退職〜転職の空白期間の税金手続きについて相談です。退職後、転職先の入社が翌月なので、税金に関してどうすれば良いでしょうか?
◆退職〜転職まで空白期間の税金について◆
ご覧いただきありがとうございます。
3月末で現在の会社を退職し、転職先の入社日は4/21です。
この場合、健康保険、所得税、年金など税金関係の手続きは何か必要になりますでしょうか。
転職先の締め日が20日のため、21日から入社することになりました。5月分の給与は発生しないため懸念しております。
調べてもよくわからず…。
税金関係についてお詳しい方がいらっしゃいましたらお力添えいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
- まみ
たくママ
まず健康保険、年金についてですが、3月末までは今の会社で加入されていると思います。
退職し天職日となる4/21までは旦那さんの扶養ですか?
扶養に入るのであれば、旦那さんの会社で手続きをしてもらうことになります。
扶養に入らない場合はご自身で市役所へ行き、国民健康保険の加入手続きが必要になります。
所得税については特になにもありません。
まみ
返信いただきありがとうございます!
扶養の対象外なため、区役所へ行き手続きしてもらうことにいたします。
大変助かりました。ありがとうございます。
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