※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
お金・保険

正社員で働きたい未就学児の親が、上から目線で見られることに不安を感じています。有給や補償がある正社員で働くメリットについて教えてほしいです。

トピ違いでしたらすみません💦

よくお金に困っている質問を目にしますが、扶養内で働く方が多い気がします。

そして、扶養を抜けてフルで、とか、正社員で働くのはいかがですか?
というコメントに対して、だいたいの方が子どもが熱を出すから〜のようなお返事をされますが、やはり未就学児小さなお子様持ちの方が、正社員で働きたいとなると、落とされたり上から良い目で見られないものなのでしょうか😥
休むのには正社員の方が有給もあるし、色々補償(保証?)されていて良いのでは、と思うのですが💡

今後のために教えていただきたいです☺️

コメント

友人はバンバン落とされてました💦面接の時点で小さい子供が居ると知ったら嫌そうな態度取られたりもし熱や緊急の時に誰が対応するか又はしてくれる人はいるのか、、などほんとに根掘り葉掘り聞かれると言ってました🥲

• みるきー

みるきー

お返事ありがとうございます✨

やはりバンバン落とされる方もいらっしゃいますよね😥
    小さい子がいると、雇う方も警戒というと語弊がありますが、いざというときに職場が回るか考えますよね。。

根掘り葉掘りも嫌ですよね😅

• 3月19日
もてちゃん

会社によると思います。
前の職場は1時間毎の年休がとれましたが、今の職場では半日ずつしか取らせてくれなかったり、正社員でも有給取りにくい雰囲気とかあれば難しいと思います。

納期が決まってる仕事とかだと、余計に迷惑かけてしまいますし💦
いっぱい社員がいて、誰でも代わりができる職種とかなら、正社員でも子育てしながらやっていけると思います!

• みるきー

みるきー

コメントありがとうございます✨

職場によって、休みの取り方も変わるものなんですね。
    有給は取る権利があるといえど、取りにくい雰囲気の職場だときついですよね💦

アドバイスありがとうございます😊

• 3月19日

基本的にいい目ではみられないです😂子供が小学生ならまだしも未就学児は確実に😂まずお子さんが熱が出たら誰がみますか?と出勤ありきだったりします。見れなかったらじゃあ正社員は無理ですね、パートどうですか?みたいな。
本当いい会社ってないです。一度やめたら正社員は子供が大きくならないと厳しいです。
じじばば、夫に頼れます!同じ仕事過去にしてました!となればスムーズですが😂

• みるきー

みるきー

コメントありがとうございます☺️

たしかに未就学児は特に体調崩しやすいですよね💦
    正社員よりもパートの方が休みやすいものなんですね💡

他に頼れる人がいれば、スムーズなんですね😊

• 3月19日

退会ユーザー

コロナはじめの時に仕事辞めた人も多いですし、子供が不登校になったなどで仕事を変えざるおえない人もいますね。在宅なんて言われてますが保育士や看護師の友達は在宅なんて出来るわけないし…と。
    会社選び仕事選び、新卒の時や独身の時に転職などしてしっかり見極めて、長く働けるようなポジション作って、結婚相手が協力的で、親も義両親も頼れそうな方と結婚しないと詰むなあって思います。

でも子供が中学生になれば必ず働けると思うので、未就学児でもなくて子供が〜っていうのは甘えもあるとは感じます。

あと最近はもう自分で起業する的なことがいいのかなと思ってます。時代、ですかね。会社員だと子供いるとうまくいけないってこともあるし。

• 3月20日
  • みるきー

みるきー

子ども不登校になるのは避けたいですね😥充分にケアしたいですし、そうするとある程度親が家にいた方がいいのかな、なんて。
    周りに頼れないと外部に頼らざるをえないので、信頼できる外部機関を見つけることも大事だなと思っています😌

起業は才能と運と努力がそろっているとうまくいきそうですね😄ハードル高いですが💦

• 3月21日
な

会社によるの一択だと思います😢
補償などは正社員の方があると思いますが、旦那やご両親の協力必須でなければ無理と判断し社会保険のフルタイムパートを子供が十ヶ月の時からしばらくしてましたが扶養内に変更しました!

• みるきー

みるきー

コメントありがとうございます😀
    会社によりますよね。
    協力がないと、フルタイム厳しいです、よね😅そうですよね、そこが一番大事なとこですね!

