※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
ココロ・悩み

5歳の自閉症スペクトラムの娘が周囲の気持ちを理解できず、ごめんなさいが言えないことに悩んでいます。将来に不安を感じており、成長過程での課題に対処する方法を模索しています。

疲れました。。皆さんはどんな接し方をしますか?

5歳の娘の事です。
娘は自閉症スペクトラムがあり療育にも通っています。
もう4歳なる前くらいから癇癪だったり食に対しての強かったこだわりなどは目立たなくなり、それに伴い年齢のせいなのか(療育の先生にも自閉症スペクトラムの特性で。)と言われましたが
人の気持ちが分からないのだろうなと思う事が多々見受けられます。
例えば下の子の上に思いっきり乗って嫌がって泣いてるのに本人は笑って遊んでるつもりだったり、
自分のおもちゃは貸さないが弟のおもちゃは欲しい。
とりあげて泣いてても気に止めてない。
私が下痢が漏れてうんちまみれの下の子の世話をしていても
平気でこれしてあれしてと持ってくる。
私がトイレ中普通に扉を開けてきて話しかけてくる
などなど、小さいことですが上げだしたらキリがない。
そんな中塵も積もればですが、弟に対しての対応が酷くなったこと
妊娠中の私を後ろから突き飛ばしたことなどがあり
(娘は妊娠というものを理解しており毎日のようにお腹を撫でてはどんな赤ちゃんが出てくるかな?と言っており私が切迫早産で入院したこともあり妊婦さんには優しくしなければ行けないと思っているようです。)
主人が娘を叱りました。
「まだ難しいかもしれないけど泣くってことは嫌だってことなんだよ𓏸𓏸もされたら嫌でしょ?」などと言いつつキツめに叱ったところ、
反省はした様子。ただ、一向にごめんができないまま時間が過ぎそのまま娘は就寝時間だった為その日は寝ていました。
次の朝娘から私の方にきて「赤ちゃんがお腹にいるのに背中突き飛ばしてごめんなさい」弟にも「ねえねのおもちゃどうぞしないのにおもちゃとってごめんね。今度からは交換しようね。」と謝っており
私も十分理解ができるようになったんだな。成長だなと思っていました。主人はもう仕事に出ており居なかったため、帰ってきたらパパにもごめんしなよって伝えその日主人の帰宅後怒られることが怖いようで中々ごめんできず、、それから何度声かけをしても主人から声をかけても5日間ごめんができず、、やっとできたと思ったら
主人と仲直りのぎゅーのあとケロッとした様子で
偉かった?ごめん出来て凄い?と。(まだ5歳その気持ちは分かる。。)
ですが、、私としては人の気持ちが分からないのだろうなと思う点に対しては特性もあるのだろうから療育に通いつつそれは痛いよ、それは嫌だよと伝え続けなければと思うのですが
ごめんなさいが出来ないこと
でも本人は嫌なことされるとごめんして!!っと怒ります。
そこに対して来年で小学生なのに大丈夫なのか?ととても不安です。
娘を見ている中で
ごめんなさい出来ないな、
自分が1番なんだな
と思い、まだ5歳ですし成長過程の中私の妊娠や本人の中でも色々ありしょうがないのかなとも思いますがこのままでは
お友達に嫌な思いをさせた時ごめんができず本人が困るような事態になるのでは?
受け取り方によってはなにか加害者になってしまうのではないのか
と目についてしまいます。
5歳児とはこういうものなのでしょうか、、
成長が見える分母親としては偉い、すごい、と思う事もあるが故
どう伝えながらどうして行けばいいかわかりません。

長々と読みにくく理解しずらい内容ですみません。
皆様のご意見頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ

同じ月齢の娘がおりますが、うちもごめんなさいはなかなか言えません。。
でも、だって、という言い訳が頭に浮かんでしまうようです。
娘さんの一連の流れは普通の5歳児ではないかな?と思いましたよ😃
自分から言えたことも待ってあげるご家族も素敵だなと思いました🥺

• 花

コメントありがとうございます!

言い訳…わかります!
    うちの娘も言い訳を言う時もあれば
    怖いからごめんできんかった。って言ったり…
    周りは集団生活(小学生)になれば周りを見て知恵をつけて上手く人間関係を築くようになるよというのですが、不安で💦
    私自身小学生の頃からイジメの被害者だったからこそ絶対に加害者にはなって欲しくないし学校を楽しいものと思えなかったから娘には楽しめるのであれば楽しんでほしくて、、🥲

主人は待てるタイプなのですが
    私は急かしてしまうタイプです😥😥

• 3月23日
もつなべ

私の娘も自閉症スペクトラムで、ごめんなさい、ありがとうや挨拶がなかなかできません🥺
あと、相手の気持ちがわからないのも似てて自分がしてあげてる感が強いと相手が泣いてても気付かない事が多いです!
人と人が喧嘩したり泣いてたりしたらわかるんですけどね…🥺
特性とは分かっていても社会に出てやっていけるか不安でしかないです…🥲

• 花

コメントありがとうございます!
    もつなべさんと2人とも子供の年齢も似ていて共感しかありません!

私が息子を怒っていたりちょっとした言い合いを夫婦でしているとすぐ察してくるので他者に対しての察する能力は強いんですけどね、、、
    ほんと社会に出てからが不安しかないです。
    小学校は普通の市立小学校の予定なので
    今の療育の環境ほどは先生達も出来ないだろうしなんせ私もずーっとそばに居ることはできないし、、

• 3月23日