※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の長男が一斉指示について理解できず、独り言が多いことで悩んでいます。発達検査では問題なし。兄弟構成や自身の経験と比較し、子供の行動に戸惑いを感じています。

現在5歳0ヶ月で、この春から年長さんになる長男のことです。

一斉指示が通らない時があると2学期に指摘がありました。個別に言えばすぐに理解し、動けるみたいなのですが‥。
例えば折り紙の折り方などを先生が前に立ってみんなに説明すると、お友達は一度の一斉の説明ですぐにできるそうですが、うちの子は出来ないそうです。先生曰く、理解していないというよりは、独り言が多く、その独り言に自分で笑って、先生の話を聞けていないと😅そういうシーンがよくあるそうです。独り言が多いと。
それは安易に想像が出来るのですが、長男は本当にしょーーもない話が多く、「鼻とれたらどうする?」「お茶とジュース一緒に飲んだらどうする?」とか。はぁ?って思うようなことをよく言います🫠

2学期に指摘を受け、やっと今月発達検査に行きましたが、発達は月齢相当で、課題も難なくクリアしたとのことで、発達云々の心配はないとお医者さんや、心理士の方から言われました。

5歳の男の子ってこんなものでしょうか?
こんなしょーもないことまだ言いますか?

園で見かけるお友達より幼く感じるのですが、上にお姉ちゃんやお兄ちゃんがいると、また全然違うと言いますし、うちは長男の下に子がおり、小さいレベルの遊びがまだまだ多いのも事実です。

私自身、3人兄弟の末っ子で、兄も姉もいた上に、4月生まれで、すごくしっかりしていた自覚があります😅母にも小さい時からしっかりしていたと言われるので、長男の様子や、自分との脳内の違いに(😂)ついていけません。

コメント

annan

4歳女の子なので参考にならないかもですか…読むと個人差の範囲内なのかなー?と思います!個性や性格もあるので…。
うちの4歳もまだまだ赤ちゃんですww

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    4歳でも赤ちゃんですか😂まぁ確かにうちも赤ちゃんに毛が生えた程度かもです😇

• 3月24日
へっぽこ母ちゃん🧸

4月で年長になる長男がいます😊
同じくしょーもないことばかり毎日言っていますよ(笑)特に、うんこ,ちんこ,おっぱい,はしょっちゅう連呼しています🤦‍♀️(下品ですみません…)

一斉指示も毎回ではないですが通らない時あります😅聞いているようで聞いていないらしいです💦
家でも返事はするけど聞いていないこと多々ありますね😓

我が家も来週発達検査を受ける予定ですが、現段階では心理士さんから心配ないと思うけどなぁ、、と言われています😅

ママリさんの息子さんは5歳になったばかりですが、我が家の長男は4月で6歳になるのにまだ上記の様な状態ですよ😂親として大丈夫か?と心配になる時もありますが、これが息子なんだな。と思って今は対応しています☺️

男子の脳内、よく分かりませんよね(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

同じくです。うちもうんこ、ちんちん、おっぱい連呼です。大袈裟じゃなくピーク時は日に100回は言ってたと思います。いやもっとかもです🫠そういえばややピーク去ったかもしれません😂

発達検査受けられるんですね😣もし結果や、心理士さんからのお話など差し支えなければまた教えていただきたいです😭

これが息子なんだな。って思えるの素晴らしいです!!!!私は他の子と比べてばっかりです‥主人に怒られます😔

• 3月24日
ママリ

全く同じですよ!
うちも4月から年長ですが、一斉指示が通りにくい、個別で言ってもすぐ違う事するそうです。
独り言も多く、ママリさんのお子様と同じで「○○したらどうする?」とか、何が?って事をよく1人で言ってるので、お友達に嫌がられてないか心配です。。
同じく発達検査受けましたが、年齢相当で療育に通うほどではないと臨床心理士さんに言われました。
なので私もどうしていいかわからず。。。
発達グレーなのかな?と思って勝手に不安になり落ち込んだりしちゃいます。
4月から年長でどんどん周りとの差が広がっていくことを想像すると、小学校大丈夫かな、と既に心配になります😭
個性。。なんですかねぇ。。

• ママリ

ママリ

返信を忘れていたみたいで、すみません💦
    もう随分前のコメントですが💦

あれから半年以上経過し、もう数ヶ月で卒園というところまできましたが、その後いかがですか?園での様子、先生から何か言われたしますか?😣

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりです!
    あれから、年長になりあと数ヶ月で小学校ですが、息子なりに年中と比べると成長したなと思うところがあります🥹
    相変わらず、意味のわからない自分しかわからないことばかり言うのは同じですが、一斉指示も、遅いですが聞いてはいるようでちゃんと準備したりできているようです。
    個別でたまに言うことはありますが、それは他の子とおちゃらけてたりする時のようで、注意したら聞くそうです。
    しょーもないこというのは、ほんとに変わらないですが、、😅
    逆にそれが周りにウケてムードメーカーです。と言われました。
    これが小学校いってもウケてたらいいけど滑ったらと考えると本音ではやっぱりやめてほしいんですけどね。。

