※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半検診で双子の子どもが発語に課題あり。療育を検討中。自閉症の可能性も。様子見で再検診は2歳。

一歳半検診引っかかりました😭
双子両方ともです🥹
療育を探した方がいいのでしょうか?
自閉症などを疑っております。

発語はママパパのみ。
指差しはせず、人差し指ではなく手をパーで出してる?気がします😢片方はパーもしません。
大人が指差した方向はみず、指を見てます。
手を繋いでくれず、おいでと言ってもあまり来ません。

指示は通って、○○ちょうだいは持ってきてくれます。
私が歌を歌うとその音楽が流れるボタンを押します。
少しですが大人の言葉は理解しています。
呼ばれたら振り向くし笑顔も多いです。

ざっくりですがこんな感じです。
療育を探した方がいいでしょうか?
検診は様子見で2歳で再検診です。

コメント

はじめてのママリ🔰

引っかかったのはどの部分ですか?🤔

• ママリ

ママリ

指差しと言葉です😭

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

長男2歳8ヶ月まで何もしなかったです😅
歩いたのは1歳4ヶ月です!

保健師さんには、わかりました!はい!ありがとうございます!って流してました😅

成長に差はありますし、まだ様子見で良いんじゃないかな?と思いますけどねぇー…。

長男は2歳8ヶ月からしゃべりだしました✨
今は普通ですよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

一歳半のとき単語は出てましたか?

私が話しかけるのが苦手なので今度4月から保育園に行くのでそこで成長してくれたらな…とも思ってます🥹

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せんべい→べーしー
    ヤクルト→うーと
    ヘリコプター→ぺってったー
    親しか分からない語でしたね…😅

旦那が医師でして、成長には差があるから正確な検査をするなら中学生が良いと言ってますね☺️
    偏食と癇癪がかなり凄かったです。。
    偏食は5歳、癇癪は7歳で治りました💦

保育園は生後3ヶ月から、学習塾は年中から行かせました!
    こどもクラブというとこです☺️

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

市の保健師に相談してみるといいかもしれませんね🤗

• ママリ

ママリ

そうですよね、ここで聞くより保健師さんに相談の方がいいですよね🥹

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育施設で勤めていますが、1歳半だとまだまだ個人差があるので、もう少し様子を見ても遅くはないとは思います🤗
    ただお子さんの発達やお家でできることってどんなことがあるのか?など、気になることは保健師さんに聞いてみるとスッキリすると思いますよ🤗

• 3月16日
あんず

療育に通えば随分出来ることやアドバイスを受けて家でも練習出来ると思いますがまだ月齢が低いので様子見と言われたなら様子見でもいいかな、と思います😊

• ママリ

ママリ

何ヵ月待ちとかも聞くので先に予約しちゃった方がいいのかな〜、今度4月から保育園に行くのでそこで成長してくれないかな〜どうしようの繰り返しです🤣🤣🤣

• 3月16日
ママリ

お母さんの相談先確保の意味でも、通えるなら通った方がいいと思います✨

必要なくなったら辞めればいいのですから。

でも1歳半で療育ってやってくれるところあるのですか?

ままり

下の子が一歳半健診で、ちょっと集中力が短い気がするなぁと言われて、持ってるなら早い方が良いと思い発達検査を受けました!
上はすでにグレーだと分かっていたので、わかるなら早いにこしたことはないよね!って考えです。
療育に通わせたいなら早めに動いて損はないと思います👍

はじめてのママリ🔰

上の子も1歳半の頃そんな感じでした
ずっとずっと気になってて2歳10ヶ月の時心理士さんに相談したところやはり遅れがあひました
療育検討してます

Ririco

うちも1歳半検診は発語が少ないので、2歳の時に役所が状況確認するという感じでした。

2歳前から発語が増えたと言うより、宇宙語を話す時間が増えて、今やっと2語文が増えてきた印象です。

双子ちゃんは保育園に通われてますか?
私は不安なので、保育園の先生にも時折り違和感ないか聞いてます。

ママリさんの書かれる内容は特段違和感なく、うちも同じ感じだったと思います。

2歳前半で発語爆発の子も多いので、もう少し様子を見ても良いかなと思いました。