• 3月19日
ruby

職種や職場によるんじゃないでしょうか。

わたしは正社員で働いていました(昨年末に退職していまは専業主婦)。

こどもの発熱などによる早退・欠勤は多かったので、正社員でよかったなーって思いました。会社にも職場にも感謝してます。わたしの勤めていた会社はとても配慮してくれ親切でした。

下の子が小学3〜4年生ころを目安にまた仕事をしたいと思っていますが
小学生の生活を考慮すると扶養範囲内での就労になるだろうな、とは思いますが
それはあくまで一時的で

いずれは正社員で就労したいです。

• みるきー

みるきー

コメントありがとうございます😊

上の子が小さいときは正社員で働いていらっしゃったんですね☺️
    理解のある職場であれば、正社員が一番安定しますよね。

小1の壁もあるし、共働きでフルタイム勤務って、容易ではないですよね🥲

• 3月19日
こてつ

私は新卒で入社した会社で産休育休二度とって今3人目妊娠中で、休むことも多いですが、ありがたいことに正社員のまま働かせてもらってます。時短勤務です。

少し前まで同じ職場で扶養内パートで事務として働かれていたママさんは、正社員でうちよりももっと条件の良い会社を見つけて転職されてました☺️
お子さんは小1と年中のお子さんいました☺️
理解のある会社だったら、大丈夫なのかなーと思いました🤔

• みるきー

みるきー

とても理解のある職場でいいですね😆
    一回正社員で入って、そういう理解のある職場なら、安心して働けますね!

お知り合いの事務のママさんも、より良い条件の就職先を見つけられてすごいです😲

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

フルタイム社員、3歳児いて転職活動の経験ありますが…普通に何社か内定いただきましたよ🙆‍♀️なので、子どもだけが理由ではないと思いますし、職種だけではなくスキルや過去の実績次第な部分もあると思います💡

逆に落ちたのは、2週に1回出張ある会社でした。お子さんいる方には酷だと思いますと言われました😂

実際働いていても、代われない仕事ですが、体調不良時は病児保育もありますから半休でなんとかなりますし🙆‍♀️

• みるきー

みるきー

何社も内定いただくというのは、すごいことだと思います✨
    ママリさんの人柄や今までの実績なんでしょうね。
    あと、そういう理由で落としてくる会社も、とても誠実なところですね。ママリさんの会社選びの目もいいんだとうなって思いました😀

• 3月20日

子供が体調崩した時どうするか?という質問は必ずされますね🥲ママが休むしかないとなると採用されづらいと思います…

でも正直、困窮してるにも関わらず子供の熱とかを理由に扶養から抜けない人は、色々理由付けて働きたくないだけなんだろうなって思います😅
正社員とまではいかなくてもフルタイムパートにすれば仕事の難易度は変わらず雇用保険にも社保にも入れるし、何より月収が増えるので家計的に助かると思うんですけどねぇ…(ちなみに有休は扶養内パートでも貰えます🙆‍♀️)

あとは、「なんとなく扶養外は損」みたいなイメージを持ってる人もいるのでは?と思います🤔
うちの夫がそうで「職場で奥さん扶養内の方がいいんじゃない?って言われたよー?扶養抜けるのって損らしいよ〜」とか言ってくるんですが、私は扶養外パートで年収200以上なので特に損する域ではないんですよね😂
旦那さんの会社の扶養手当が相当多いとかでない限り、さっさと抜けちゃった方が良くない?と個人的には思います😂

• みるきー

みるきー

その質問は定番なんでしょうね😅

今回質問させていただいたのは、フルタイムでいつか働いてほしいな〜と思っているのは夫の方で、私は育休復帰して正規で働いています。
    周りにサポートしてくれる環境がなさそうなのと、もともと辞めたがっていた夫が仕事を辞めて子どもを見ていました。

この春からようやくパートを始めてもらいます☺️週3しかほいくえに通わないので、週3の短時間でパートを探しましたが、とりあえず3社受けて1つ受かりました。
    が、やはり面接で子どもの体調不良のときは〜の質問があり、自分(夫)が対応せねば…みたいに答えたところは落ちました。

なので、そのうちフルで働きたいとなったときに、どうなるかなと思い、質問させていただきました😊
    ようはやる気ですよね😅

• 3月20日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

子供がいて正社員応募して連続して落とされるような方は、そもそも妊娠、出産前にしっかりお仕事をされてなかった(人より努力していなかった)方や、汎用性の低いお仕事をされていた方が大半だと思います。
小さい子供がいても、その方に高い能力やスキル、絶対的な資格があれば採用されます。

