※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園で話す人が少ない方が、遠足などの行事についてどう対応したらいいか悩んでいます。前の保育園では家族だけで遠足に行っていたが、転園した今、話す人がいる状況で参考にしたいとのことです。

保育園で、ママ友どころか話す人もいないという方にお聞きしたいんですが、遠足の行事などどうされてましたか〜?

前の保育園では、お迎えの時に立ち話する方少なくて遠足に行った時もわりと家族だけ、って人が多かったので今まで全く気にしていませんでしたが、転園先の保育園はお迎えの時に立ち話してる人結構いるな〜という印象です。

今後遠足や他の行事もあると思うので、参考にさせていただきたいです!

コメント

ほし

子どもはひとりっ子です( ¨̮ )
保育園も0歳児クラスから
入園していますが
ママ友いないし話す人もいないです😅
お迎え時に挨拶程度です。
この前保育園の修了式あったんですがコロナの関係で子ども1人に大人1人のみの参加でしたが
それが終わったらすぐ帰りました😂
誰とも話していません。
今年からは園行事も増えてくると思いますが
誰とも関わりなく参加すると思います😅
私自身、コミ障あるので
人との関わり苦手で、、、。
話しかけられたら話す程度ですね( ¨̮ )

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    同じく、ひとりっ子です!
    終わったらサッと帰るのが良さそうですね😌
    子どもが、仲良しの子と遊び出した時が困りますが、、😂
    私も人とコミュニケーション取るのが苦手で、卒園まで話す人できそうにないです。

    他意はないのですが、話しかけられた方とその後お話することってないですか??
    特に話しかけたりはされないです??

    • 3月20日
  • ほし

    ほし


    終わったらサッと帰りましたよ☺️

    話しかけられた人とはそのあと
    話したりなかったです😊
    私からは話しかけないので
    話しかけられたら話す程度です( ¨̮ )
    お友達とお迎えが一緒になっても挨拶程度で
    子どもはお友達とバイバイ
    ターッチ✋して帰っています☺️

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど〜
    私この前、子どもが仲良しのお友達のお母さんがいらっしゃったので勇気出して話しかけてみたんですが、その後は特に何もないので、まるりんちゃん🧸🎈さんのような方もいらっしゃるんだと安心しました😌
    嫌だったのかな〜って気にしてしまってて😂
    あちらも人見知りなのかもと前向きに考えておきます🤤

    子どもだけ仲良くしてくれたらいいですね✨

    • 3月20日
  • ほし

    ほし


    私かなりの人見知りで😰
    これから園行事も今までよりも
    増えると思うんです😌
    子どものためにも
    いろいろ頑張らなきゃって
    思うんですけど😅
    なかなかですね、、、。
    行事のたびにポツンです😔

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ


    私も人見知りなので、人見知りの方の気持ちわかります🥺
    コロナ落ち着いてるので行事増えそうですね😅
    ただ、幼稚園じゃなくてまだ良かったです💦

    他に1人でいらっしゃるママさんっていますか??
    お迎えの時は誰とも話されてない方普通にいらっしゃいますが、、🤔

    • 3月20日
  • ほし

    ほし


    子どもにとっては園行事
    嬉しいですよね💕︎
    私にとっては苦痛ですが😰

    子どものクラスは
    兄弟、姉妹児がいるので
    ママ友みたいな?グループが
    できてます。
    ひとりっ子もクラス
    息子含め3人いますが
    うちだけがポツンって
    感じです😔

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ


    親が参加しない行事ならどんどんやってほしいですが😂

    保育園でもいくつかグループあったりするんですね😅
    お迎えの時とかすぐ帰りたいですけど、グループに入ると帰れなさそうですよね🤔
    私も、自分だけ1人になりそうです😂

    • 3月20日
  • ほし

    ほし


    去年は子どもだけで行事が
    たくさんあり楽しかった〜って
    帰ってきました☺️

    車のところで話してるママさんたち見かけます😂
    話が長いと帰るタイミング
    見失いそうです😌

    1人も寂しいんですけど
    なんだか慣れちゃいました😂

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ


    親としても見たいのは見たいですが、子どもだけでちょっとした行事をたくさんしてくれると楽しそうですよね✨

    私のとこは今の園も過去の園も、駐車場足りてなくて車の人はすぐ帰ってくださいみたいな感じなので、話してるのは自転車組ばかりです🚲
    車で良かったと思いました😂

    寂しく思う時もありますが、
    親の出ごとって年に数回あるかないかですしね😌

    • 3月20日
  • ほし

    ほし


    参観日も中止だったので
    園の様子はお帳面と先生との
    話だけだったので
    親としては園行事ないのは
    寂しかったです😥

    車で送迎なら
    すぐに帰れるのはとても
    ありがたいですよね( ¨̮ )

    ほんと親の出ごとは年に数回
    ですもんね🥺
    4月で年長だし園行事も
    何もかもが最後になるので
    子どもも楽しんでくれたらいいなぁって思います😊

    話逸れてすみませんm(_ _)m

    • 3月20日
まいごん

上の子卒園しますが、挨拶のみでママ友と呼べる人はいません😭
親子遠足はなかったんですが、運動会のときはほとんどの家族が夫婦で参加されてたので、話すとしたら解散後とかだったんですが、我が家もすぐ帰宅してました😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    運動会、ほぼ両親で参加ですもんね!それなら何とかなりそうですね😌
    遠足が平日とかでママだけ参加なら嫌だな〜と思ってましたが、土曜とかで主人に来てもらえばどうにかなりそうですね💦
    私たぶん卒園まで1人だと思うので😂それで乗り越えます、、
    でも、グループで話してる人たちが目立つだけで1人の人もわりといる気がしてきました🤔

    • 3月20日