※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

私と旦那とは元から仲がよかった友達でした。相談乗るたんびにだんだん…

私と旦那とは元から仲がよかった友達でした。相談乗るたんびにだんだんお互い惹かれていき付き合い、約1年で赤ちゃんができ入籍しました。しかし悪阻が酷く短期にもなり旦那に当たることが多くなりました。それからかケンカが増え酷い時は胸ぐらの掴みあいや、一度車からひきずりおろされたりもありました。私はかなりブルーにはいりずっとどん底状態で言い合いなるとパニックになり泣き暴れたりずっと死にたい死にたいって思っていました。何回も壁を殴り手がパンパンになったり道路に飛び出したり窓から飛び降りようともしました。それぐらい辛くて、1番頼りたくてわかってほしい相手と毎日ケンカして辛くて毎日泣いてばかりでした。しかしそんなときに赤ちゃんが必死で蹴ってくれたりして救われてなんとか出産し今は生後4ヶ月になりました。赤ちゃんに対してはもう愛おしくて潰れちゃうんじゃないかってゆうぐらい抱きしめたいぐらい本当に愛おしくて大好きです。この子は私が守らないとって思います。しかし旦那とはまだ一緒には暮らしていません。入籍してからずっとケンカがあったのでお互い実家のままです。出産終えてからもケンカは絶えません。私は子供の前だからずっと耐えて耐えてってしていました。しかし旦那は変わらず怒鳴ってきて一度子供を抱っこしてる私の腕をひっぱってきたこともありました。それから住むのが怖くて住む話は先延ばしで今にいたります。平日は仕事なので会うのは土日だけです。しかし口が開くとケンカになるのでほとんど喋っていません。抱っこもしたいって言ってきません。周りには抱っこさせてくれへんって言ってるらしいですが…。お金の管理ももちろん旦那です。私の親が昔から仲が悪く会話がありません。小さい時からそれが辛くて自分が親になったら同じ想いさせないって誓ったはずなのに今同じ道に進みそうな感じして嫌でたまりません。しかし旦那ともう仲良くできる自信がありません。不安でたまりません。お金も正直足りないのに、なんかあったら周りおるし周りが助けてくれるって言われました。その事を言ってる時点で無理だなとは思いました。私も働かないといけない状態で、けど子供はミルクと哺乳瓶を嫌がり完母です。子供のためを考えたら本当の父親はいるし、けどこのままじゃ幸せになれない気がする。もう毎日毎日、離婚するかこのままか、どうしようと悩んでいます。もう疲れました。毎日子供のために生きてる感じです。離婚するべきなのかこのまま暮らすべきなのか子供の為にはどうしたらいいのかわからないです。長々とすいません。力貸してください。(TT)

コメント

愛ママヽ(*´∀`)ノ

やはり、それ程酷いのであれば、私なら離婚して、自分で育てていきますね。
確かに子どもの前でケンカばかりで、暴力行為もあるということなので、一緒に暮らして行くというのは、難しいのではないでしょか??
お子さんが今は第一に考えて、実家で暮らして行くのはありだと思います。

不安な日々辛いでしょうけど、また子どもさんも小さいので迷いはあるかと思いますが、この先その旦那さんと暮らして行く方が怖いと思います!

なので、離婚の方向で考えた方がいいのではないでしょうか??

  • y

    y


    参考になります。
    長々と長文を読んでコメントまで
    ありがとうございました(TT)!!

    • 1月18日
  • 愛ママヽ(*´∀`)ノ

    愛ママヽ(*´∀`)ノ

    負けずに頑張って下さい!

    • 1月18日
  • y

    y

    ありがとうございます(TT)!!

    • 1月18日
なかま

仲良かった友達なのにそうなっちゃうんですね…
話し合って修復できそうになければ早めに離婚されたほうがいいかもしれませんね。ただし養育費はしっかりとれるように決めて離婚してください!

  • y

    y

    やっぱり人は変わるんだなと
    思い知らされました(TT)
    参考になります、
    長文を読んでコメントまで
    ありがとうございました(TT)!!

