※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARUMAKI
お金・保険

親が自営業で売り上げが減り、500万以上の借金があり再就職を考えているが踏み切れず悩んでいます。借金問題のアドバイスを求めています。

私の親は長年自営業で働いてます

ですが時代なのか年々売り上げも少なくなり今ではほぼマイナスです

支払いとかも貯まっており500万以上あるそうです

親も60歳以上のいい年齢です

再就職を考えてますがなかなか踏み切れず今の仕事をしてます

私としては早く再就職をして借金を返しつつ仕事をしてほしいのですが、、、

親の借金で悩みすぎて毎日寝れません

借金問題解決した人が居たらアドバイス下さい

コメント

はな

すみません、縁起でもないですが
親の死後借金を受け継がない方法もあります。

たしか死後一定の期間の間に家庭裁判所へ届け出が必要ですが。

それをすれば借金はかぶらなくて済みます。そのかわり親の遺産、動産、不動産全てを相続しない事にもなります。

お家も土地もお店も全ていらないから、借金も帳消しって感じです。

母に教えてもらったことがあります。
父親と母親自体は借金無いですが、
母の兄弟が怪しくて💦未婚なので必然的に借金あれば私に降りそそぎます💨

• はな

はな

相続放棄で調べてみて下さいね🌟
    はるまきさんの両親が賃貸に住んでるなら、相続放棄したほうがいいかもしれないですね。

もし持ち家なら、土地代と家代が借金より上回っていれば相続放棄しないほうがいいのかもしれないです。

• 1月18日
  • HARUMAKI

HARUMAKI

詳しくありがとうございます(*´ー`*)

• 1月19日
you

私の両親も、長年自営で飲食店をしていました。
しかし、父の病気で入退院を繰り返したり、近くのスーパーに大型の飲食店街が出来売り上げもガタ落ち。
店を開けているだけ赤字になり、だいぶ借金が増えていきました💦
父は夜中、知り合いに頼まれたこともあり運送の仕事をし、母は早朝の工場アルバイトへ行きだしました。
何年かはそれで乗り切っていたのですが…両親も歳をとり大変になってきた為、何度も話し合い店を閉めました。
その後は運送と、アルバイトをして借金を返し終わったようです。
父の夢で30年も続けた店を閉めるのはとても切なくて勇気もいったと思いますし、私も生まれ育った店が無くなるのは悲しかったです。
しかし、今ではあの時決断し店を閉めたのは良かったと思います!
歳をとると働ける場所も限られてきます。
今一度、ご両親とこれからの事、心配している事など話し合われてみてはいかがですか^_^?
ウチのようにスッキリするかもしれませんよ( ̄▽ ̄)

たいしたアドバイスでは無くてスミマセンm(_ _)m