※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

園の制服にかなりの費用がかかり、知り合いからのお下がりを頼むことができず悩んでいます。他のママと話してラクに解決できた経験にショックを受けています。

批判はおやめください💦

共感できる方だけコメントお願いします!

通っている園は、コスプレかな?みたいな制服です。

カバン(数種類)、ネクタイ、靴下まで指定です。
なんなら、上履きもです

なので、かなりお金かかります。


1人目の時は知り合いもいなかつたので、全て新品で揃えました。

子供が社交的なので、知り合いがたくさんいますが、

2人目が入園することになり、卒園する子は20人くらい知っていましたが

自分からお下がりちょうだい‼️とは言えず

2人目も全て新品で揃えました…
(2学年差なので、上の子のお下がりもできません)


また、男女の性別が違うので、男女によって持ち物は色分けされており、
制服も小物も全て1からの購入になりました


全てで7万くらいしたと思います😭


そして、昨日、公園であまり話したことないママさんと話していたところ

子供2人、うちの子が卒園する時に入園だとわかりました。

しかも性別も同じ。

すると、うちも男女だから制服くれませんかー?
上と下、2人とも買わなくていいわ〜良かったわー!
ラッキー!!


みたいに言っていました💦


渡すのは良いんです…
ただ、私もこうやってラクに、知り合いに聞けば良かったなぁと思いました😭


色々なママさんから、子供が社交的だからか、
知り合いから制服もらったでしょ?と聞かれましたが、
自分から欲しい!とは言えないので、貰えず



あー…こんな感じでラフに言えば、うちも7万くらい浮いたのかなぁ…と💦

内向的な自分の弱さや、気にしてしまう性格が邪魔してしまった気がして
ホントにショックで…

同じような経験された方いますか?😭

可愛い制服だと分かった上で通わせているので、入る前にわかるだろ?みたいな批判のコメントお控えください

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり話した事ない人にそれ言われたら私だったらちょっと引いちゃいますけどね💦

本当に仲良い友達ならまあまだ言えるかな、、
私もがめついこと言うの苦手なタイプなので😭
でもあとから損した金額のこと考えてぐちぐち後悔するんですよねーーーお気持ちわかりますよ😂

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    社交的な人だったので
    そんな感じで言っていいんだー!となりました😅
    そうなんです…万単位で節約になったかなと💦
    後悔しつつでも言わなくて良かった気もします😅

    • 3月15日
ていと☆

私は社交的な方ですがそういうのは聞けませんし自ら聞く人を図々しいとすら思ってしまいます。
でももう使わないからといただいたりもしました。
そちらのほうがこちらとしても受け取りやすいし相手の心の準備も出来た上なのでよかったと思っています。
真新しい制服を着せてあげれた!と思ってみてはいかがですか?☺️

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    相手は社交的な人なので
    そんな感じで聞いて良いんだー!となりました💦
    言えないですよね…でも、これが2人目で
    違う人にもお下がりってありますかー?
    何センチですか?
    と普通に聞かれたので当たり前かと思っていました💦

    新しい制服を着せてあげたと思うようにします😭
    ありがとうございます!

    • 3月15日
  • ていと☆

    ていと☆

    受け取り手によりますが社交的と図々しいって紙一重な気もします。

    私は親しくない人にガンガン聞かれたらイヤだし、ニャン太郎さんのような人と仲良くなりたいって思いました☺️

    • 3月15日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    土地柄、わりと図々しい人がたくさんいて…💦

    ママ友も、お下がりちょーだいって○○君ママから言われたからあげるねん。
    そのお下がり、どの子に行くかわからんけど。
    みたいな事を言っていたので
    割とあるのかと…

    私は口も上手くないので言わなくて良かったかもと思いました😅

    優しいお言葉ありがとうございます💦

    • 3月15日
つまま

いや私も聞けません🥲🥲

その方むしろあまり話したこともないのに気軽に聞けて強すぎてすごいです!笑

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    周りにいつもママ友がいる感じの人だったので
    お、そんな感じで言っていいんだ!
    と思いましたが…
    普通じゃないんですね💦
    実は違う人からも
    制服何センチ?交換しない?
    体操服だけでもくれない?
    とかも言われていて…

    私言わなくて良かったかもです😅

    • 3月15日
ブルブル

自分から言うものじゃないと思いますよ😅
仲が良いなら、話の中でありだと思うけど。

その制服を狙って話かけてきたんじゃないですか?😅
あまりよく思わないなら、適当に理由つけて断ったらいいと思います!