    • 1月18日
たつや

話を聞くと、離婚した方が幸せになれるのではないのかな?と思いました。
悪阻がひどく短気になり旦那さんに当たるのは相手を思いやってないと思います。
ただ、胸ぐら掴んだりするのは旦那さんも酷いと思います。
お互い相手を大切に出来なかったのかな?と思いました。

  • y

    y

    お互い、思いやりがなかったです(TT)
    大切にしたいのにいつも空回りしていました。

    長文を読んでコメントまで
    ありがとうございました(TT)

    • 1月18日
deleted user

私と全く一緒です!!(;_;)
ちょっと違うのが籍を入れておらず
そんなケンカの果て
あっちが女作って逃げたんですが、、
私はこの子が産まれてから
あいつと一緒にいなくて本当によかった。
ってめちゃくちゃ思いましたよ!!
妊娠中はずっと父親はいるもんだって
思っていたけど
両親揃ってても変な奴は変だし
ケンカしてるくらいなら一人のが
精神的にだいぶ楽ですよ!!
無駄なストレスがないので
のびのびと育児ができます♡

  • y

    y

    まなとmamaさんもお辛かったですよね(TT)
    あと一歩が踏み出せなくて、、。
    のびのびと育児できるようがんばります、
    参考になりました。
    長文を読んでコメントまで
    ありがとうございました(TT)

    • 1月18日
ゆん

こんばんは!
旦那ではないですが、元彼とは同じ様な感じでした。

ほとんど喧嘩ばっかりで
お互いキレると周りが止めても止まらないほどで、車から引きずり出されて殴られた事も。

その相手は、短気ですが普段は優しい人でしたが、先を考えると無理だな。と思い別れました。

今、旦那とは喧嘩もほぼなく
怒り狂う事もなく仲良く生活してます。

私がyさんの状況だったら
子供に危害があった時を考えると
ゾッとしますし、子供を抱えてる腕を引っ張るなんて信じられません。

そんな事されたら、離婚しますね。

周りが助けてくれる考えは
捨てないと。って思いますよね!
周りに頼らず生きていくことは難しいですが、お金に関しては頼らない方がいいですし。

最終的にはyさんの考えで決める事がいいと思いますが、子供はママの笑ってる顔が一番だと思います😊

あまり無理をなさらないでくださいね!

  • y

    y

    ゆんさんもお辛かったですよね(TT)
    旦那も周りには気使えて優しい人でした。
    先を考えると不安が収まりません(TT)

    参考になりました
    長文を読んでコメントまで
    ありがとうございました(TT)!

    • 1月18日
ぱんだ

ママのそんなに辛い姿を見続けることの方が子供の為にはならないと思います。
DVなのかは胸ぐらをつかみ合っているようなので私には判断しかねますが、市役所の相談窓口なりに電話して相談して離婚という選択をした方が良いように思えました。
お辛いですね…生後4ヶ月までって慣れないことだらけで1番辛いと思うので、そんな中大変でしたね。
まずはママの笑顔を優先してください。

  • y

    y

    確かにそうですよね…。
    笑顔優先で頑張ります。
    参考になりました
    長文を読んでコメントまで
    ありがとうございました(TT)

    • 1月18日
まし

相手に求めてはダメです。
愛してるなら、相手を幸せにしたいと思うものです。
お互い様です。
こどもも大事だけど、まずはyさんが気持ちの整理をしてください。
ママの幸せは家族の幸せです。
幸せでいるために努力してください。
自分が幸せになるために、自分に優しくしてください。
自分を大切にしてください。
不満があるなら、どんな気持ちからくる不満なのか、自分の心を見つめてみてください。
ノートに書き出してもいいですよ。
気持ちの整理ができれば、
その気持ちを一晩寝かせて、次の朝、同じ気持ちなら、正直に旦那さんに伝えて下さい。

  • y

    y

    そうですよね、お互い様ですよね。
    整理したいんですけどなかなか
    整理できなくて…(TT)弱いですよね泣
    ママの幸せは家族の幸せ。心に響きます。

    参考になりました
    長文を読んでコメントまで
    ありがとうございました(TT)

    • 1月18日
  • まし

    まし

    色んな感情がぐちゃぐちゃに絡まって、自分でも何がなんだか、わからなくなってませんか?
    弱くてもいいんですよ。
    とても丁寧にみなさんに返信されてますね。
    謙虚な姿勢、とても尊敬します。
    こどもさんが寝てるときにでも紙に書いてみてください。
    まずは、寒い、でも、眠い、でも何でもいいんです。
    ひとつずつ気持ちをみつけて、ほどいていってみてください。