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    確かに男の子同士で遊んでいると、しょーもないことを言って、母親から見ていると、〝何が面白いの?しょーもない。くだらない〟と思うようなことでも、お友達はガハハと大笑いしてたりしますよね‥😅でもそれが女の子だと、首を傾げられたりしています😂ただだからあまり言わなくなるのもあります😂
    そうやって、言っていいシーンや、場をわきまえられるようになってくれたら何の問題もないですよね😅

でも本当に小学校心配ですよね😣
    うちはマイペースで、お喋りももちろん全然普通には出来ますが、達者ではないと思うし、みんなに置いていかれちゃうんじゃないか、嫌なこと言われたりするんじゃないかとか、とにかく心配でたまらないです😭

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

とてもよく分かります💦
    うちもマイペースで、お喋り達者ではないので、周りに置いていかれないか心配で仕方ないです💦
    そのため?といいますか、同じ小学校に上がるお友達とよく平日や土日に遊ばせるようにして土台固めたりもしてます😅
    年長上がってから、お友達と遊ぶ約束をし出したことがきっかけですが、いろんなお友達と触れ合うことでお話しも上達できたりそのまま小学校でも仲良くしてくれるかな、、という思いもありです🥲
    遊ばせるようになってから思うのが、お友達にもよりますが、同じように意味不明なこといって盛り上がる子もいれば、やはりなにいってんの?と言われる子もいます笑
    そういうのみると、変なことばっかゆうな!てなりますけどね笑

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

すごい。ママリさんえらいですね😢ちゃんと息子さんのために行動してらっしゃる‥!私もしなきゃなと思いつつ、息子はコミュ力も高くない為、多分どうせなかなか遊べない様子に苛立つことが目に見えている為、出来ません😔
    息子さんは癇癪のようなことはないタイプですか?うちは忘れた頃、1〜2ヶ月に1度あるかないか、癇癪のようなものがあります。10分ほどパニックのような感じで泣くというか‥こちらの言うことに聞く耳を持たずに泣くみたいな‥。それも心配なのですが、幼稚園や、お友達といるときは多分絶対しません‥。家でだけです。
    続けての質問で申し訳ないのですが、差し支えなければ、、息子さん、いまだにグズグズ泣いたりすることあります?あるなら、泣く時ってどんなですか?

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

私が、学生時代に友達関係でつまづいたトラウマがあり、それを息子にも同じ目に合わせたくないという思いからそうしています😭
    息子も最初はコミュ力ないので遊ぶ約束を本人たちがしてきても、個々で遊ぶって感じでしたが、最近は一緒になって遊ぶことが増えたので、遊びを繰り返してるうちに慣れてきた?のかなとおもいます😅
    あとは私が人と喋りたい性格なのもあり、仲良しのママ友さんを誘って親子でお出かけしたりをしているうちに子供同士仲良くなり、幼稚園でも遊ぶようになったというのもあります!

癇癪ですか🤔
    うちはあまりないですかね💦
    どういうことで癇癪起こされるんですか?
    お家でだけ、ということはお家が唯一のお子さんの発散場所になってるんでしょうね🥲
    泣いたりは普通にありますよ!
    とにかく旦那に似てマイペースでノロマなので、下の子もいるからせっかちな私は、上に怒鳴ることが多いので、食事のときや朝起きてからなどとにかく遅くてイライラするのでめっちゃ怒鳴ってます。笑
    そう言う時は、泣いてます。笑
    でも数秒泣いてその後何事もなかったようにまたトロトロ行動しててまた怒鳴るの繰り返しです😑

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

それが一番いいですよね。すごく子供さんの為になっていると思います☺️
    私は息子がしょーーもないこと言って、相手の親御さんに引かれないかな?とか気になって、お友達と外で一緒になることにびびってしまっています🥲極力悪い面を見られたくない?そんなようなくだらない感情かもしれません。。知っていただいてる方が良いとは思うのに、その場をやり過ごすのがしんどいというか、結局息子にイライラしてしまうような気がしちゃって😔

うちは、字を思うように書けなかったり、計算ができなかったりする時ですかね💦うちの子は外遊びより、勉強やお絵描きが好きで、よくやってますが、それが自分が思ったように出来ない時に、ワーっとなることが今だにたまにあります😢

