※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめたん
家族・旦那

結婚式のゲストについて、旦那と話が合いません。私は自分の友達を呼び…

結婚式のゲストについて、旦那と話が合いません。

私は自分の友達を呼びたいけど、旦那に友達がいないので元々親族のみで挙式を挙げる予定でした。
一度式を挙げる話が流れ、また挙げようとなった時に友達から「せっかくだから呼んで欲しいな」と言われ、私も気持ちが傾いていきました。

それを旦那に話し、旦那側は会社の同僚を呼べば?と言うと「職場の人呼ぶならやらない」と言われてしまいました。理由は職場の人間関係や現在バタついているからとのこと。

この場合、やはり私は友達を呼ぶのを諦めたほうがいいでしょうか?

コメント

結婚式旦那が友達いなくて呼べないなら我慢して親族だけのほうがいいかもしれません。

以前新婦側のほうが旦那の3倍くらい友人呼んでる結婚式に参加しましたが旦那さん可哀想でした💦

• めめたん

めめたん

回答ありがとうございます。

やはりそのほうがいいですかねぇ…
    私は呼べたら呼びたいという友人が10人程いて、旦那が会社の同僚を呼んでくれればバランスちょうど良かったんですが…

でも旦那の顔も立てたいので仕方ないですね( ・᷄-・᷅ )

• 1月17日

退会ユーザー

同僚と友人は違うからなんか嫌なんじゃないですか❓仲は良くても式まで呼びたい間柄ではないみたいな💦
    旦那さんともう一度話して無理そうだったら式を親族だけにしたら結婚式代友人呼ぶより多分浮くと思うのでハネムーンを奮発したりなど別の部分で楽しむとかもありじゃないですか❓(^_^)
    せっかくの結婚式なので2人が楽しめる中間が見つかるといいですね>_<

• 1月17日
  • めめたん

めめたん

それは確かにそうですよね。
    他にも色々ゴタゴタがあって、式を挙げること自体モヤモヤしてしまいましたが、諦めず話し合いしてこうと思います(๑•̀д•́๑)

• 1月17日
正江

めめたんさんのご両親、旦那様のご両親を味方につけて説得してみては…?

• めめたん

めめたん

回答ありがとうございます!
    実際義父は会社の人は呼んだほうがいいぞ。と前話していました。
    タイミングがあれば義両親にもこっそり話してみようと思います( ´・ω・` )

• 1月17日
ありるるる♡

旦那さんが親族だけで挙げたいなら
親族だけで挙げた方がいいと思います!

あたしはお互い呼びましたけど…
親族だけで式やった人もいますし◡̈⃝︎

花嫁の方はいるのに花婿の方は
居ないってゆーのは旦那さんが可哀想かなと思います…😞

• めめたん

めめたん

そうですよねぇ😣
    家族婚にするなら今度打ち合わせをする予定の式場をキャンセルすることになってしまうので、呼んで欲しかったんですが旦那の顔も立てたいので仕方ないですね( ´・ω・` )

• 1月17日

うちも同じで、旦那が結婚式に呼ぶほどの友人はいないということで親族のみで挙げました。
でも、終わった後に私の友人に「行きたかったな」と言われ、やはり呼べばよかったとちょっと後悔しました(/ _ ; )
旦那さまがよければ、ごく少人数ならさほど違和感ないと思いますし呼んでもいいんじゃないでしょうか!

• めめたん

めめたん

同じような方がいて良かったです(;-;)
    始め親族だけでやると話した時友達も残念そうにしていて、また式を挙げる話になった時に呼びたいなーと思ってしまいました😞
    旦那に呼んでもいいか話してみようと思います。

• 1月17日

退会ユーザー

結婚式は一度きりなので、親族のみで挙げるにしろめめたんさんがちゃんと納得してから準備を進めたほうが絶対いいです!
    旦那さまと色々話し合ってみてください(^^)

• 1月17日
  • めめたん

めめたん

それはそうですね!
    一度きりですし、夫婦で納得できる式が挙げられるよう話し合いしてみたいと思います!

• 1月17日
ku

親族だけで挙式して、後日でも2次会っぽいものを開いてお友達呼んだりとかはどうですか??