    そうやって、ひとつひとつの自分の気持ちをみつけて行く事で、だんだん整理されていきますから、
    ゆっくりでも、時間をかけてでも、やっていってみてくださいね(^^)
    いつでも話し聞きますよ(^^)

    • 1月18日
  • y

    y

    確かに、ぐちゃぐちゃになってるかも
    しれません(TT)妊娠中も自分を見失っていたので今もわからない状態ですね、、(TT)

    紙に書く事やってみます。
    とりあえず整理できるようがんばります。
    ましさんも見知らぬこんな私に
    ご丁寧にありがとうございます(TT)!!

    • 1月18日
  • まし

    まし

    私も気持ちがぐちゃぐちゃになって人の事ばっかり気にして、自分がわからなくなった事があるので…yさんのお気持ちを考えると胸が痛くなるんです(´・ω・`;)

    だから少しでもお力になれれば嬉しいです♡!
    返信不要です(^^)

    • 1月18日
きらきら☆

共通の友人なり、お互いの両親なりに立ち会ってもらって話し合いの場を設けたらどうですか?
口を開くとケンカになるならお互いに冷静ではいられないでしょうし、そんな状態では先のことなんて何も決められないと思います。

でもいくら怒って冷静じゃないとはいえ子供を抱いてる腕を引っ張られるなんて、そんな人に子供を任せることはできないので、私なら別れるだろうなぁ…。
それなりに仲良く両親揃ってたら言うことないとは思いますけど、片親だっていうことが可哀想とか不幸だとは私は思いませんしね。
親が毎日喧嘩してお母さんが毎日泣いてるって言われたら、それは可哀想だと思います。
毎日泣くほどツラいのに一生寄り添うなんて無理だと思います。

  • y

    y

    共通の友達だと猫かぶるんです(TT)
    お互いの親同士も何回か言い合ってます(TT)
    そうですよね、片親だって幸せですよね。

    参考になります
    長文を読んでコメントまで
    ありがとうございました(TT)!

    • 1月18日
komame

そんなに喧嘩ばかりで、一緒にいるのも辛いなら離婚された方が子どものためにいいと思います。
ただ、自分の両親が仲が悪かったからといって自分たちも仲が悪くなるとは別問題です。
結婚、育児はこれからも思いやり、我慢は絶対必要になってきます。
そして2人だけではなく、周りに助けてもらえる人がいるなら、周りにも助けてもらうべきです。
お二方とも精神的に大丈夫なんですか?
文章読んでいてだいぶ心配になりました。
DV夫なら今すぐ離婚すべきです。
会ったら喧嘩って、
何が原因でなるんですか?

  • y

    y

    多分、お互い精神的に
    不安定だと思います(TT)
    本当に大したことでケンカになります。
    情けないくらいしょうもないことです(TT)

    参考になりました
    長文を読んでコメントまで
    ありがとうございました(TT)

    • 1月18日
イルカ

仲のいい友達だったのに〜なぜ今になって喧嘩ばっかりするでしょうね?その喧嘩のに理由を知りたいけど〜ね、お互いに直せる理由なら、いいですが。離婚したら、パパがいない子供もかわいそうだしね。仲直り出来ないなら、早めに行動すれベキだね。まずは暴力はいけませんね

  • y

    y

    ダメなとこ直そうねって言われたり
    言ったりもして頑張ろうねってなったんですが
    私達は決まりごとすると余計ケンカがふえるみたいで…(TT)

    参考になりました。
    長文を読んでコメントまで
    ありがとうございました(TT)

    • 1月18日
ay♡mama

旦那さんひどすぎます。
このまま一緒に住んでも
また旦那さんが育児に協力しなかったりと
揉める原因になると思います!
なんで自分の子やのに
抱っこもしようと思わないのか
父親の自覚がないのか不思議です。

せっかく命がけで
yさんが出産したのに
悲しくなりますよね。
無責任すぎます。

相手の両親も何も言わないのでしょうか?
一度離婚の事も含めこれから
どうしていくか相手の両親の前で
今まであった事話してみてもいいと思います!