うちもご飯を食べるのが遅いとき、すぐに手がとまる時、言っても言っても止まる時は、それはそれはブチギレます。笑
    怒鳴ってしまいますよね😞

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥲
    ママリさんの幼稚園の他の男の子たちはどんな感じですか?
    同じく変なこと言ったりする子とかいないですか?
    うちの園はしっかりした子も多いけど、一部(我が子含め)変なこと言ってみんなを笑わせたい?からかそういう発言の子が数人いるからか、年長男子ってこんなもんか!ってみんな思ってるだろうなと勝手に思っていてます🤣
    引かれるかなーというよりは、精神的に幼いね〜と思われてるかなーとは思います🥹

なるほどです🧐
    うまく行かないときにワーっとなるんですね。
    そこはうちと真逆で、むしろ羨ましいと思ってしまいました。。
    うちの子はできないこと、うまくいかなかったことがあると、ため息ついて、もう諦めるしかないわー。と言ってもうやらないタイプでして。。
    いや、諦めんなよ!!てそこでまた怒ってしまうんですが笑
    もうちょっと根性?負けん気?がほしいなと思います😭

ブチギレですよね。笑
    毎日、朝と夕方お約束のようにブチギレてますよ笑
    すぐ忘れるタイプなので効果ないですけど、、、、、、

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

すみません!新しくコメントしてしまって💦下に返事してしまいました💦

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

うちの子は、誰々ちゃんのママ〜!と行くのは割とあるかもです🤔
    大人は自分の話効いてくれるから好きなので笑
    でも、よく無視します😑
    人の話を聞かないというか、、お友達が息子を呼んでても、視覚優位で目の前の気になることがあると、平気で無視します。
    本人いわく聞こえてるみたいですが、それよりこっち!みたいな感じで、私はそれがすごく嫌で気になります。。
    私がいるときは、呼ばれてるよ?と言うと、なあに?てなるんですが、私がいない幼稚園でも同じことしてると思います。
    それが段々無視された、と捉える子も出てくると思うので、嫌われていかないか心配です😭😭
    ちゃんとお話し聞いてあげて。無視されたら悲しくない?という事は日々常に言ってますが,その時になるとやはり無視多いです。。

• 11月28日
まい

少し前の質問にコメントすいません。
私も今年中の早生まれの男の子を育てています。
息子も一斉指示が通らないときがあり、個別に言えばできるみたいです。
似ていたのでコメントしました。
お子さんはその後どうですか?一斉指示は通りすか?

• ママリ

ママリ

一斉指示が通らないというのが、年中の頃の担任からの指摘だったのですが‥。
    年長の担任はあまりそれを重くというか、受け取っていなくて😂
    もちろん年中の担任から、現在の担任にそのことは引き継がれているはずですし、今年度に入って私からもそういう相談を何度もしていますが、「そういう時もありますけど、個別で言えば分かってすぐに動けるし、そんな感じの子は〇〇くんだけじゃないですよ〜心配ないですよ〜」と言ってくれます。男の子はそういう子もやっぱりいるし、だからといって、発達云々が心配とはイコールしませんと言ってくれます。多分他に困り感が特にないことや、総合的にいろんな側面を見てのお話なんだと思いますが‥。

私は一斉指示に関して言われた時、保健師や心理士に相談したのですが、その担任の先生の言う一斉指示とはどんなものかにもよると言われ、内容をお伝えすると「それじゃ難しい子もまだいて不思議じゃない」と言われました。

担任の先生の受け止め方や、こちらへの伝えてくれ方などによって、色々ニュアンスって変わるなぁと思いました。

• 11月25日
ママリ

うちの周りは変な子も(言い方、笑)いますが、しっかりしてる子も多いように思います‥。でもそれって側から見てるだけだからで、実際はきっと困り事というか、親御さんそれぞれに多かれ少なかれ心配な面があったりはするだろうとも思うのですが‥💦
幼稚園にお迎えにいくと、「〇〇くんのママー!」って感じで近づいてきてくれたり、話しかけてくれたりする子っているじゃないですか?うちの子はそういうの絶対なくて、話しかけられてもモジモジしてるんです😔そういうのもすごい心配になります。コミュ力の低さ🫥

それ分かります!うちも公園とかで出来ない遊具とかすぐ諦めるので、ムカつきます。諦めんなよって思うことあります。でもでも諦めるしかないわー。って冷静に言うのが、こちらからは羨ましいですよ。笑
うちはそういう時にワーっとなるので、めんどいです。

分かります。うちも同じくすぐ忘れるタイプです。頭おかしいの?って言っちゃいそうになるぐらい、忘れます。笑
もうブチギレすぎて、こちらが頭おかしくなりそうです。頭の血管切れそうな感覚を母親になって知りました。笑