※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまちゃん♪♪♪
家族・旦那

愚痴です。みなさんは旦那さんに言いたい事言えますか?現在育休中です。…

愚痴です。。。
みなさんは旦那さんに言いたい事言えますか?
現在育休中です。期間限定の専業主婦ですが、働いていない事が自分なりに後ろめたいのか旦那へ不満をぶつける事ができず毎日イライラしてしまいます。
共働きの時は家事も積極的にやってくれていたのに私が家にいるようになってからはほとんど何しない。子どもと遊んでくれていると思えばケータイゲームばかり。旦那あるあるは言い出したらキリがない程。言ったらケンカになると分かっていると黙ってしまいます。出産前はたくさんケンカして仲直りしてたのに。。。
言わないおかげで旦那は自分の事を周りよりできた旦那、パパだと勘違いしています。
できればケンカせずに伝えたいのですが、一度話し始めるとヒートアップしそうで怖いです( ´д`ll)
このまま自分のイライラが収まるのを待ち続けるか、大ゲンカ覚悟で全部吐き出すかみなさんならどーしますか?

コメント

romeo

あたしも同じく育休中です😊
全く同じく家にいるようになってからはなにもやってくれません。共働きの時もあんまりやらなかったですが…
あたしは不満をぶつけちゃうタイプなのでいつも喧嘩してます💧
数時間後には仲直りしてますよ。

最近では旦那に言ってもダメとわかってきたので周りのママ友と旦那の愚痴を話し合ってスッキリしてます\(^o^)/
たまには旦那に子供を預けて数時間のリフレッシュもいいかと思います★

  • しまちゃん♪♪♪

    しまちゃん♪♪♪

    前は私も不満をぶつけていましたが、出産後からはちゃんと話せなくなりました(;ω;)
    予定がある時など預かってくれるのはくれるんですが、たった数時間でも面倒みててやった感がすごくてw
    帰ってからのストレスの方が大きくなるんですwww
    でもやっぱり喧嘩も時には必要ですよね!

    ありがとうございました(・∀・)

    • 1月19日
ゆほま

育休ではなくただの専業ですが、言いまくってます😅
家事もやってくれてます。
たくさんの喧嘩の結果ですが(笑)
私が働いてないのは家事をするためじゃなくて育児をするためなので。

  • しまちゃん♪♪♪

    しまちゃん♪♪♪

    喧嘩してちゃんとやってくれるようになったなんて羨ましい!!!
    うちは喧嘩して終わりそうですw
    家事をするためじゃなく育児をするために休んでる。。。本当にその通りですよね。
    旦那に言ってみます!

    コメントありがとうございました!

    • 1月19日
介母

まさにいま言いました😅
もう泣きながらほぼ叫んでます笑
うちの場合、わたしが爆発してるのを旦那がなだめるかんじなので、喧嘩が成立しません😂

  • しまちゃん♪♪♪

    しまちゃん♪♪♪

    それはそれで辛いですね。。。うちは女子の喧嘩のようにまったく関係ないことまで持ち出してきてキリがないですw
    子供が出来てからもずーっと仲良しだと思っていたのに(;ω;)

    コメントありがとうございました!

    • 1月19日
  • 介母

    介母

    関係ないこと言われるのは嫌ですね💦
    お互い円満目指して頑張りましょう♡

    • 1月20日
にこにこK

うちの旦那も洗濯物を1回したくらいで、こんないい旦那はいないと言ってます。
あとは、ゴロゴロ携帯ゲームかパチンコです。

うちも、喧嘩をかなり繰り返してきたけど、結局の所、それで変わるならいいけど、ほぼ100%変わりませんでした。
もう、諦めと幻滅の域に達し、労力の無駄と考え、言わない選択をしています。
理解のある人なら、話した方がいいと思います。

  • しまちゃん♪♪♪

    しまちゃん♪♪♪

    そこなんですよね!話しても何も変わらないなら言っても意味ないじゃん。と考えてしまうとさらに言い出せなくなって。。。
    ママ友にもダンナに期待するだけ無駄だよって言われるんですがまだそこまでの域に達しておらずイライラする毎日ですw

    コメントありがとうございました!

