※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子は家でお姉さんをしているが、幼稚園では気持ちの切り替えが苦手。自分が原因か悩んでいる。最近厳しく接してしまい、娘が泣いたことで反省。子供らしさを感じ、もう辛い思いさせたくないと思う。

上の子は日々頑張って家でお姉さんをしてくれています。
それなのに余裕がなくなると上の子ばかり厳しくしてしまいます。
家でわがまま言うことはほとんどないし、気持ちの切り替えも上手で手のかからない子、って感じです。

その反面幼稚園(やじぃじばぁばと一緒の時)で気持ちの上げ下げがあったり、切り替えが苦手でちょっとわがままを言ったり、という事が見受けられました。
元々発達は遅めでしたし定型の子と比べると言葉の理解も劣るかなぁという療育診察待ちの娘ですが、上記のような幼稚園での行動は私が原因なのかな、とずっと思っていました。

私は厳しく甘えることを我慢させてばかり、家では下の子もいる為何かと頼って、お姉さんらしく過ごしてくれという圧をかけていたのかな、
一方で幼稚園の先生やじぃじ、ばぁばはワガママにも付き合ってくれるし、優しい話し方で説得してくれる、、

今日また厳しい事を言ってしまい、良くない、と思い「家ではお姉さんじゃなくてい、頑張らなくていい」ということをしっかり伝えて抱きしめて謝りました。
そしたら娘がシクシク泣き始めて。初めて見ました。
あ、私は娘にそんな我慢をさせてたのか、辛い思いをさせてたのか、と何て最低な母親だ、と凄く思いました。
娘の泣く姿を見て辛かった。今まで私と話してて(怒られる事も含め)泣く事なんてなかったんです。
泣くのは痛い時だけでした。

その後しばらく抱っこをして泣き止んだ娘は凄く子供らしくて、抱っこを何度もせがんできたり、ピーマン残したり、布団を敷く時にどいて〜と言ったら嫌だ!と返してきたり、足にまとわりついてきたり。
(こんな事言うのもあれですが)今までで1番可愛かった気がします。

もう辛い思いはさせたくない、無理にお姉さんはさせたくない、と心から思いました。
明日からもこの気持ちを忘れずに過ごせたらと思い書かせてもらいました。

変な文章ですみません。読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ

お母さんが大好きだから、お母さんが喜んでくれるお姉さんになろうと頑張ってたんですね。
とっても優しくて良い子ですね❣️
うちも同じ2人姉妹で
やっぱり手のかからない上の子に指示したり、キツく言ったりしてしまいがちで、
私も一緒にイライラしてしまうのが良くないと思い、穏やかに対応することを心がけながら過ごしています。
子育てって修行ですよね…お互い頑張りましょう😊