと思います☺️

ままり

2歳くらいですかね〜3歳は余裕です😊😊

はじめてのママリ🔰

4月から幼稚園に通い始めた子どもがいますが、お弁当作りなどでバタバタしたり、ちょっと洗濯回しちゃうねーと2.3分離れたりするようなことはあります🥹
ですが、寂しがるのでトイレなど行く事はありますが基本離れません!

はじめてのママリ🔰

月齢下ですが、2人目はどうしても上の子の都合もあって、ずっと離れないではいられないです😭
普通に落ち着いて食べてたらダッシュでトイレくらい行ってます💦自己責任ですが…
上の子の時は2歳後半でしたがつわりで寝たきりになってしまい、テーブルに食事置いておいて目の届く所で寝てた事あります。それでもなんとか食べてるくらいには成長します☺️

S

1歳8~9ヶ月頃からでしょうか…
メニューとかにもよるんですが、手づかみやスプーンで自力で食べる割合が増して、食べさせようとしたやつを、次はこっちがいい!って拒否して自分で食べたりするようになったあたりから、時間もったいないなって放ったらかしで食べさせること増えました😅
汁物持ってる時とか、食べにくいメニューなら離れないですが笑

3歳以降はなんかあったら呼んでね〜くらいの感じです笑

めいめい

みなさんありがとうございます✨
ちょうど2歳のときに2人目が産まれるので、どうなることかと思っていたのですが、みなさん2歳くらいから大丈夫とおっしゃっていて、ちょっと希望が持てました😳
それまでに上手に食べられるようにたくさん練習させておこうと思います!