今まで自分がちゃんと仕事していなかったことの言い訳を「子供が居るから」という言葉に言い換えている方が多い気がします。
普通に生きて普通にしてるだけじゃ普通に対応されるに決まっています。人より努力するから、人より努力してきたから、人より評価されて、人より優位な立場で採用されるんだと思います。

• みるきー

みるきー

そうですね、ママリ見ていると、どんなに大変な境遇でも、子どものために体にムチ打ったり、とてつもない気合いで働いている方たくさんいらっしゃいますもん💦

そうやって熱意とやる気と根気が必要ですよね!
    ありがとうございます✊

• 3月20日
ままり

私も以前面接で「近くに頼れる方はいますか」という質問をされたことがあります。急に休まれると普通に困りますもんね😅本当に会社や職種によると思いますが、ごもっともな質問だと思いました。

フルで働きたくても、扶養を抜けない働き方を選ばざるを得ない方って本当に多いと思います。どんなに環境整ってて子育てママに優しい職場であろうとやっぱり周りの目って気になりますし、自分が申し訳ない気持ちでいっぱいになり本当にしんどいです。
うちは息子がしょっちゅう中耳炎になり週一で耳鼻科を受診してます。非正規です。扶養外の時短勤務をしてますがフルで働きながらこれだと自分も子どももきついだろうなと思います。急な呼び出し、急な休み。なんでそんな体調崩すの?とか思っちゃう自分。会社の人に対して、そして我が子に対してもごめんね、という思いが募ってメンタル崩壊です😞そして"なんで私ばっかり休まないといけないの?"と怒りとストレスは旦那へ…笑

扶養内での働き方を選ばれる方は、仕事にも育児にも心に余裕をもって頑張りたい人だと思います。それをスキルがないからとか今までの努力がなかったからだとか子どもを言い訳にしてるとか働きたくないだけとか…実際そういう人もいるかもですが、、厳しいですね😅

お金に困っているけど正社員となると次は子どもの心配も大きい、いろんな悩みが出てくるのを自分が何を優先して働くかだと思います。

• みるきー

みるきー

コメントありがとうございます!

小さなお子様持ちだと、どうしても気になるところですよね💦
    今回質問させていただいたのは、私は正規で働いており、夫が育児のためと自分のために去年仕事を辞めて専業で育児をしておりまして、この春にやっとパートを探してもらい、受かった次第であります。週3保育園(認可外)に通うので、時短で週3のパートです。
    面接ではやはり子どもが熱を出したりしたときは〜という質問もありまして、1つは落ちたみたいですが、1つは受かりました☺️1つは面接自体に繋がりませんでした🙄

私も仕事を休みやすい環境にありますが、きっと色々頼むのは夫になってしまうと思うので、いつか夫がフルで働きたいと思ったときに難しいのかな?と思い質問させていただきました😊

正社員で子育てもしっかり、となると、どこか妥協しなくてはいけなかったり、周りのサポートがあったり、あとは果てしないやる気、ですよね😅

色々ありがとうございます✨

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私は正社員で働き続けてるので、パートや子供を持ってからの転職経験はありませんが、実際厳しい目を向けられる場面は多いです😥
子供の急な体調不良で休ませて頂いても、こちらも気を遣いますし、仕事が減る訳ではないので調整して疲れます
毎日定時まで休むことなく仕事をしてお迎え、平日はぐったりです
なので、扶養内で働かれたり専業でおられる方もそれはそれで有りだと思っています

スキルがないと言われればそれまでですが、特殊なスキルや経験がない限り、子持ち就職は独身よりはハードルが高いです
だから、みなさん子供を産む前に正社員で働いててそのまま戻れるよう育休に入るのではないですかね
正社員は生ぬるくないですよ
何かを犠牲にしてお金を得ています
犠牲にするのが、子供との時間なのかお金なのか、どちらも正解だと私は思いますよ😢

• みるきー

みるきー

休んで厳しい目を向けられる度合いは、きっと職場によりけりとはいえ、多少は肩身が狭くなりますよね🥲
    ちなみに今夫が専業で、私がフルで正規で働いていますが、週2で認可外保育園に預かってもらっています。今まで大きな病気はしたことがなくて、熱もコロナ以外で出たことがないのですが、大きい保育園に通うと、やはり色々な病気にかかるのでしょうかね。
    また休み〜?😥となると辛いですよね😅

よく考えます✊ありがとうございます!