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    2回ほど、短時間遊んだ人なのですが
    ママ友が多そうな
    社交的な人だったので
    声かけるのは、当たり前なんだ!と思っていました💦

    私、卒園する子に聞かなくて良かったです😅

    制服を狙って…実はちょっとそれも感じました💦
    私も質問通り制服お下がりして欲しくて困ったので…
    他にも欲しい子がいなければあげることにします💦
    ありがとうございます!

    • 3月15日
ママ初心者

普通仲良くもないのに聞けませんよ😂人の目気にしない人とか厚かましい感じの人は聞けると思います!

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    2回ほど遊んだので、そんなに仲良くはないですね💦
    さらりと普通に聞かれたので
    え?みんなそんなふうに普通に言ってるの?と思いましたが💦
    他の人からも何センチ?
    制服交換しない?とか、言われた事もあるので…
    私は聞かなくて良かったと思うようにします😅

    • 3月15日
deleted user

普通言うもんじゃないと思います、、😅

相手からあげるよ〜とかお下がりいらない?って聞かれたら、有難く貰いますけど、自分からお下がりくださいって言うのは正直常識ないな〜って思います。図々しいし、がめついなって思います、。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    普通じゃないんですね💦
    私、言わなくて良かったです😅

    制服お金かかりますよねー!
    お姉ちゃん達卒園ですよね?
    制服あげる人いないならくれる?
    とさらりと言われたので
    okしてしまいました😅

    家帰ってあーあんな感じで言って良かったんだ…となり
    綺麗な制服を見てショック受けていましたが
    良かったと思うようにします!
    ありがとうございました✨✨

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言わなくて正解です🙆‍♀️
    たしかにショックかもしれないですけど、私から見たら高くてもしっかり準備して素敵な親だなって思います😌
    お子さんも今は分からなくても、大人になったらすごく感謝すると思います!!
    私も大人になってから、色んなことで親の凄さとか有り難さを知ったので、家におもちゃとか絵本たくさんあったな〜とかいつも綺麗な服着せてもらってたな〜とか思い出す度に、親に感謝でいっぱいです😌

    • 3月15日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    私も一番初めの子でしたので、ほとんど新品でした💦
    前向きに考えるとそうですよね!
    もう買ってしまったし、そう思って使いたいと思います☺️

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

その方がちょっと常識ないだけだと思いますよ!笑
確かにさらっと聞けたらよかったのかもしれないけど、お下がりって自分からお願いするものじゃないと思います😊
仲良くもないママに自分からそんなこと言われたら図々しいなって思っちゃいますもん💦

モヤモヤする気持ちも悔しい気持ちもあるなら、私なら「他に渡す予定がある」とか「思い出に取っておきたくて」と答えて、絶対譲りません😂笑
冗談抜きで、本当に思い出になるから譲るのもったいないな〜って思っちゃう派です🥰

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    そりゃお金かかるし、お下がり嫌じゃなければ
    お下がりの方がいいよねー!と思い約束してしまいました💦

    モヤモヤは、私も卒園する子達に
    言えば良かったと思っていて…
    でもここ読むと言わなくて正解だったなと思っています😅💦

    • 3月15日
ままり

子供の制服は思い出として取っておきたいので制服くださいって言われたら困ります😱
それに自分から欲しいって言ってくる人は図々し過ぎて無理だしなんか乞食みたいです💦

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    なるほど!私は、靴下まで指定だし
    そりゃお下がりの方がいいよねー。と思い約束してしまいました💦
    言えば良かったよりも、言わなくて良かったと思うようにします😅

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

それは社交的というより図々しいとか厚かましいとか、何重にもオブラートに包んで良く言おうと努力して「生きる力が強い」かなって思います😂

あげたくなければ「親戚に〜」とか、「思い出にしばらく手元におきたくて〜」とかでいいと思います。

それでケチっていってくるやつはブーメランなので😂

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    質問の通り、私もお下がり欲しいなぁと思っていたので
    そりゃ困るよね!うん、お古で良かったらー!と約束してしまいました😓

    相手のママさんは、2回ほどしか会った事ないのですが、これから少し距離置いて関わろうかと思いました😅💦

    • 3月15日