※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
ココロ・悩み

保育園入園が決まり、仕事復帰することになりました。子育てに悩みつつも、働くことを楽しみにしています。他のママたちとの違いに戸惑い、皆さんの意見を聞きたいです。

仕事復帰嬉しいですか?嫌ですか?

4月の保育園入園が決まり、
仕事復帰することとなりました。

子育てに正解はないのに、日々悩みすぎてしまい
子供とだけの生活に疲れてきているところだったので
わたしは働けることが楽しみなのですが
(両立が大変なことは重々承知しています)
支援センターで会うママさんたちは
まだ育休してたい〜!という方ばかりで、
子供とすこし離れられることを喜んでいるママで
子供にごめんね、と思いました。

人それぞれ、育ててる子供の個性もそれぞれなので
正解・不正解はないのは分かってはいても、という感じです。

皆さんはどうかなと思い、投稿しました。

コメント

ママリ

私もやっとこの生活終わる〜😆🌟めっちゃ嬉しいって感じでした😊
慣らし保育1日目はスキップして帰りました😂笑
ダッシュでスタバ行って一人時間満喫しました笑

• まーまま

まーまま

同じ方いてよかったです!!笑
    わたしも慣らし保育中にやることリストアップしててルンルンですw

• 3月25日

わたしも4月から復帰です☺️

楽しみ3割、憂鬱7割です🤭

• まーまま

まーまま

7割憂鬱なんですね。たしかに仕事にまた慣れるのは不安です。

• 3月25日
🫥

わたしは早く保育園に行ってくれ、そして1人時間をくれ!と思っています😇
職場復帰がうまくいくか、子供達が体調くずさないか不安ですが…
周りはまーままさんと同じようにまだ休みたいー!働きたくない!と言ってる人が多いです。
本当に人それぞれですよね。
育休延ばしたら収入減るのにすごいな〜と思いながら聞いてます笑
お互い4月から頑張りましょうね🙂🙃

• まーまま

まーまま

ほんと同じすぎて安心しました!!◎
    頑張りましょうと言ってくださって嬉しいです( ・ ・̥ )頑張りましょう!!!

• 3月25日
くろーばー

1人目の時は本当に嬉しかったです。
私も子どもと2人家にいることで鬱々してしまってたので、やっと人間に戻れるー!って感じでした。
実際、自分のタイミングでトイレに行けて、昼休憩が1時間あって、大人と人間らしい会話出来るなんて天国…!ってなりました🤣
2人目の時は、コロナ初年度の緊急事態宣言で入園早々に保育園を休まないといけなくなり、育休最後の自由時間(慣らし保育期間)は露と消え…まだ保育園休みなのに復帰はしないといけなくて、夫と交互に休んでそれどころじゃなかったです😂
私は、正解がないからこそ、保育園行くことで私とだけでは経験出来ないいろんな刺激受けて来てくれるのを前向きに捉えてるので、離れるのを喜ぶ自分も、育休終わる(仕事のストレスはかかる)のが嫌な自分も、子どもの成長をべったり間近で見られなくなる寂しさも、ぜーんぶ「そんなもんよ」って思ってます。

• まーまま

まーまま

そうなんですよね!!!自分のタイミングで出来ることって当たり前のようで当たり前じゃないんですよね!それが戻るだけでも楽しみで仕方ないです!w

私も、そんなもんよ、て思うことにします。

• 3月25日
まいん🍓

結局ないものねだりかなと思っています。
現在育休中で、もちろん子ども達と四六時中一緒です。日々の成長を1番近くで見られるし、幸せなことだと思っています。でも、こちらも人間なので疲れる時やイライラしてしまう時もあります。そのきっかけが可愛い子どもの場合だってあります。なので、離れたい時もあるんです。週末に一人でお風呂に入れた日は少しの1人時間でもリフレッシュできますし、嬉しいです。
復帰して子どもと離れる時間が増えるときっと寂しくなるかなと思っています。育休で子ども達と一緒にいられた日々をもっとあぁすればよかった、こうしていればよかったと後悔することもあると思います。勝手ですよね💦仕事と家事育児の両立でまたこれまでとは違う大変さもあると思います!お仕事楽しんで頑張って下さい😊

• まーまま

まーまま

そうですね、きっと後悔することもありますよね。
    あと少しですが、今の時間を楽しむことを考えようと思いました!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

一歳の時は子どもと2人の生活から解放されたい、辛いという気持ちが強かったのでお気持ちわかります…😣

• まーまま

まーまま

よかったです!!
    2歳のお子さんをお持ちだともう復職されて1年経つかと思いますが、どうですか?
    離れたほうが、会ってる時に優しくなれるなんて話も聞くので。

• 3月25日