※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの顔に異物が入り、皮膚科での処置で突然傷が残り、その後の心の苦しみや傷跡修正について相談しています。

子どもの顔の目立つ部分に傷跡が残りました。

子どもの顔に異物が入り、
有名で評判の皮膚科にて、相談へ行きました。

最初ベテラン看護師さんがでてきて、
その方に伝え、その方が先生に伝える形で

異物があり、将来的にレーザーなのかピンセットのようなものでとれるのか、相談したいです
と伝えたのですが、
何をどう伝わったのか
「ピンセットでとりたい」と先生に伝えていたようで、

先生がでてきた瞬間どれですか?ああこれね。
とれますよとピンセットのようなナイフのようなもので突然顔を切り抜き取ってしまいました。

あまりに突然のことでびっくりしてしまい、
傷跡が残ると嫌なので!と伝えましたが、
一瞬でとってしまい、
とったほうがいいですよ。で終わりました。
顔の目立つ部分に切り傷ができ、出血。子どもは泣いていました。
麻酔なく簡単にくり抜けとれたので、傷自体は浅いだろうと思います。範囲も狭いです。
医師からしたら水イボとる感覚なのだと思います。
けれど、
跡は残りそうな感じです。
もともと異物自体はすごく小さくあまり目立たなかったので、えぐった傷の方が今後目立ちそうです。

それからというものその時の衝撃が頭を何度もよぎり
辛くてご飯が喉を通らなくなりました。
何をしてても申し訳なくて思ってしまい、
傷跡は光の加減で遠目でも目立ちます。
隠せる部分ではなく顔の中心で本当に申し訳ないです。

私の伝え方が悪かったのか?
なぜ了解なくとられたのか?
そもそも相談すらしなければよかった。私がいわなければ傷跡は残らなかったと責めてしまいます。

形成や皮膚科などの病院を受診してどの処置が一番いいのか、時期はいつなのかじっくりカウンセリングを受けてから病院を決めて処置をしてあげたかったのに。

その後形成に受診して今は少しでも傷跡をめだたせたくなく、テーピングを続けてます。跡は消えることはないけど
目立たなくなることもある。と言われました。
レーザーでとれたのに。と後悔ばかりです。

傷跡修正相談しましたがやはり小さい子はあまりしないみたいだし、レーザーでも何回しても変わらない人もいる。
となかなか難しそうです。

この一件から家事に支障がでるほど落ち込んでしまい、
このままではいけないと思いながら
毎日が辛いです。ご飯が喉を通らなくなり子どもの前では元気でいますが、ふと1人になると苦しくなります。

前を向いて笑いたいです。
どうすればいいでしょうか?
やはり時間がかかりますか?
病院不審にもなってしまいました。

どうかよろしくお願いします!
また傷跡(ひきつれ、肥厚性瘢痕、白い傷跡など)
実際にお子さんが修正された方いらっしゃいませんか?
傷跡の範囲が狭いので手術は適応外と言われました。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

不審に思うならもう一度旦那と話を聞きに行きます!自分のことならしょうがないがめんどくさくなりそうだしもういいやってなりますが子どものことだとそうはいきません!納得するまで話し合います!!

• ママリ

ママリ

早速のお返事ありがとうございます。嬉しいです!

傷自体は1センチくらいの小さな傷です。
    しかし顔の中央にあるため目立ちます。

処置後も皮膚科の先生に伝えてみても、水イボといっしょ。軟膏塗って瘡蓋できたら治る

と言われてしまいました。

傷は確かに浅いのですぐなおります。、けれど傷跡は治らない。

なんだか皮膚科の先生とは話が通じずこれ以上何を言っても無理な感じでした。
    皮膚科の先生も形成の先生も、たかだか1センチくらいの傷で...って感じの対応でした。

もっと大きい傷跡、手術を毎日しているのだろうし、我が家の傷は鼻で笑われるレベルなのだろうなと。
    けれど自分の子供に同じことをするかと言ったら絶対しないだろうなと思います、
    傷跡気にするなら美容皮膚科か形成に行けばよかったなと。
    自分自身の落ち度です。
    けれど話も聞かずに横暴にされたこと、
    それが一番辛いです。😣
    話を聞いてくださりありがとうございました😭
    お言葉に励まされました

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
皮膚科の先生にとってはちょっとしたことかもだけど、親としては子供の大事なことなのにちゃんと話を聞いてくれなくてひどいですね💦ママリさんは子供のためを思って受診しているし全然悪くないです。

少し違いますが、上の子の頬に下の子が引っ掻いた傷があり、少し深かったため一年くらい経つけどまだ跡跡があります😥傷がついたときにちゃんと処置してあげればよかったと今も思います😢
本人が気にしていないのが救いで、少しずつでも傷跡が薄くなるようにと見守っています😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    コメント頂けてすごく救われました。
    少しずつ前を向いて、今は子供が将来傷を気にした時にどのような選択があるのか
    病院探しや
    情報収集をしておきたいと思っています。
    本当に、子どもや親の心に寄り添ってもらえるような病院が見つかるといいなと思っています😣
    ありがとうございました😊

• 3月23日