※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん♪♪
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子が断乳後、食欲が増し、朝は6枚切り食パン2枚、夜はおにぎり100gとおかずを食べ、みかんを欲しがる。同じ年齢の子供の食事量について相談しています。

1歳5ヶ月の女の子がいます。
先日断乳をしてから、食欲が爆発してすごい量のご飯を食べます。

朝はパンとヨーグルトとフルーツで、食パンは6枚切りを1枚ペロッと食べて、さらにお代わりを要求してもう半分、今朝はもっともっとと騒いで折れてしまいもう半分、合計2枚食べました😰

夜はおにぎりをご飯100gで作っても足りなくて、子供茶碗に半分くらいお代わりをします。
おかずは鶏ひき肉と豆腐、野菜入のハンバーグ、お味噌汁の豆腐や野菜、みかん半分くらいです。

みかんは視界に入るとご飯を食べなくなるので、隠してます😓1日に合計1個くらいにしてますが、もっとくれと泣きます。

同じくらいのお子さんをお持ちの方、どのくらい食べてますか?

コメント

さくちゃん

うちの子、同じくらいの時期
そんな感じでしたよー(﹡ˆoˆ﹡)!

そして1歳の割に、
黙ってしっかり食事してました!

でも、2歳過ぎてからは
これはあまり好きじゃないとか
見た目で食べたくないとか
先にしっかり食べてたぶん
ちょっとお椀に手入れてみたいとか
そういう感じになってきたり
今日はあんまり食べたくなーい
みたいな日も出てきて
しっかり食べる日も少し量が
減ったと思います!

検診で体重の増加に指摘がなければ
気にせず食べさせていいですよと
私の市の保健師さんに言われてました!
量食べれる子はスナック系の
おやつを食べるならそれ以外に
好きなフルーツやトマトなどで
代用するとカロリーが安心、、とか!

2、3歳頃には少しずつ
食欲落ち着くそうですよ( ´•ω•` )

ちなみにうちの息子は
ほっといたらみかんは3つ食べます笑

  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    コメントありがとうございます。

    同じ感じだったんですね〜!2歳過ぎてから食べムラがでてきたんですね。1歳くらいはたくさん食べる時期なのかもしれないですね。
    今の所体重は標準範囲内の平均よりやや軽めくらいなので、たくさん食べてもいいかもしれないですね!
    今度1歳半検診があるので、体重の増加なども合わせて保健師さんにも相談してみようかと思います😊

    みかん、もう少しあげてもいいかなと安心しました🍊笑

    • 1月18日
ひより

姉の子が同じでしたが
うちの子は逆に全く食べてくれなくなり心配した覚えがあります(´;ω;`)
すごい食べるのはいい事だと思います!
うんちの様子を見るのが一番ですね♪
よく食べて健康的なうんちがでてるならなにも心配いらないんじゃないですか?♪

うちの子は未だに食べる時は食べる!
食べない時は全く食べない主義なんでみかんでも食べてくれる時は3個4個あげちゃいます(>_<)

  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    コメントありがとうございます。
    本当に食べる食べないは個人差が大きいですよね。うちも以前は全く食べなくて心配していましたが、最近は急に食べるようになって驚いてます😓

    うんちの様子も気をつけて見てみます!
    みかんももう少しあげてみようかと思います🍊笑

    • 1月18日