※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかぼ
お仕事

看護師のママさんへ、夜勤時の工夫や育休延長についてアドバイスをお願いします。

看護師さんのママさんに質問です。

一歳で職場復帰を考えていますが夜勤免除、時短勤務が厳しい職場です。旦那と三人暮らしです。私の実家は車で15分くらいですが母は足が悪くずっとは見れません。旦那の実家も近いですが義父は75歳、義母は65歳で無理そうな気がします。旦那は6時までには基本帰ってくるので頑張ってみるといいますが、、、、準夜が特に心配です。子供の迎え、ごはん、お風呂、寝かせつけができても次の日、旦那はぐったりで仕事にいくのではないかと思ってしまいます。

夜勤のときはどうしているか教えてください。
何か工夫しているコトなどアドバイスお願いします。

夜勤免除、時短勤務ができないときは育休を延長しようかと思っています。

コメント

まゆっき

初めまして🔰
毎日の育児お疲れ様です⭐

夜勤免除とかないの厳しいですよねー😣😣
希望は聞いて貰えたりしないのでしょうか…?
私は、希望を聞いて貰えたので夜勤をしてました😣
頼ったのは実家ですが。。
旦那様も、お迎えの後に実家へ行って、実家で一緒に見て貰うとかは厳しいのでしょうか??
なんか質問ばかりすいません💦

  • ちかぼ

    ちかぼ

    夜勤免除、深準8回が6回くらいになるくらいみたいです(笑)一応、市民病院なので夜勤免除とかあると思って結婚後就職したらびっくりでした。
    旦那の実家で過ごしてもらうしかないかなと思ったりしています。
    どんな希望をつたえたんですか?

    • 1月18日
  • まゆっき

    まゆっき

    それ、免除って言わないレベルですよね。笑
    就職してビックリーってやつ、1番困りますよねー😣😣
    子供のこと思うと、実家に帰ってて欲しいですよね笑
    私は、実家に預けていたので
    実母の都合に合わせて夜勤をしてたので、夜勤できる日を勤務希望と言う形で伝えてました😊
    それ以外は、夜勤入れられても出来ないと分かって貰えるので、夜勤が出来る日にちと休みたい日(予防接種とか、保育園行事で)を毎月伝えてました🙌

    • 1月18日
  • ちかぼ

    ちかぼ

    全然免除じゃないですよね(笑)妊婦も夜勤なんて当たり前でした。最後は夜勤はしませんでした!
    私の実家がいいんですが両膝TKAとパーキンソンでよく転倒しているので危ないんですよね、、、
    休み希望は聞いてくれるのでそういう行事ごとは大丈夫そうです

    • 1月18日
なみ

うちは旦那も夜勤しているので、次の日旦那が夜勤か休みの前の日に準夜入れてもらってました。準夜の日はご飯の準備や次の日の保育園の準備もしてから行ってました😅時短とか免除ないとキツイですよね(´Д⊂ヽ卒乳しました?

  • ちかぼ

    ちかぼ

    私も金曜から週末にかけていれてもらおうかなと思っています。が、そうしたら土日全く休みがなく家族との時間かないよなーと、、、卒乳はまだです‼︎もうしたほうがいいんですか?3回食ぐらいからしたらいいかと思っていました

    • 1月18日
  • なみ

    なみ

    家族の時間確かに減ってました😥自分も準夜明けで眠いし😣卒乳はまだまだ大丈夫だと思います😄準夜の時どうするのかなと思ったんです😅

    • 1月18日
  • ちかぼ

    ちかぼ

    準夜あけで寝たらすぐ起きないといけなくてきついですよね〜夫婦2人のときは準夜が好きだったんですがT^T
    全然本とか読んでいないので卒乳とかも勉強しないといけないなと思っています。とりあえず3回食が始まったら徐々に減らしたいなと思っています。

    • 1月18日
  • なみ

    なみ

    わかります!!昔は準夜好きでした笑   あたしも復帰したら、また夜勤しないとダメなのでお互い頑張りましょうね❤

    • 1月19日