• めめたん

めめたん

友達が皆遠方なのでパーティではなく、挙式で呼びたいなーと思い旦那に話してみたんですが駄目でした😞

• 1月17日
ちょこ

ごめんなさい💦私は友達呼ぶからあなたは同僚を呼べば?ってのは違うと思います😭

• めめたん

めめたん

説明不足だと思うので補足させていただくと、
    諸事情があり、披露宴に数十名招待客を呼ばなければならないのですが、親族だけでは足りなかったので友達も呼びたいなーと思った次第なんです。
    ただ、そうすると私と旦那の招待客のバランスが悪いので会社の人を…と話しました。

• 1月17日
summersnow

私は親族のみであげました(*^^*)
投稿者様と同じで旦那さんに呼ぶ友達が少なく、お金が特に多くなかったので、親族のみであげることにしましたm(_ _)m
今思えば親族のみで挙げたことに後悔はなく、逆にとても良かったです♡
友達を呼んでいたら、親族は気を使い楽しむことができなかったと思います(*^^*)

• めめたん

めめたん

元々親族だけで挙げる予定でいたので、それは構わないのですが「呼んでくれたら絶対行くよ!」と言ってくれた友達の期待に添えないのが少し残念です(ˊ・_・ˋ)

• 1月17日
ゆかちゃん

旦那さんの立場もあるし…
かわいそうかもしれないですね…。

• めめたん

めめたん

やはりそうですよね。
    友達の期待に添えなくて残念ですが親族だけで挙げる方向で考えてみます。

• 1月17日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

わたしが逆の立場なので…😖
    すごい遠くにお嫁に来てしまい
    地元の友達!となると呼んでもすごく
    交通費もかかるので…
    さすがに往復の交通費…ってゆうのは
    厳しいし…なによりってこともありましたが…
    結果わたしは旦那さんの友人を呼びましたが
    すごくうれしかったですよ!
    結婚式したかったので…でも
    すごく寂しかったです…。

• 1月17日
  • めめたん

めめたん

逆のお立場の意見を聞いて、やはり旦那の気持ちもちゃんと考えてみるべきだなと思いました😣
    納得できる式が挙げられるように話し合いしてこうと思います!

• 1月17日
ちーちゃん

友達と同僚は別物なので、友達呼ぶから同僚呼べば?というのを嫌がる旦那様の気持ちもわかります(・・;)
が、式を挙げるのであれば職場の方は主賓に当たると思うので、同僚や上司は呼ぶべきなのかなと思います꒰๑˘˙̫ ˘๑꒱
めめたんさんも職場の方(退職されてるのであれば仲の良かった同僚の方など)を呼んで、バランスを取ればよいのではないでしょうか?
旦那様はご友人が一人もいないというわけではないですよね?
そしたら挙式のみ親族で挙げて、職場の方とご友人は会費制の結婚披露パーティーという形でレストランウェディングのようにするのはどうでしょう( ⍢ )
これなら披露宴ではないので、職場の方を呼びたくないのであれば呼ばないでもありかなと個人的には思います꒰๑˘˙̫ ˘๑꒱

• めめたん

めめたん

義父が元々会社の方を呼ぶべきと話していたので、それで提案したんです。諸事情で招待客を数十名呼ばなければならず、親族では足りないので友達を呼びたい→それではバランスが悪い→では会社の人もという流れだったんですが…。
    旦那、結婚式に呼べるような友達いません(´;_;`)
    パーティーを挙げるにしても結局バランスが悪いので、諦めて親族だけの方向で動いてみようと思います!

• 1月17日
☆Q☆

うちは基本的に親族だけのつもりでしたが、夫の高校時代の親友4人だけ呼び、私は友達呼びませんでした!
私は友達が少なく、今も交流があるのが学生時代の2人と職場の同僚3人で円卓に座らせるのに席が微妙になってしまうのでいっそのこと呼ばなくていいや!と思いました。

ちなみに親戚の人数も夫側は地元なので沢山集まってくれましたが、私の両親の出身が県外で遠方だったため集まれず三倍くらい人数に差が出ました💦

ただ、うちの場合は私が納得した上で呼ばないことに決めたので、旦那さんがどうしても呼びたくなければ諦めるしかない気がします💦

• めめたん

めめたん

うちと逆ですね💡
    うちは今のところ私の親族が遠方で旦那側より少ない可能性があります。

旦那にもう一度話してみようと思います!

• 1月18日
のんじ

ちょっと状況は違うかもしれませんが、そこまでおきになさらなくても良いのかなとは思います。
私が結婚式を挙げたときは私の地元北海道であげたので、旦那の地元友人滋賀県の人は最低限しかやはり呼べませんでした。結果的には呼ぶ人数より参加される人数は減ったりもするもので、旦那側との差がテーブル1つ分くらいになったので大丈夫なのではないかな、とは思います。
北海道の場合は実際お客さんにとっては誰がどっちの友達とかわからないですし。
もし、気になるようであれば、さくらのゲストのサービスとかもありますよ!
一度しかないので是非後悔しないようにしてください❗
やはり仲良しメンバーからのおめでとうは本当に嬉しいし幸せですよね❗

• めめたん

めめたん

サクラは少し考えました(笑)
    私も親族が遠方なので、旦那側より少し少ない可能性が有ります。まだ確実に呼べる人も確認してないので、まずそこからですね😣
    最終的に人数の割合が同じくらいかもしれないので!