  • y

    y

    一緒に住んでないからほんまに
    父親の自覚ないです。一緒に住むまでは
    俺は遊びまくるから。とも言われました。
    周りがまだ独身が多いので余計自覚もってくれません。
    相手の両親とも話したのですが話になりませんでした。
    今まであった事全部知っています。しかし
    あなたたち二人の問題だからったいって
    聞いてくれませんでした。

    参考になりました、
    長文を読んでコメントまで
    ありがとうございました(TT)

    • 1月18日
モアナ

私ならそんな旦那いりません。
私は母子家庭で育ちました。
両親が影で喧嘩して私の前では
無理して笑ってたこと全部知ってます。
子供は全部みてます。
そんな姿みてる方が辛かったです。

悪阻で短期になって旦那にあたるなんて
私はしょっちゅうでしたが
全部受け止めてくれました。
私は胸ぐら掴むなんて手出したのと
一緒だと思うので、女に手あげるような
男なんていりません。

  • y

    y

    まやぺちさんの旦那さんはとても
    優しい方なんですね。
    今まで辛かった分、
    幸せになるよう願っています。

    参考になります。
    長文を読んでコメントまで
    ありがとうございました(TT)!

    • 1月18日
deleted user

今の状態でそれなら、毎日一緒にいるのを想像するだけで恐ろしすぎます。元々仲良かった思い出を引きずってるんですよね…きっと。
でも、子どもや女性に暴力ふるう男の人、本当に信じられないです!!
仲の良い両親でいたいでしょうが、父親の自覚もなく、暴力あげるような人は、何度同じ事を言っても変わりませんよ。
さっさと別れて養育費もらってサヨナラです!もしかしたらそのうちシングルでも頑張ってるyさんを支えてあげたいって素敵な男性が現れるかも…そちらに期待したいです。

  • y

    y

    そうですよね、
    きっと仲良かった思い出を
    引きずってるんだと思います(TT)

    参考になります。
    長文を読んでコメントまで
    ありがとうございました(TT)!!、

    • 1月18日
ちゃんみぉ

こんばんは
私も同じ感じです。
ずーっと大好きだった彼ですが
悪阻がひどくなってから
今まで平気だった彼の一言一言に
イライラして…
できちゃった婚だったので
仕方ないのかもですが
お金貯めるっていいながら
臨月で貯金3000円もないし借金あるし…
って感じで産まれる前から不安で不安で…
4ヶ月経った今ではほとんど会話なく
イライラするばっかり
喧嘩が元々苦手なので文句言われるのを
聞いてばっかりで
一回だけブチ切れちゃいましたが…
本当やっていける気がしなくて
1人の方がのびのび子育てできるきがしてます…
旦那は子どものこと可愛くて仕方ない
みたいですけど
抱っこされるのも嫌だって思う程です。
離婚したいと思ってても
なかなか言い出せなかったり
もし親権とれなかったら…とかおもうと
なおさら言えないし
離婚できる原因がハッキリないので
タイミングを見てます(;´・ω・)
私は自分の親が離婚したいしたいって
言ってるのを聞いて育ってきて
したいならすればいいってずっと思ってました。
同じ思いさせたくなくて
必死に色々考えてます。
私の収入だけじゃ育てていくのも
厳しいかもしれないので
今ユーキャンで資格をとろうとも
考えてます。
何があっても子どもはぜったい
私がまもるし
きちんと育てていきたいので…
まとまりのない文章でごめんなさい(ㆁωㆁ*)
すごく共感してしまって
コメントせずにいられませんでした(;´・ω・)

  • y

    y

    ちゃんみおさんとても共感できます。
    子供あやそうしてるところみると
    とても嫌になります。触らないでほしい。
    本音はそう思います。しかし、パパだし
    それをいったら余計ケンカになったり子供に手出されるんじゃないかって怖くなります。私は文句ばっかり黙って聞く事ができないから余計ケンカが多いのかもしれないですね(TT)
    親権は8割ぐらいは母親になると聞きました。
    私も資格取ろうか迷っている所です。

    ちゃんみおさんお互い幸せと思うときが
    くるよう願っています。!!(TT)!

    • 1月18日
ナオミ

お互いどうしたいか話をしないと何も変わらないかな…
お互いが落ち着いて喧嘩せず話せたらいいけど…
何にせよ、これからもずっと子供のことはしっかり守ってあげてくださいね(>_<)‼
子供はママが大好きです✨

  • y

    y

    そうなんですよね(TT)

    ありがとうございます(TT)!
    頑張ります!

