※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜中に起きてしまい、ベビーベッドで寝なくなって困っています。添い寝では長く眠れるが、窒息や狭さが心配。添い寝からベビーベッドへの移行が難しい状況で、どうしたら良いか悩んでいます。

生後5ヶ月の男の子育ててます。
最近は20時~21時に寝るリズムはついたものの、24時くらいに起きちゃいます。
これはよく質問されてる方もいるので月齢的なものもあるのかなとそんなに気にしてないのですが、問題はベビーベッドで寝なくなってしまったことです。
寝かしつけは最後の授乳で寝落ちすればそのままベビーベッドへ、寝なければ添い寝してとんとんすると指しゃぶりをして寝てくれます。完全に寝たらベビーベッドに移動します。
前まではこれでいけてたのに、ここ1週間くらいはベビーベッドに移動するとぱっちり目がさめるようになってしまいました。
もし、移動できたとしても必ず2、3時間で起きます。大人のベッドで添い寝すると6~8時間寝てくれます。
添い寝は窒息の可能性や、大人の腕があたったりするのも怖いし、せまくて体が痛いので(旦那のほうにスペースとってあげてるので特に私はせまいです)できればベビーベッドで寝かせたいのですが、最近は必ずといっていいほど起きてしまうので、一緒に寝てしまいます。
昨夜も12時に起きて授乳して、添い寝して、ベビーベッドに移動したら起きちゃって結局また添い寝して寝たのは2時になっちゃいました。
今は寝てくれるということに甘えて添い寝しても、またベビーベッドで寝てくれるようになるんでしょうか?
それともやはり習慣なので、諦めずにベビーベッドで寝かせようとしたほうがいいのでしょうか?

長文ですみません(>_<)

コメント

あーか

うちの子もそうでしたが、添い寝の癖はつけたくない!!と思ってとにかく根気強くベッドで寝かせました(・ω・)/

• とまとん

とまとん

やはり癖づいてしまいますかね😭
    どれくらいで寝てくれるようになりましたか?
    寝かせてるときって赤ちゃん声だしたりしませんか?
    旦那が寝てるのを起こしてしまいそうで(^^;

• 1月18日
  • あーか

あーか

そのうちに夜泣きも始まったので最近まで朝まで寝ることはなかったです(´・ω・`;)
    最近夜間断乳して寝るようになりました!
    でもベッドを嫌がることはなかったし、調子いいときは5時間くらい寝る時もありました!
    夜泣きもあったのでガンガン泣いてました(・ω・)/
    旦那も初めは起きてましたが、次第に泣き声に気付かず起きなくなりました!

• 1月18日
  • とまとん

とまとん

次第に起きなくなるのですね(笑)
    諦めずにベッドで寝かせてみます!

• 1月18日
のんさんさん

我が家の娘もそーゆーことありました!しかし、娘が横にいるのが気になり熟睡出来なくて嫌だったのでベビーベッドで根気よく寝かしつけたら、今ではベッドで寝るようになりました❗

• とまとん

とまとん

やはり根気強くやるほうがいいんですね!
    頑張ります😭

• 1月18日