※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

息子が布団で寝てくれず、悩んでいます。現在は特殊な方法で寝かしつけているが、後悔もあります。一人での育児が心配で、助言を求めています。

息子が昼も夜も全然布団で寝てくれません😭
割とモロー反射がひどい方で、布団に寝かせることが出来てもすごい敏感にビクッとするのでそれで起きてしまい、また寝かしつけて、、を繰り返していました。慣れない睡眠サイクルに産後直後の私は精神的にも身体的にもかなり参ってました。。そこで生み出してしまったのが、私が座ったまま授乳クッションを太ももの上に乗せ、その上に息子を乗せて寝かせるという方法です。試してみると息子はグッスリ寝てくれるようになったし、エンドレス寝かしつけをしてた頃よりは私も少しは寝れるようになったし、楽でいいやーと癖づかせてしまったのにはとても後悔して反省しています😅最近ではラッコ寝という技も生み出してしまい、それも癖づかせてしまいました💧夜はグッスリ寝てくれるので、チャンスを見て布団に下ろしてみたりするのですが20〜30分後くらいにはモローが出てギャン泣きして起きてしまいます。そこからまたソファに逆戻りです💦楽な方ばかり考えてサボってしまいほんとに根性のないダメな母親だなと日々猛省しております😭息子にも申し訳ないです😭今はまだ実家にいて実母にも頼っているので、昼間は実母に預けてその間少し睡眠時間を確保出来ていますが、引っ越してワンオペになったら体が持たないな〜とそろそろ不安に駆られてきました😂何か上手くいく方法がありましたら教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️近々にでも布団で寝てくれる時が来てくれるでしょうか、、💧

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰り中は抱っこじゃないと寝なかったですが、自宅に戻ったらなぜか夜はベビーベッドで寝るようになりました🙄
昼は変わらず抱っこじゃないと寝ないです😅
抱っこで寝入ったら腕枕しつつクッションを下に入れてエセ抱っこしてます。

モロー反射がひどいならスワドルとか良さそうですね🤔💦
睡眠不足ってほんと辛いですよね😭😭
ゆっくり寝れないと体も心も辛くなりますよね😭

最近はお昼も抱っこじゃなくても寝れるように、泣いてもしばらくはトントンして寝入る練習してます😊

• ちゃー

ちゃー

そうなることもあるのですね!😳赤ちゃんて不思議ですね、、うちも環境変わったら寝てくれたら嬉しいです😭スワドルも頭の片隅にはあったのですが、結局買わないままズルズル来てしまいました😅もう一度検討してみます🤔腕枕、もう少しで首座りそうなので試してみます!!💪🔥アドバイスありがとうございました!🙇‍♀️

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちの長女とまったく一緒ですが、どんなに頑張ってもうちの子は一人で寝なかったし…、結局なるべくして自分の上に授乳クッションとかラッコ寝とかなっていったので、頑張って頑張ってストレス溜めながらチャレンジし続けるより早い段階で楽な道を選んだ事はある意味正解かもと思いますよ😅

うちの子は1歳ちょい過ぎの卒乳まで抱っこ寝かラッコ寝してましたね…。大きくなってラッコ寝苦しかったので、夜は旦那に任せたり変わるがわるお腹に乗せたりズリ落ちた形で寝させてました🤣
卒乳したら一人で寝れるようになる子多いんですよね。

• ちゃー

ちゃー

同じ状況だったママさんがいてくださってとても心強いです😭🙏赤ちゃんにはなるべくストレス与えたくなかったので、それには私もストレス溜めない方がいいな、と😅笑
    正解と言っていただき心が軽くなりました🙇‍♀️卒乳まで続くかもなのですね、、😅でも最終的には1人で寝てくれるんだと聞き、とても安心しました😊乳児期の今しかない貴重な体験だと思って気長にトライし続けてみます!ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月20日
こっこ

下の子がまさに似たタイプで、ほんと布団で寝られない赤ちゃんでした。そして変な癖がめちゃくちゃつきやすいのです!!

でも、上の子を育てたからわかりますが、これはママが楽しようとしてるからそうなるのではなくて、普通の赤ちゃんはそんなことしなくても寝るんですよー!なのでママが悪いわけじゃ無いですよ(´ー`)

結局うちの子は添い乳があればなんとか布団で寝てくれるようになりましたが、40分おきくらいに起きて飲む癖がつき、私は一晩中うたた寝状態が10ヶ月まで続きました。。
卒乳したら、ようやく寝てくれるようになりましたよー!

望みがないような話で申し訳ありませんが、その大変だった時期が終わったら、こんな子いる!?ってくらい手がかからない、可愛い息子になりました笑

• ちゃー

ちゃー

ママが悪いわけじゃないって言っていただき、すごく心が温まりました😭そうですよね、、赤ちゃんは寝るのが下手で当たり前ですよね!💦
    うちは完ミなので添い乳は真似できないのですが、上の方も言っていたように卒乳したら寝てくれるようになったって経験談を聞けただけで望みありまくりです!!うちもこっこさんのお子さんのように手のかからない可愛い息子になってもらえたらいいなって思います😊❤️相談にのっていただきありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月20日