• 3月20日
さ🦖

会社にも、よるのと
何を重視するのかだと思います💦
もちろん探せば望み通りの会社に出会えたりするでしょうが
まあそうなると、それなりのスキルを求められたりしますからね…

未就学児持ちでいつ早退するかわからない、いつ欠勤するかわからない人と
早退欠勤しない人とどっちが良いか
と言われたらそりゃ後者だと思うので、仕方ないと思います💦
それらを踏まえてのパートという立ち位置で
パートで働くママ=早退もするし、欠勤もする
って会社の人も承知で雇ってたりもするので
比較的休みやすいし、早退もしやすいかなと‼︎

私は短時間の扶養内パートしてますが
色々私自身の事情やもちろん息子の事があり
プラス私の中で旦那は頼りにならないので
フルタイムは、無理だと判断し、今の現状です🤣

• みるきー

みるきー

そうですよね、会社の利益になる人に働いてほしいですもんね💦
    夫婦でどこまで協力できるかにもよりますよね(^_^;)
    ありがとうございます✨

• 3月20日
ママリノ

有資格者です。
パートでも正社員でもすぐ見つかる資格です。

子供が1歳ジャストで就活しました。
親は遠方です。
子供が小さいうちはパートのほうがいいですよ、正社員はもう少しあとのほうがいいと言われました。
元々扶養内でのパート予定だったのでぜんぜんいいのですが
有資格でもこんな感じなので
普通の職だと厳しいんだと思いますよ。

• みるきー

みるきー

私も資格があり、育休をとって夫の退職とともに去年復帰しました😅
    夫が今は専業なのですが、とりあえず4月から週3のパートに就きます。
    特に資格もない人になので、今後フルタイムで働けるか心配ですが、協力してよく考えてやっていきたいと思います💦
    ありがとうございます✨

• 3月20日
りりり

まず資格がないと小さな子持ち女性を正社員に雇ってくれるとこは少ないです
勤務時間も長いしサポートがないとかなり厳しいかと

わたし社保加入,扶養外パートで年収160万くらい
子供3人いて上は障害児,下はまだ3才で最近お迎えコールも少なくなりましたが去年はコロナの休園,休校
時間差で家族感染もあり最悪でした
今は6時間勤務(16時まで)なので子供が大きくなればもっと働きたいと思ってます

週20時間〜なら雇用保険入れるので有給もらえるしパートでも社保加入すれば傷病手当などありますよ😊

• みるきー

みるきー

コメントありがとうございます😀

きっと資格がない、小さい子ども持ちの「男性」だと、今の時代でも、まだ変な目で見られそうですよね😌

専業の夫に、いつかフルで働いてほしいな〜と思い、質問させていただきました💡

りりりさんはお子さんが3人もいる中で大変でしたよね💦上手にやりくりしていてすごいです!
    うちもよく考えたいと思います😊
    ありがとうございました✨

• 3月20日
  • りりり

りりり

旦那さんが主夫なんですね〜✨
    でもそれなら尚更社員は難しいかもです
    完全在宅勤務の仕事とかなら良いかもしれませんがパートでもやはり男性が子供が病気のときに毎回休むのは職場によほど理解がないと厳しいかなと思います

うちは病児保育とかも利用してますよ😊

• 3月20日
  • みるきー

みるきー

そうなんです、まだ珍しいと思いますが夫が主夫やっています😀
    仕事辞める前に育休をとってもらいましたが、そのときも散々色々言われました💨なかなか理解されないですよね。

私自身仕事を休みやすい方だと思うので、なんとかうまくやりくりしていきたいです。
    ありがとうございます!

• 3月21日
🧁ちろる🧁

大抵面談で もし子供が体調不良などになった場合は、と聞かれます、、、
親など変わりに面倒見てくれる人がいる、旦那と交代で休みを取る、そうゆう人のほうがそりゃ取られますよね💦

何人か応募したら完全に落とされます😓
二人目の予定なども聞かれます

そして一番はだんだん居づらくなりますね💦
事務員は土曜日出勤ありが多いしなかなかうちには厳しく二人目妊娠中に退職しそのまま復帰せず専業主婦です

また働く予定ですが前回の経験も踏まえてパート予定です、、、

• みるきー

みるきー

なかなか子持ちの仕事との両立には難しいものがありますよね🥲
    会社のことを考えれば、当然なのでしょうが…

色々考えてうちも今後を決めたいと思います😄ありがとうございます!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

