※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

生後8ヶ月の赤ちゃんがいて旦那が帰ってくるのが23時でそれまで起きてい…

生後8ヶ月の赤ちゃんがいて旦那が帰ってくるのが23時でそれまで起きています。寝てくれません。
0時に寝るのですが4時に1度起きてミルクを飲みます。
そして8時に起床します。
夜の20時に寝たら夜中の0時に起きてしまったり、朝早くに起きてしまうので夜0時に寝るのが今の所1番なのですが、遅すぎますよね。

私は寝かせ飲みをさせているので4時まで起きています。
基本的には朝8時まで起きていてそこから3時間睡眠しています。
旦那に早く長時間寝れるようにしてと言われます。
なので寝かせ飲みをしていて、1ヶ月が経ったのですが何も変わりません。
赤ちゃんですし自分のペースがあるから、その子が夜中泣いたらミルクあげればいいじゃんと思いながら頑張ってます。

結局の所夜中0時に寝かせるのは遅すぎますよね。
でも朝早く起きたり夜中起きて遊び出したりするのですが
どの時間帯が一番いいのでしょうか。

寝かせ飲みを1度やめて泣いて起きた時にミルクをあげるに変えた方がいいのでしょうか??

旦那に途中で起きるとかお前夜中なにしてんの?と言われたので、もう限界です。。、

皆さんは寝かせるときどうしてますか?
4時間おきにおきる赤ちゃんなのですがそのうち寝るようになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

0時はかなり遅いですね💦
もう8ヶ月だし、夜間断乳できませんか?

あと寝かせ飲みってなんでしようか?
存じ上げずすみません。

20時頃寝かせて7時おきくらいが理想ですよね。

夜は起きてもミルクあげず、見守るかトントンだけで頑張ってみるしかないと思います!

• ゆ

寝ている状態でミルクを飲ませて長時間寝る癖をつけることです!

夜中にミルクあげないと癇癪を起こしてしまいます。。

やはり寝る時間は早めた方がいいですよね。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずその寝かせ飲みをやめたほうがいいと思いますよ!

ミルクあげないと泣くのは、泣いておけばミルク飲めると思ってるんだと思います。

しばらくはしんどいけど、ミルクやめないとずっと続くと思います・・・
    夜間断乳と同じですね。

他の方の言う通り、せめて21〜5時がいいですね!

• 3月15日
🐰

ゆさんは毎日3時間睡眠なんですか?😱キツすぎませんか!?😱😱

とりあえず0時〜8時ではなくて、9時〜5時に変えれるように私だったらすると思います🥺寝かせ飲みがよく分からないんですが、それをやめて、寝る時間、飲む時間をはっきりと区別させるかそろそろ夜間断乳するか🤔ゆさんももう少し寝た方がいいと思います💦

• ゆ

🐰さん寝てる時にミルクを飲ませて長時間寝る癖をつけることらしいです。。寝ていてもお腹がすいて起きてしまいその時間がミルクの間の4時間後です。。
    寝かせ飲みやめた方がいいですかね。。

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

寝かせ飲みって初めて聞いたのでわからないんですけど、とりあえず0時って遅すぎるのでそれはどうにかするべきかと思います。
とにかく全ての時間を早くしてみたらいいと思いますよ。

なほ

ゆさんは夜中ずっと起きてるんですか?
わたしも寝かせ飲み知りませんが、ミルクあげるためならアラームとか泣いたらあげるとかでもダメなんでしょうか?
赤ちゃんにとっても睡眠大事ですが、お母さんにとっても睡眠は大事ですよ。
ストレスと疲れが溜まって日中の育児にも影響出てくるはずです。
3時間睡眠の時は誰が赤ちゃんを見てるんでしょうか?

8時に起きて0時に寝るまではどんなリズムなんでしょう…?

寝かせ飲みが分かりませんが、0時に寝たら4時までご自身は寝ないんですか?
4時に飲んで8時まで飲ませてるって意味ですか?😳
それって要するにおしゃぶりと同じですよね😂
使ったことないですが、そんな飲ませ方してるくらいならおしゃぶりの方が良いのでは…?
それで寝てくれたら御の字でしょうし。

なんかよく分からないですが、
かえってそれ癖つきません?
夜泣きもある時期でしょうけど、癇癪起こそうがミルクなしで寝るよう練習すべきだと思います。
少なくとも寝かせ飲みはやめて、泣いたらあやすで良いと思います…。

それ、寝かせ飲みって言うんですね😳
娘は生後7ヶ月半過ぎまで寝かせ飲みさせてました🤔夜間授乳すると覚醒するようになり、朝イチの授乳量もかなり少なかったため8ヶ月手前で辞めました😊
夜間授乳の合間は細切れ睡眠になりますが私も寝てましたよ💦

夜中8時間寝る子なら、上の方も書かれてますが9:00〜5:00が良いと思います🤔
あとはお昼寝のスケジュール整えたり日中お散歩すると良いそうです😊

きゃた

0時は遅すぎますね😅
あと親も子供もしっかり寝ないと心に余裕もてなくなります😭
きついかもしれませんが色んなねかせ方を試してみてはいかがでしょうか??
夜間断乳出来るのであればその方がいいと思いますが、旦那さんに協力して貰えるなら夜間断乳オススメします。
とりあえず早い時間から部屋を暗くしてねる時間だよって認識させた方がいいです!

はじめてのママリ

寝なくても20時や21時くらいには寝室に連れて行って寝る環境を整えてみるのはどうでしょうか?
最初は泣いたり大変かもしれませんが、早ければ1週間ちょっとで子どもは慣れてくれると思います。
そのリズムで睡眠のクセがついちゃうとこれからお母さんが大変だと思います😰

ママリ

同じく8ヶ月の子がいます。
まずは生活リズムを整えてあげたらどうでしょう?
20時に布団に入り就寝。朝は7時頃起きて着替える。
お腹いっぱいになって布団に入れば赤ちゃん寝ませんか?
みなさんおっしゃるように、寝かせ飲みってのが良くない気がします。それって何かに長く寝るようになるよと書いてあったから実践してるんでしょうか?

うちの子の場合は
17時 離乳食
18時 入浴
20時 寝室でミルクを飲んで就寝
途中泣いた時はトントンかおしゃぶりでまた寝ます。
6〜7時に起きて喋りだすのでリビングに行って着替える。
という感じです。

20〜21時に寝かしつけて、0時頃起きた時にミルクまたはおしゃぶりトントンでまた寝かす
それで朝まで寝てくれませんかね?

あと、旦那さんに色々言われるようならリズムがつくまで別のお部屋で寝るとかしたらどうでしょう?
旦那さんも仕事があるので夜中泣かれて起こされたらしんどくてキツく言ってしまうんでしょうね。
それがママへのプレッシャーになって悪循環な気がします。