※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またまた
家族・旦那

旦那に親離れしてないと言われました。実両親は家から近いところに住ん…

旦那に親離れしてないと言われました。

実両親は家から近いところに住んでおり、長男が産まれてから何かと助けてもらってます。
旦那的には子供の子守りを頼むのが気にくわないっぽいんですが…。
だからと言って旦那が休日に子守りはしませんし、旦那がいてもワンオペです。
休みの日でも子供とは遊ばない、昼まで寝てる、起きてきたと思ったらまた寝室に行って寝る、子供が遊んでと言いに来てもめんどくさがり遊ばない。
言ったら嫌な顔をする、『やだ』と言う時もあったり…。
外出する予定立てても大体は一緒に行ってくれないので私も諦めるようになり、1人で公園とか連れて行ったり、ワンオペがしんどい時は実家に行ったり、実両親に助けてもらってます。
特に旦那が仕事でいない土日になると1日はワンオペでやりきれますが、2日目が精神的にもしんどくなる時が…。
なので1週間に1回会うこともあります。

そういう旦那は親離れしてるかというと、旦那の方がしてないと私は思ってしまいます。
義実家は遠方なので会うのは少ないですが、旦那がうつ病で仕事行けなくなった時、義父が我が家に来て職場まで行って旦那も一緒に上司と話をしに行った事があり…電話もしたことがあり…。
旦那は嫌がることなく義父の言いなりで、逆に自分の為に話してくれたことに感謝までしていて…。
30後半にもなる男が職場に親が行くって普通イヤだと思うんですが…。

旦那にだったら自分がもっと子供と関わればいいんじゃないかと言えば黙り、話にならないです。

私は親離れしてないんでしょうか?
子育てしていて、近くに頼れる親がいたら助けてほしい時に頼るのは親離れしてないってことになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

この場合は親離れしてないとは思わないです!
というか旦那さんのせいでご両親に頼る事になっているんだし、旦那さんは迷惑かけて申し訳ないって思うのが普通ですよね、、、
育児に協力的じゃないならそんな言葉気にせず頼っちゃいましょう!
お子さん3人いて下の子もまだ小さいですし、頼れるご両親が近所にいて良かったですね😊

めろん

私も旦那に全く同じようなこと言われます。
マザコン、いつまでも親に頼りっぱなしと。
でも、正直言って旦那が頼りになるなら私だって親に頼らないですよ。
またまたさんも親離れができてないではなくて、旦那が頼りにならないから旦那がやらないといけない育児を両親に手伝ってもらってるだけだと思います。
そーゆう人って口ばかりで丸一日子供を1人で見れないですよ。
うちの旦那も偉そうな口叩いておきながら、お風呂を入れて着替えをさせるということすら1人でできないです。