    • 1月19日
mate🙋

私は完全な専業主婦です。今はまだ働こうと考えてませんし、旦那にもまだ働かなくていいと言われてるのでお言葉に甘えてます(笑)
働いてないですが、言いたい事ズバズバ言いまくってますよ!
私達のために一生懸命働いてくれてます。そこはものすごく感謝してもしきれないくらいです!
なので、言いたい事言う前か後に、私達の為にいっぱい稼いで来てくれてほんとに感謝してるよ!と言います( ´ ▽ ` )
なので、大喧嘩になりません。

  • しまちゃん♪♪♪

    しまちゃん♪♪♪

    働かなくていいなんて言われてみたい(;ω;)うらやましいです❤︎
    私は本当はもっと早く復帰予定でしたが話題の待機児童で育休延長です。。。
    毎日遅くまで働いてお疲れ様って思いはもちろんあるんですが、帰ってくるなり疲れたーと仕事の愚痴ばかり。私にはお疲れ様ないの?私だって毎日育児と家事やってるんだけど?と感じてしまいます。結局外で働いている人の方がエライと思ってるんでしょうね。大して稼いで来ないくせにその考えが許せなくてw
    感謝の気持ちを伝えつつ小出しで伝えてるみようかな。。。

    コメントありがとうございました!

    • 1月19日
そらまめ

全く同じ状況です!
働いてもらってるのにって思うと言えないですよね!
うちも呑気にポケモンGOとかやっててイラッとします😡笑
今は言わずに我慢してますが、限界超えたとき爆発しちゃうかもです😵
とりあえず今は我慢できてるので黙ってます😔

  • しまちゃん♪♪♪

    しまちゃん♪♪♪

    うちはモンストですよーw
    わたしももうすぐ限界来そうな気がします。何より前はもっと上手に嘘ついて笑っていられたのに最近はイラっとすると笑えませんwww
    家庭内の空気が悪くなる前に言わなければと思うんですけどね。。。
    なかなかね。。。(´‘c_,‘` )
    同じような方がいて嬉しいです。

    コメントありがとうございました!

    • 1月19日
さくりたろう

うちも全く同じです!洗濯、風呂掃除してくれてますが、それを棚にあげやってる感めっちゃ出してきます!毎日やってくれてるのはありがたいしと思ってますがたまにやらない日もあるし休みの日なんてやってないのに俺は一生懸命やってる的なこと言ってきます!その言い方がムカつくんですよね!こっちは24時間365日やってんのに風呂と洗濯?そのくらいでやった感出すなよ!って思います!産後のホルモンバランスもあると思いますがイライラしまくってます!今日もケンカになりました!話し合いにもなりません!すぐ寝に行ったりとかするから余計ムカつく!
ゲームしてて話しかけるタイミング悪かったらめっちゃキレてきますよ!それが今までで一番ムカつきました!!
言わないと男の人ってわかんないと思いますよ。うちも言わないとわからんだろうなと思ってます。こっちが我慢してるだけ損ですよ。それで思いぶつけて伝わらなかったら先はないものと思ってもいいかもって覚悟で言った方がいいかもですね!
うちも一回ガツンと言ってやろうかと思ってます!でも話しにもならんからこっちが不発でいっつも終わります😓すみません💦話しがそれまさした。私の愚痴になってしまいすみませんm(_ _)m

  • しまちゃん♪♪♪

    しまちゃん♪♪♪

    そーーーーなんです!!!
    そんくらいでやった感出すなー!!!って何度キレそうになったことかw
    1日預ければ、今日面倒みてやったんだから、、、みてやったですと?子供の面倒みるのはあなたの義務でしょ?とイライラMAXになりますがまだ言えた事はありません。
    ここでみなさんに話聞いてもらえて勇気が出たので次は言おうと思います!

    コメントありがとうございました!

    • 1月19日
なっちゃん

私も下の子が生まれてから、
仕事辞めて専業主婦で家にいるのが
悪いなぁと思い何も言えませんでした…

でも毎日の家事育児は疲れます
勿論子供は可愛いけどいろんな
ストレスも溜まります!