    • 1月18日
deleted user

私も今旦那と別れようか悩んでいます。
お金もなく、暴言が凄いです。
手をあげられそうになったことも何度もあります。
仲の良いときは2~3日でずっと喧嘩しています。
私も気が強く言い返してしまう性格なのでもう喧嘩になると本当に酷いです。
別れたくて仕方ないけど、子どものことを思うとお父さんがいたほうがいいのかと思い躊躇してしまいます。

  • y

    y

    なやむだけで疲れますよね(TT)
    mさんもいい答え出るよう願っています(TT)

    • 1月18日
はんちゃん

私も友達からの結婚です。
友達の時の様にうまくいかないですよね。
友達の時は一番理解し合えていたのではという位の関係でしたが、付き合い子供ができ結婚してから毎日喧嘩でした。

私の旦那は手を出す事はないのですが、一度旦那さんを実家に呼びちゃんと話した方がいいのでは?

胸ぐらをつかむなどの暴力は絶対ダメ。
暴力を振るう人はこれからもあると思います。
それも含めて自分の気持ちをしっかり伝えた方がいいです。

子供の為にパパが必要。それは何故?
パパがいたら健康に問題なく育ちますか?
パパがいないといじめられるからですか?
私のまわりはほぼと言えるほどシングルマザーです。
どの子もいい子で笑顔あふれる家族です。
いるべきパパ。いなくていいパパ。考えてみてください。

ママを笑顔にできないパパは子供からして必要ないと思います。

  • y

    y

    りおママさんもお辛かったですね(TT)
    子供が男の子なので
    パパもいるんじゃないかと思います。。

    参考になります
    ありがとうございました(TT)

    • 1月18日
きゅうちゃん

離婚届けはいつでも出せるので、一度離婚したつもりで離れてみては??(離婚すると簡単に再婚できないのと、簡単に養育権を放棄させないため)
もし、子どもを授からなかったら、その方と続いてると思いますか…?子どものためとお金のためにこの先我慢するのは中々しんどいですよね。。赤ちゃんを保育園に預けて働き、自立することを真剣に考えてみましょう。結婚継続にしても、その人頼みの生活は不安でしかありません。自立してから離婚を考えたり、そのまま続けていったりを考えれば良いと思います。あくまで、離婚したつもりでがんばるのです。
男の人は中々、お父さんになれません。その旦那さんは特に幼い印象を受けますが…年を重ねればいつか変わるかもしれません。
yさんが自立し、キラキラしたママになったらたぶん旦那さんは慌ててお父さんポジに戻ってくると思いますが…笑 その時yさんの気持ちがあればまた仲良くやれば良いし、なければきっちり離婚して慰謝料や養育費をもらってください。(そのために日記などで旦那さんにされたことをメモしたりしておくと良いです)
ママリで離婚を決めるのは早計です。
冷静になって、まず自立のために何ができるか考えましょう!

  • y

    y

    参考になります!

    まず保育園や働ける場所探します!
    ありがとうございます(TT)!

    • 1月18日
むぎ♡

今旦那さんからお金の援助はあるのですか??

私も昔、情緒不安定で元彼とけんかしたとき似たようなことしてました。

その彼とは長く付き合いましたが、結局お別れして、別の相手と付き合うと自分の情緒不安定な部分はほとんど全く引き出されませんでした。
あの時の自分はなんだったのか、もはや理解もできないくらきです。笑

それから新しい人とは別れてフリーの時も、旦那と結婚してからも、とっても穏やかに、過ごしてます!

精神崩壊するような相手っているなと思います。好きとか嫌いとか、付き合い長い短いとか、そういうこととはちょっと違って、合わないんだと思います。

yさんがちょっと不安定になったときに支えられる器が旦那さんにはないし、yさんも旦那さんに少し甘えがあって思いやりをもてなかったり自分を保てなかったり…


関係をまた再構築できる自信と覚悟がもてなければ、一緒に過ごしてもまた同じ結果になると思います。

  • y

    y

    携帯代とお小遣い少しもらう立場です。
    おむつなどいるときだけお金をもらい
    買いに行く感じです(TT)
    しかし前まで金目当てだのなんだの
    ゆわれたことがあり、言いにくくなってます(TT)

    一度離れる覚悟っめ必要ですね、
    参考になります
    ありがとうございます(TT)!!

