※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が名前を呼んでも振り向かず、変な音を出すことがあります。目を合わせるのは少し離れたときだけ。普通の反応ですか?初めての育児で不安です。

生後4ヶ月の男の子がいます☺️

顔を近づけると目を逸らし、少し離れたところからだと
目を合わせてくれます、
名前を呼んでも振り向かないのですし、
変な音を出してたまーに振り向いてくれるくらいです😭

これは普通でしょうか😥
初めての育児で不安です😭

コメント

ママリ

近すぎると目を合わせてくれない子は多いですし、離れた場所から目が合うなら大丈夫です!
名前呼んで振り向くのは10ヶ月ごろからだったかと。
まだまだ先ですよ〜☺️
地球に生まれて4ヶ月しか経ってないし、のんびり見守ってあげてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥰
    子供によって違いますよね☺️
    安心しました😭🙌
    色々考えるのはやめます🤦‍♀️💕

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

同じく今4ヶ月で顔を近づけると目を逸らされます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですね😭🙌
    ママとしては目合わせたくなりますよね🤣💕

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めげずに遊びで合わせに行きます😂

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月ですが、顔近づけると逸らされますよ😂

自分の名前を認識するのは1歳頃と聞いたことあります🙋‍♀️
たまに反応することがあっても、名前を認識してというよりたまたまなだけだと思います👶

変な音も大人にとっては変でも赤ちゃんには大して興味ない音かもしれないですし、聞こえてないようでなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒の方いて嬉しいです😭

    そうですよね😥
    赤ちゃんによっても捉え方は違いますよね😭✨
    色々考えすぎるのはやめます🥺🙏

    • 3月16日
deleted user

今まで気にしたことがなかったです!
個性なんですかね〜。

顔を近づけても、離れた場所にいても私を見てきて、目が合います。

なので、名前を呼んでこちらを向くのか、ずっと見ているだけなのか分からず。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなにみてくれるの可愛いですね🥰💕
    わかります、読んだらたまたま
    こっちみたのかどうなのか、、
    これからの成長が楽しみです☺️🙏

    • 3月16日
ユウ

我が家は顔近づけると爆笑してきますね。
目も側を通るとこっちを見るので比較的合ってるとは思いますが、名前呼んでも振り返りませんよ。
4ヶ月検診の時も声を掛けたら振り向くかチェック項目ありますけど、✖️で出しました。
保健師さんがガラガラを色んな方向で振って振り向くか確認してましたけど、音は聞こえてますねで検診終了でした。
だから認識力より聴力確認してただけなんじゃないかなと思うので、この月齢ならあまり気にしなくて良いと思います。

でも悩む気持ちはわかります。
私の場合は側にいないし周りにおもちゃもないのにゲラゲラ爆笑してる我が子が心配です…。
こんな何もないのになんですっごく笑ってるんだろ…脳の障害かな…とかたまに不安になります。
でもまだまだ小さいし、今はこの子の成長をゆっくり見守るようにしようって考えてます。(仮に何かあってもすぐ判断出来る段階じゃないですしねー😅)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません💦

    うちの子も何もないのに笑うことあって、障害かなと思ったことはないんですが、見えちゃいけない何かいるのか??と怖くなることあります😂

    まあ大人には何もないように見えても、赤ちゃんには楽しい何かがあるんだとおもいます😊

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    爆笑してくれるなんて
    可愛すぎます🥰
    私は近づけると
    何かを見つけたかのようにそっぽむきます笑

    気にしすぎもよくないですよね😭💦
    うちの子も天井一人でみて笑ってることありますw
    あまり考えすぎないようにします🙇‍♀️✨

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子もひとりで笑ってることあります😂
    たしかに冷静に考えてみると怖いですよね🤣笑

    これからの成長が楽しみですね🥰

    • 3月16日
  • ユウ

    ユウ

    うちの旦那も同じこと言ってましたw
    普段赤ちゃんと2人きりなんだから怖いこと言わないでーと思ってます😭
    そうですよね、泣いてるよりご機嫌の方がこちらも嬉しいので、楽しく過ごしてくれればと思います。はじめてのママリ🔰さん
    はじめてのママリ🔰さん

    • 3月20日