※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が自閉と知的の傾向ありで療育通園中。外では手を繋いで歩くが家では危険行動が続き、不安や落ち込みを感じている。

2歳1ヶ月の息子について

少し溜まってきたので吐かせて下さい
2月頃に言語聴覚士の方の診察の時に
自閉と知的の傾向有りとのことで
4月から週2で療育の親子通園することが
決まりました。

最近の息子の様子は
外だと手を繋いで歩けたりや
公園の中でも私の様子を見ながら
遊んだりとあんまり手はかからないのですが
家の中だと凄まじく
危険なところによじ登ったり
口におもちゃを常に入れたり
おもちゃはその通り遊ばず解体して
口に入れたりで
家事するので目を離したその一瞬で
危険なことをするので神経が休まらず
毎日クタクタです。
危ないよー!降ります等声掛けをして
辞めてはくれますがその一瞬だけです。

相変わらず発語 指さしもなく
指示も簡単なものしか通らず
落ち着きもなく常に動き回ってます。

療育と併用で未満児幼稚園も通うので
正直やっていけるのか不安だし
療育行っていいように変わるのだろうかと
考えてしまいます。

変わるのか不安なのと知的傾向有りとも
言われたので酷いんだろなーとかも思うようになって
1人落ち込んでいます

コメント

はじめてのママリ🔰

療育は行かないより行った方が絶対に良いですよ😊
日々の声掛けとか、凄くヒントになることが沢山あると思います。
障害とかの有無に限らず、それぞれ子供にあった有効な声掛けとか接し方があると思います。
そう言うのを療育とかで見つけられると、日々の生活グッと楽になりますよ🙆‍♀️

まだ2歳ですし、その進み方はそれぞれだけどきちんと成長していきますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    現在言語教室に通っていて
    そこの心理の先生から
    療育いいから!って言われて
    受診に繋がったので
    4月から接し方や伝え方を
    先生に教えて貰えたらなと
    思ってます😌

    少し前向きになれました😊
    ありがとうございます

    • 3月16日
3kidsma

毎日お疲れ様です。

うちには軽度知的、自閉症の男の子がいます!

不安なお気持ちわかります。
わたしも毎日のように泣いてました😭
今4歳ですが、療育は行かずに幼稚園と月2回のOTだけ通っています。
2歳の時ほとんど喋りませんでしたが、今はベラベラ話しますし、こちらの問いかけにも少しずつ答えられるようになりました。
療育と幼稚園のやり方がお子様に合っていればきっとたくさん成長を見せてくれると思います。
1人で抱え込まずに周りにたくさん甘えてください。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます。
    毎日泣いているのまさに今それです。
    毎日話しかけても呼んでも
    一方通行で悲しくなってます😭
    そうなんですね!
    コミュニケーションのやり取りができるようになったんですね☺️
    そのやり取りができる未来がなかなか想像できなかったんで少し前向きになれました

    • 3月16日
  • 3kidsma

    3kidsma

    療育は2箇所行かせたことあって、1箇所はなんか遊び?みたいな感じであまり成長は見られず、2箇所目はわりと厳しく色々やって頂きそこでは成長が見られました。(マスクが付けれるように等)
    幼稚園にも子供の現状を説明して受け入れて下さり、本人も楽しい!と言いながら行けてます。

    1番はお子さんが楽しんで行けることだと私は思います。

    • 3月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    療育2箇所行かれてたんですね!
    今言語教室に通ってるですが
    hiroさんの息子さんが通われてた1箇所目みたいな感じで
    やりたい放題です😭
    先生達が優しくて(´・ω・`)
    やっぱり環境って大事なんですね。

    幼稚園の方に息子のことを
    伝えたら療育に通いながら
    来てるお子さんもいるから
    気にしないでって感じだったので発達凸凹さんにも理解が
    あるのかな?と思ってます。

    本当にそうですよね
    本人が嫌がった環境だと
    苦痛になっちゃいますよね

    • 3月16日
  • 3kidsma

    3kidsma

    先生方優しくて、私の話も聞いてくれるし居心地も良かったんですが、子供の成長にはん?って感じでした!
    幼稚園とも繋がりのある所なので何かあれば相談にのってもらってます。

    理解あるところなら良かったですね!
    最初は色々大変かもしれないですが、無理せずお互い頑張りましょうね。

    • 3月16日
ゆず

来月2歳になる次男、知的、運動発達に遅れあります。長男も発達障害です。
私は療育通ってよかったと思っています。ゆっくりではありますが確実に成長していますし、何より私の相談相手が出来たことが1番のメリットに感じます😊