    • 1月18日
ななみ

どっちもどっちです!!
yさんが悪い、旦那さんが悪いと言えないと思います。
旦那さんも変わってしまったyさんに不安を覚え、それを理解してくれない旦那さんにイラつき悪循環ですね。男性に妊娠の辛さを理解しろというのは難しいです💦
妊娠初期、私もひどくてドアのチェーンをかけ旦那を追い出したこともあるし、毎日浮気を疑っていました。あんなに好きだった家に帰るのが辛くなってきたと言われ目が覚めました。。。。

一緒に住んでいないから赤ちゃんをどう扱っていいか分からないのではないでしょうか?
またyさんが赤ちゃんを優先してしまって旦那さんは寂しいと思っているのではないでしょうか?


これからどうしたい

という話をされた事はありますか??
赤ちゃん抜きでお二人でしっかり話されてみてはいかがでしょう。
口を開くと喧嘩って。。。あっちが大人になれないならyさんが大人になり喧嘩にならないように話すべきです。妊娠中ごめんね、の一言言ってみれば旦那さんも悪かったなぁと思うかもしれません。
お金の管理が出来ないならyさんがすればいいし、別に別居婚でもいいと思います。

子供に愛情があるのか、育てたいと思ってくれているのか、もちろんお金の事も。
離婚の話する前に子供について話合いましょう。

ダメならその場で第三者呼んで、離婚届け書いたらいいと思います。

  • y

    y

    住まんのやったら離婚
    ベビー用品かうときなど
    お金のこというと金目当て
    っていわれます。
    最初、ベビーカーも抱っこ紐も
    チャイルドシートもいらんやろって
    言われました。渋々買ってくれた
    みたいなものです。(TT)


    参考になります
    ありがとうございます(TT)

    • 1月18日
  • ななみ

    ななみ


    赤ちゃんに対して
    旦那さん知識ないんですね、、、

    住めばなんとかなると思っているんでしょうか。。それ以前の問題ですよね。

    私だったらですが、、、
    あちらから歩み寄る姿勢がなければ、このまま別居を続けて離婚と言い出し行動に移してくるまでほっときます。別居しといた方が離婚するの少し楽です。旦那いなくても立派に育つ子は育ちます。

    子供の為に、、、まずyさんが疲れ切っているので旦那さんの事は放置してください。
    お子さんとの時間を大切にして、旦那さんと向き合えるようになったら、離婚も視野にいれて仕事どうするか、保育園どうするかなど検討していったらいいと思います。

    • 1月18日
  • y

    y

    別居のままだと離婚すると
    前に言われていました。
    お金だけ渡すのが嫌みたいです。
    知識もなければ
    家賃低く考えないといけないのに
    こだわり強く、何何処を根拠に大丈夫と
    いっているのか私には理解ができません。

    ましろさん、参考になります!
    ありがとうございます(TT)!!

    • 1月18日
  • ななみ

    ななみ

    根拠ないのは困りますね。。。。
    第三者に入ってもらい、何が正しくて間違っているのかを指摘して頂いた方がよろしいかと。、。

    無理だけはしないでくださいね(/ _ ; )

    • 1月18日
  • y

    y

    一度考えてみます。
    ありがとうございます(TT)!

    • 1月19日
maiko423

はじめまして!
一番辛い時期に、そぉなってしまうのは体も心もかなり辛いですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

離婚して、これからが明るくなるなら、その方がいい気がします。

離婚よりやり直したいなら、旦那さんは子供だと思って色々な事に期待しないで生活すれば、ストレスも減るかもしれません。
オムツ変えに気づいてくれたら、『気づいてくれてありがとうー』
ミルクじゃない?ってなったら、『気づいくれてありがとう!』
ってやっていけば、お互いに少しづつでも、近づけるかもしれません。
はじめは、気づいたらやってよ!って思って、イライラしちゃうかもしれませんが(^◇^;)

無理のないように、体を壊さないでください!

  • y

    y

    これから明るくなることを
    わかれば切り出せるのですが
    そんな簡単にわかることではないですよね(TT)

    参考になります
    ありがとうございます(TT)?

    • 1月19日