旦那に言いたい事がたくさんあるのに
言えない事で更にイライラもして、
悪循環でした(T-T)
イライラしてると家の中の空気も悪くなるし、口を利かない(私は…笑)
そうすると用事があっても話せないので凄くめんどくさくて結果不満があったらその都度言うようになりました!
言うようになってからはイライラがあまりなく(あるけど…)ケンカもしなくなりました^ ^

  • しまちゃん♪♪♪

    しまちゃん♪♪♪

    まさにそーなんです。なんか家の中に悪い空気が流れている気がして。。。やっぱり伝えなきゃですよね。。。
    がんばります!

    コメントありがとうございました!

    • 1月19日
MAXとき

私は専業主婦ですが、言いたいことまとめて、ちょっと話があるんだけどいいかな?って冷静に話しますよ
息子のことに関しては黙ってられません!

  • しまちゃん♪♪♪

    しまちゃん♪♪♪

    旦那さんはちゃんと冷静に話聞いてくれますか??喧嘩になるとお互いヒートアップしてしまうのでちゃんと話せるか心配です。
    けど子供のことはちゃんと話さないとですね。

    コメントありがとうございました!

    • 1月19日
kumama0829

1度、職場復帰して共働きになった時を
想定した生活をしてみては?
旦那さんの1日のタイムスケジュール
しまちゃんさんのタイムスケジュール
お子さんのタイムスケジュールを書き出して
今は専業主婦として出来ているけれど
働きだしたら無理な事が出来てくるから
今のうち少しずつ分担してほしい。
その代わり、共働きで増えた収入面や
時間を使って、こんな事をしよう!
こんな所に行こう!と自分たちへの
ご褒美を2人で考えてみては?

きっとイライラをぶつけて喧嘩して
仲直りしても変わらない事の方が
多いと思うので改善策やいい打開策を
2人で考えてみて下さい( ´:ω:` )

  • しまちゃん♪♪♪

    しまちゃん♪♪♪

    なるほど!とてもいいアイディアですね!
    タイムスケジュール作ってみます!
    このままだと本当に復帰してからが心配でしたがいまの内から理解してもらえばうまくいきそうですね!

    コメントありがとうございました!

    • 1月19日
まし

旦那さんを責めてはダメです。

私は今こうだよ!って
自分の感情など気持ちを素直に伝えるようにすると、喧嘩になりにくいです(^^)オススメですよ♡

  • しまちゃん♪♪♪

    しまちゃん♪♪♪

    なるほど。自分の事をつたえるですね。
    イラっとしてヒートアップしないように頑張ってみます!

    コメントありがとうございました!

    • 1月19日
ままり

言いたいこと言います。
言えずにイライラし始めたら実家に帰らせます。一緒に居たくないから実家に帰ってって(๑・̑◡・̑๑)
私は子どもを産み育て、家事するだけの人間ではないので、旦那が仕事しかしなくていいなら私は育児しかしないから、家事は好きな時に好きにしてって言って5日くらいご飯も作らず何もしなかったです(笑)
旦那がその間ごはんしてました( ̄▽ ̄)
育児は仕事。しかも休みはない!仕事だけしてるほうがよっぽど楽だわ!って言ってブチ切れたこともあります(笑)

  • しまちゃん♪♪♪

    しまちゃん♪♪♪

    育児は仕事ーーー!!!
    旦那に聞かせてやりたいです(;ω;)
    働いていた時の方がずっと楽でしたよね。
    お昼ゆっくり食べる事、朝寝坊することがこんなに贅沢な事だったなんて思いませんでした。子育てしながら何かをするって本当に大変ですよね。子供は可愛いし、この子のためなら何でも出来るんですけど自由な旦那を見ると、何故私だけ?と感じてしまいます。
    やっぱり伝えてみないとですね!

    コメントありがとうございました!

    • 1月19日
もも

私も今同じく育休中です。
家事は休日手伝ってくれますが、平日は私の仕事!と思っています。
それでも、携帯ゲームしてたらグチグチ言いますし、仕事始めたらやってよ!←って今からグチグチ言ってます😅
物は言いよう。喧嘩腰ではなく自分の意見を言うことは良いことだと思います💓

  • しまちゃん♪♪♪

    しまちゃん♪♪♪

    もう一年近く私が家事をしているので、復帰してからそうそう上手くいくのか心配です( ´д`ll)自分の意見を言って喧嘩になるのも面倒くさくなってましたが、イライラは収まりそうにないのでタイミングみて言ってみます。

    コメントありがとうございました!

    • 1月19日