職場、職種によると思いますよ。
あとは多少休んでも自分でリカバリーができる職種なら(周りに迷惑がかからないなら)休んでも嫌な目で見られないところもあります。
わたしは子が2歳、5歳のときに転職しましたが、(正社員→正社員)ある程度自分のペースでできる仕事なので、また同僚も同じく子育て中なので、協力してやってほしいと言われ採用していただきました。
未経験、一般職で転職活動しているときは、あまりいい顔はされずに内定ももらえなかったです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国家資格職です。

• 3月20日
  • みるきー

みるきー

コメントありがとうございます😌
    国家資格があるのは大きいですね✨
    自分のペースで働ける職業、職場というのも誰にでも就けるものではないと思いますので、ママリさんの努力があってこそなのでしょうね。
    よく考えます、ありがとうございました😀

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

サービス業だったので年休108と少なかったのでパートにしました!正社員じゃなくてもパートも有給あるし看護休暇も生理休暇も使えますが会社のルールにもよるんですかね🥹

• みるきー

みるきー

とても良いパート先に巡り会えたんですね😄
    場所にもよりますよね!
    そしていくら稼ぎたいかにも。
    よく考えてみます☺️ありがとうございます✨

• 3月20日
c.c.Lemonがスキ♡

やっぱり会社次第ですよね。
私はパートで8時間労働、工場勤務してますが急に休んでも、電話来て早退しても会社から何も言われませんし、有休もボーナスも福利厚生ありです。
残業できますか?って聞かれても、しませーん(笑)って言いますが、わかりました〜で終わります🤣
なので、時給多少安くても今の会社は子育てには最高なので辞めれないです😂
今は育休中ですが、会社に用事あって行ったとき社長に
いつ復帰するの〜?なんて聞かれて。
社長〜会社に託児所作ってくれたら復帰してもいいんですけどね〜
なんて冗談言いながら、あと一年は休みまーす(笑)って言ってあります😁

私はシフト制の仕事だけは選ばないようにしてます!シフト制だと絶対迷惑かかるの目に見えてるので😓
これは私がそう思ってるだけかもしれないですが…

• みるきー

みるきー

素敵な会社ですね✨そしてダイズちゃんさんもあっけらかんとしてて明るくていいですね
    とても働きやすそう✨

シフト制は逆に迷惑かかりそうなんですね🤔覚えておきます!

• 3月20日
嫁ちゃん★

落とされますね💦

まだまだ昭和世代の方が上についてる会社が多いので子育ての苦労は分かってもらえません。。。

私が働いてる会社でもそうでしたが、胆振の地震があったときも会社は発電機あるので稼働、社員はほぼ強制的に出勤させられてました。

我が家は当時旦那はまだ現役自衛官だったので、駐屯地待機で不在、私1人で旦那が帰ってくるまで娘を見なきゃならなかったので出勤断りました!

なんなら隣町で行くので往復24km分のガソリンもいつ入れれるかわからない状態で出勤は無理やろ。って思って会社にも伝えました。

そんな世の中で女性の正社員で子持ちはかなり肩身が狭いと思うし、何より家に帰ってからの旦那さんとの協力も得られないと私の場合はいつか発狂してると思います💦

• みるきー

みるきー

まだまだ小さい子を抱えての就業に、寛容な会社は多くはないですよね😅
    地震のときの出勤は無理ですよね😣旦那さんいなくなって不安でしたよね💦
    働いているんだから、みんな大変なのは一緒でしょ、っていうスタンスなんですよね、きっと。
    自衛官や警察、消防隊や医療系だとかり出されますよね(^_^;)
    なかなか仕事選びも大事ですね。

• 3月21日
ママリ

私もちょっとそう思うことがあります…
面接する側をやったことありますが、応募者全員女性だったけど家族構成について質問はしませんでした。それに、ちょびっと調べたらそういうの聞いちゃいけないみたいなのも見ました。
あと、母の知り合いで、夫正社員、妻パートだと、奥さんが時給制だから仕事休むと収入減るから、旦那さんに有給とってもらってるという話も聞いたことありました😣

• みるきー

みるきー

コメントありがとうございます😄

妊娠する予定は?みたいな質問も、今の時代聞きにくいところはあるように、配慮してほしいところではありますが、雇う側としては気になりますよね。。

今私が正規で夫が4月からパートを始めるのですが、私は子供の面倒を見るための特別休暇は数日、普通の有給休暇が年40日あるので、上手にやりくりしたいと思います😀

• 3月21日