※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき姉
妊活

体外受精で第一子を出産後、二人目について悩んでいます。主人は治療を望まず、自然妊娠の経験を持つ方のお話を聞きたいです。

初めて質問させていただきます。

昨年の6月に体外受精で第一子を出産しました。
主人との家族計画で一人っ子の予定でしたが、出産後子どもがすごく可愛くて…もう1人授かれたらなぁと思うようになりました💦
体外受精の経緯は私が多嚢胞性卵巣症候群で無排卵だったためと、主人とは19歳年が離れておりもうすぐ50歳になるためです。
治療がとても大変だったので、主人は私の体を心配してくれ二人目は治療をしてまで望んではいないようです。
第一子は体外受精で、第二子は自然妊娠の方はいらっしゃいませんか??
お話を伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

yu-☆

私ではありませんが1人目2人目治療して授かって、三人目で自然妊娠した人知ってますよ!

• みき姉

みき姉

コメントありがとうございます✨
    3人目で自然妊娠なんてすごい‼‼希望が持てます(*´ω`*)
    もしお分かりで、差し支えなければおいくつぐらいの方ですか??

• 1月18日
  • yu-☆

yu-☆

40歳に近いと思います!希望捨てないで下さい♥赤ちゃん来てくれるの信じましょ(*๓´╰╯`๓)♡
    治療をすることになっても治療をしなくても(^^)

• 1月18日
  • みき姉

みき姉

優しいお言葉ありがとうございます😢子どもにしっかり愛情伝えながら頑張ります‼‼

• 1月18日
burutoppin

私1人目は顕微授精2回目の妊娠でした😊
多嚢胞と高プロラクチンと、乏精子症ぎみでタイミング1年ぐらいと人工授精は4回ダメでした💦
1人目出産の前後に自然妊娠で流産もしています。。
なので、多嚢胞だけど(AMH3桁でした)全くの無排卵ではないのだろうね、と言われていました。
今回の妊娠まで、自然妊娠で妊娠継続できたことがないので、不安いっぱいなのですが、今のところは順調なのでできるだけ気楽に構えていようと思っています☺️

おそらくみき姉さんと同じ年です❗️
優しい旦那様なのですね😊

不妊の原因にもよるところはあると思いますが、多嚢胞なら排卵さえすれば、希望ありそうですね❗️

私は例えまた高度治療になっても、年が離れても、いつかは兄弟作ってあげられたらいいなぁと思っていました。
夫は一人っ子でもじゅうぶんだと言っていましたが😅

• みき姉

みき姉

コメントありがとうございます。
    お二人目の妊娠おめでとうございます✨無理せずお体いたわってくださいね❤

私も全くの無排卵では無さそうだと言われてましたが、薬に頼りっきりの生活でした💦
    今年30になりましたかが、同じくらいですか??

• 1月18日
  • burutoppin

burutoppin

ありがとうございます☺️
    毎日不安な思いが浮かんでは打ち消すようなかんじですが…考えないように気を紛らわせています😅

同じ年かと思ったら一つ上の学年でした❗️😋
    私も、25歳くらいから通院しだして、高プロラクチンの薬などずっと飲んでいました。
    産後はなぜか数値下がっていましたが…多嚢胞特有の数値はそのままでした😅

• 1月19日
ロールパンな

すみません。返事ではないのですが、コメントさせてください。

私は人工受精で第一子を授かりました。理由は夫の精子の運動能力が低かったからです。

私は二人めも欲しいため、治療をしたいのですが、主人が治療を嫌がっています。

でも二人めも考えてしまいますよね(。>д<)

• みき姉

みき姉

コメントありがとうございます😊

元々は1人の予定だったんですが欲しくなっちゃって💦治療をするとどうしても女性の方に大きく負担がかかってしまいますから、中々夫婦での意見ってあいませんよね…

• 1月18日
こにこね

お返事ではないのですが、ご参考の話として、第一子が体外受精だった人の第二子の自然妊娠率はおよそ20パーセントというデータがあります。
私も体外受精で第一子を妊娠中です。兄弟を作ってあげたいので第二子も体外受精予定です。子どもは生まれたら2人で育てることになりますから、治療してまでも欲しいということをしっかりと話し合うのが一番だと思いますね。

• みき姉

みき姉

コメントありがとうございます😊
    20%…そんなデータがあるのですね💦知りませんでした!
    今はまだ生理が再開していないので、また主人と話し合ってみます。
    ありがとうございました、

• 1月18日