※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

姉が癇癪を起こし、保育園から相談があり、転園を考えています。妹は問題なく過ごしているため、今の園に通わせたいです。同じ経験の方いますか?

今、姉妹で同じ保育園に通ってます。
姉だけ別の園に転園することを視野に入れてるんですけど、同じような方いますかね?🤔

理由は、姉が今年に入ってから癇癪を起こすようになり、ご機嫌ななめがおおく、保育園から相談をされました。今日、また相談したいと言われました。
姉は0歳から通っており、次が年長です。今までは何とか過ごしてましたが、年中からの担任と気が合わないようです。さらに今年1月から癇癪がひどくなりました。お友達関係も悪く無いし、友達思いな子です。環境が良くないのかと思い始めました。
妹は0歳児入園で、4月から1歳児です。この子は今の園で問題なく過ごしてます。転園の枠もないですし、今の園に通わせたいです。

コメント

ママリ💕

1年毎に担任は変わらないのですかね?
うちの園はクラス毎の次年度の据え置きの先生は1、2人であとはガラッと変わります。
持ち上がりの園なんでしょうか。
その先生とソリが合わないだけなら、そこをクリア出来ればなんとかなりそうな…
園によって色々なので、そこが難しいなら転園も考えないとですけど、せっかく同じ園に通えていて、お友達も良好ならあと1年で転園は逆にストレスにならないのかなぁーと思ってしまいます。

• にゃあ

にゃあ

コメントありがとうございます!小規模の保育園なので、先生の変化がそこまでなく、担任が持ち上がりで2年間同じだった年もあるし、変わった年もあるしです。なので来年度も同じかもしれないし、違うかもです😓
    私個人的には、主任が昔から意見が合わない先生です💦
    園には今まではずっとお世話になってきてるし、よく見てくれてるしと思ってて、何かトラブル報告をされる度に義母(遠方住み、保育士歴40年以上のベテラン)に話を聞いてもらったり、市の子ども相談センターに電話相談して話を聞いてもらって助言をもらったり、ママリに相談したりと色々手段を尽くしてきたんですけど、もう疲れてきました。
    (発達面には問題無いと園長先生にも言って頂けて、ちょっと怒りやすく、機嫌が治るのに時間がかかるタイプのようです)

• 3月15日
  • ママリ💕

ママリ💕

小規模なのですね…
    それは変わるかどうかは定かではないですね。
    5歳ですし、理解も出来るでしょうしお子さんご自身に聞いてみてはいかがですか?
    今の担任がそのままかもしれない事、転園したいかどうか。
    (今のお友達とは離れちゃうけど、新しい先生お友達に出会える)わかる範囲で話せばお子さんの正直な気持ちが聞けるかもしれませんよ‼️

• 3月16日
  • にゃあ

にゃあ

コメントありがとうございました!本人の意見を聞くのが大事ですよね。私ばっかりが焦っていました、落ち着きます😓ママリ💕さんにコメント頂けて冷静に判断出来そうです。ありがとうございました

• 3月16日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

上の方と同じ意見です。
年長で担任が変わるだろうし、もし転園先の担任も合わなかったら?また転園ですか💦💦?

• にゃあ

にゃあ

コメントありがとうございました。年長で担任が変わるかは分からないような小規模保育園に通わせています💦変わらなかった年もあります。
    もし転園先の担任も合わなかったらそのまま通わせると思います。

• 3月15日