• 1月18日

私なら、ご友人の、呼んでほしいという声よりも、主人の気持ちを尊重します。

• めめたん

めめたん

そうですよねぇ。
    私も顔は立てたいと思うんですが、披露宴に会社の方を呼ぶのは普通なのかな?と思ったので何でそこまで?となっちゃいました😓

• 1月18日

うちは、旦那に『呼ぶ友達おらんし結婚式はせんでいい』とゆわれて大喧嘩しました。笑
私は友達を絶対呼びたかったので旦那を説得しましたよ。😅
友達いない。といってましたが結局いましたよー!
人数増えて困ったぐらいです。笑

旦那さんは友達との付き合いが一切ないということでしょうか?

• めめたん

めめたん

私も最初友達呼ばなくてもいいやーと思ったんですが、友達からそう言われてとても嬉しかったんです(;-;)

友達はいますが、数年連絡取ってないみたいなのでいきなり結婚式に呼ぶのは…という感じです😞
    日取りも二ヶ月後と急なので💦

• 1月18日

退会ユーザー

おはようございます!

うちの旦那は、たまぁに遊んだり連絡取っている、親友的な身近な人だけを呼びましたよ。
    でも、旦那さんのそういう事情ならわたしも身内のみで挙げると思います。(((^_^;)
    気持ちよく式を迎えるのはそれが一番なはずですよ。

めめたんさんの友達には、『式は身内でこじんまり』と言って、後日祝ってもらいましょ♥

世の中には、結婚式を挙げない方も拓さんいらっしゃいます。
    夫婦の状況によってそれぞれだし、出来る範囲でやること、気持ち切り替えて身内にたっぷり幸せな姿見てもらってください✨

あ、、ちなみに言われてるのは、挙式のみですか?披露宴ですか?
    挙式のみなら参列は人数関係ないのかなと思いまして。。

• 1月18日
  • めめたん

めめたん

出来る範囲でやる。その通りですよね。
    高望みしすぎたかもしれません。反省です( ´._.` )

披露宴というかパーティー形式になるかと思います。
    テーブルを囲むだけの友達を呼ぶのはなかなか難しいので、親族でしっぽりとという方向で考えておきます!

• 1月18日
ゆりりん

うちも同じです!私は友人二十人ほど招待しましたが夫はひとりだけでしたよ(*'▽'*)うちは親族ほとんどいなくて夫は多いのでその分差し引いても私の方がゲスト多かったです!
特に何も不都合なかったですよ(*´ω`*)

• めめたん

めめたん

実際うちの親戚が遠方なので、そうなる可能性が有ります😅
    説明不足だったんですが、挙式はせず披露宴のみなのであまり気にしなくてもいいのかな?という思いもあります😣

• 1月18日
たつや

旦那さんが親族だけなら友達を呼ぶのは辞めておいた方がいいのでは?と思います。
友人達も気まずいと思いますし。

• めめたん

めめたん

私の友達は旦那とも面識があって、共通の知り合いと言ってもいいくらいの仲なんですが、旦那はそう思ってないみたいです💦
    どうするかもう少し話してみようと思います😣

• 1月18日
  • たつや

たつや

仲良い等では無く、親族の中は友人や会社関係はいなく自分達だけしかいない!!となると友人は気まずいと思います。

• 1月18日
  • めめたん

めめたん

それも旦那や友達に相談してみますね!
    ご指摘ありがとうございます。

• 1月18日

私のときは私の親族が3人ぐらいしかおらず、旦那は私の倍に親族がいて、特別に友人や恩師をよんで、結婚式をしました。
私自身仕事も始めたばかりで上司も忙しくてこられず、恩師が変わりに、新婦がわのスピーチをおねがいしました。
最初は、なっとくいってないようでしたが、私の親族が少ないぶん、りかいをしめしてくれました。
結婚式だけは親族のみにして、披露宴を友人やら、恩師、親族をよぶのはどうでしょうか?
なかには昔ながらで、結婚式には親族だけしかはいってはいけないと言われていましたよ。
私自身話しあいしたり、前撮りなど、反対を押しきったお陰で逆に良い思い出深い式になりました。

• めめたん

めめたん

すみません。説明不足だったのですが、挙式はせず披露宴のみの予定です😣
    私の親族が遠方なので、旦那側のほうが多い可能性はあります😣
    まだ確実に呼べる人も決まっていないので、確認してみようと思います!

• 1月18日

退会ユーザー

わたしのほうも実家が片道4時間30分だったこともあり、式場がわがバスをわたしの実家の市役所まで往復で来てくれることになり、友人や恩師、親族が乗りましたよ

• 1月18日
  • めめたん

めめたん

うちの場合お互いの実家の距離が旦那が3時間、私が6時間の距離です(^_^;)
    ただ旦那が呼べそうな友人は飛行機使う距離だったりするので、親族のみが一番妥当のようですね😣

• 1月18日